電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラマー歴3か月ですが、ずば抜けてできる人がいる一方
平均レベルにも満たない程度のあまり適性がありません。

プログラマーはSEに上がったとしても
派遣から能力が低いため一般企業の社員コースにはなれないと思われ、
仕事も50歳でなくなるような雰囲気の業界です。

能力的に頑張ればプログラマーでやっていけるみたいな状態ではありません。

そこでまだ年数がひくいのでネットワークエンジニアへ転職を考えています。
プログラマーより賃金がやや高くなり
労働需要もプログラマー・SEよりはよくなると聞いています。

プログラマーSEは残業40時間が当たり前で0時帰りも頻繁でした。

ネットワークエンジニアはどうなんでしょうか。アラフォーです。

50万もする機器を買って練習とか
能力の上がらない壁はあるんでしょうか

A 回答 (4件)

一応、現役のインフラエンジニアです。

ネットワークしか知らない人なら要りません。
ネットワークだけではなく、インフラストラクチャ全体を見られなければやっていけません。
記憶力はさほど要らないと思いますが、トラブルシュートの能力は問われると思います。どちらかというと想像力の世界です、何しろ見えませんから。

何事も起こらなければ週40時間労働ですむと思いますが、夜間休日当たり前なので規則正しい生活は出来ないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
概要が理解できました

プログラマーもネットワークエンジニアも、面白いと思えないとスキルアップしないですし、続かないと思います。

好きか嫌いかで大きく変わります。

ネットワークエンジニアのほうが需要があるのは、プログラマーは汎用的な資材で学生からでも経験できるのに対して、経験をつむのがむずかしく、どちらかというとできたものが目に見えないところなので興味がわきづらいというところなんだと思います。

アラフォーで、プログラマーもネットワークエンジニアも未経験ということですが、これまではどのような経験をされてきたのでしょうか?

ITに興味を持って携わりたいと思うのであれば、かなり自己研鑽が必要だと思いますよ。プログラマーなんて、中学生でも好きな人はやってますし、ネットワークエンジニアも新卒からやってればもう10年選手です。

ちなみに残業に関して言うと、ネットワークエンジニアは休日、夜間作業が多いです。お客様のシステムをとめられないので。ホワイトな会社だと代休はとれるとおもいますが。
    • 0

プログラマーにも適不適があるようにネットワークエンジニアにも適不適があります。

アラフォーで未経験・無資格では就業そのものが非常に厳しいでしょう。未経験でもCCNP保持か経験者でCCNA保持、又は20歳代で若さが売り物、でもないと転職は厳しいでしょう。
まずはCCNAでも挑戦してみたら如何でしょうか。勉強には機器ではなくシミュレータソフトでも良いし、シスコの中古機を探してもいいでしょう。50万円の機器投資は無駄です。
    • 0

3か月で判断するのは早すぎるのではないでしょうか?やると決めたら、とことん頑張ってみてはいかがでしょうか?正社員になれるかどうかの判断には2-3年かかると思います。

派遣の世界は疎いでのですが、アラフォー未経験でネットワークエンジニアを雇ってくれる会社があるか疑問です。正社員になるには最低でも CCNP、CCIEが必要です。

私は以前、ネットワークエンジニアでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
通用している人は明らかに暗記力が普通でなく
それがないとわかったので