私のちょっとした知人が寝たきりの母と2歳になる子供を女手一つで切り盛りしています。
おせっかいだとは思うけど、無知は罪、知っていれば損をすることなどないと思うので・・
彼女は別れた亭主から約2万ほどの援助のみで、収入も大した金額ではありません。国がどこまで援助できるのか、どうすれば援助してもらえるのか、手続き等、詳しく教えていただければ光栄です。(健康保険、学費なども)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ、私は3年程前中学校で就学援助の担当をしていました。

市町村によって違いがあると思いますが、お子様が小学校に上がられた際参考になればと思います。

私の市では、就学援助を受けるまでの道のりとしてはこのような感じ(順番)でした。
1.地域の民生委員さんに相談(担任、学校長、事務所でも構いません。)
2.相談を受けた民生委員さん(もしくは同行)が学校と相談。
3.学校から渡される書類に必要事項を記入(家族構成、病気の有無、援助を受けたい理由など)、添付書類(所得を証明するもの、賃貸の場合は家賃の支払いが証明出来るもの、遺族年金を受けている場合は証書の写し、など。詳しく説明してくれるはずです。)を提出。
4.学校側から教育委員会に3の書類などを提出
5.審査が行われ、可否は学校側から通知。

審査に通れば給食費、教材費、修学旅行費、社会見学で使われる費用等が学期ごとに支給されます。学年によって金額は違いますが年間10万前後でした。

ただ、要保護世帯になってる場合はまた変わってきますので就学援助については、学校、教育委員会、民生委員さんのいずれか相談しやすいところできいてみてくあさい。

なかには、こうした援助を受けることが恥ずかしいと思い、なかなか切り出せないご家庭もあるようですが、恥ずかしい事ではありません。学校側、教育委員会も民生委員さんも、申請を受ければ認定されるよう努力しますし、力になりたいと思ってます。抱え込まずに相談してみてください。
    • good
    • 0

所得が低ければ、児童扶養手当、児童手当が、保健制度としては、乳幼児医療助成、それがきれた後は、母子医療助成が使えるはずです(担当は、市役所)。

保育所も、保育料減免制度があります。小学校に入ったら、就学援助制度で、教材、給食費等の、お金がかからないはずです。
市営住宅に安く入居できたり、社会福祉協議会から、低い利率で、進学や就職等の借り入れもできます。
お母さんは、65歳以上なら老人医療助成が使えることがあります。
国保は、住民票の世帯主の所得が低いとやすくなりますので、市役所で世帯主変更の相談をしてみては。 お母さんが一定額以上の老齢年金をうけていると、それが所得とみなされます。障害年金ですと、所得とみなされません。お母さんで所得が一定額以上の老齢年金なら、そのひととどちらが、所得が安いか(課税額が低いか)を検討したほうが良いでしょう。
身体障害の認定をうけると、そちらで、また別の福祉制度もあるようです。
また、老齢年金を受けていても、途中で障害認定を受けると障害年金に切り替えることができる場合があります。 そうすると、税金や国保料が安くなったり、所得制限もかかりにくくなることがあります。 所得が低いと、特例の幅が広がります。 税金がかかっているのであれば、確定申告や住民税の申告時に、係りの人に相談して使える控除を全部使って、節税しましょう。 税金上の所得が、福祉制度などの所得になりますから。
どうしても、困ったら、生活保護という手もあります。  
    • good
    • 0

私は幼いときに父を病気で亡くした母子家庭でした。


(もう私は成人してますが^^;)

金銭的援助として母子年金(だったかな?)があります。
母子家庭には子供の人数に応じた額が2ヶ月ごとに支給されます。
子供が18歳になるまで支給されます。
私は4月生まれだったので、高校3年の4月で打ち切られる予定でした。しかし法改正で高校卒業までは支給してくれることになったので助かりました(^^;
役所で相談すれば詳しく教えてくれますよ。

あと、母子家庭の場合、銀行口座を「マル優」にすることができます。(子供が高校卒業するまで)
マル優口座にすることにより、もらえる利子が多くなります。(ただし預金限度額があります)
銀行の利子からは税として一部が引かれているのですが、マル優にすればその税が免除されるので利子が増えるのです。
年寄り(確か60歳以上)の方もマル優口座を開設することができますよ。
    • good
    • 0

↓の方に補足する形で回答します。

お子さんが市町村で児童手当が支給されます。これは改正されて小学校に就学されるまで、月5000円ですが3ヶ月に1回、まとめて支給されます。また、2歳なら、市町村によって医療費控除などが認められることもあります。市町村にお尋ねする際には福祉課さんに、寝たきりの母、2歳になるお子さん、母子家庭。ということは必ずお話した方がいろいろな制度が説明されるはずです。説明不足だと援助してもらえるのを忘れられることありますから。役所の方は自己申告しないと適切に答えてくれません。少々恥ずかしいことかもしれませんが、生活を守るためのことなのですから・・・とアドバイスしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。

私の住んでる市は、母子家庭の宝庫らしいです。理由は簡単で、援助の額や福利厚生施設が充実してるからだそうです。
 近くの市町村に住んでいる人は、確実に引っ越すらしい・・・市の関係者が言っておりました。人口増える一方見たいですよ。
 まずは、住まいの市役所に行って手当ての確認をし、かつ回りの市町村も調べて見ると多少なりの助けになると思います。
    • good
    • 0

住民票のおいてある市・県によっても違いますが


母子家庭や老人医療の事は市役所に聞いて見てください。
多少なりとも手助けにはなると思います。
私も母子家庭で育ちましたし、義母は障害を持ってます。
市役所の福祉課に一度相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在母子家庭です。大学生2人の学費120万が足りません。国の教育ローン

現在母子家庭です。大学生2人の学費120万が足りません。国の教育ローンと奨学金でやりくりしています。収入の制限もあり、なんとかいい方法をアドバイスください。

Aベストアンサー

子供とよく話して、世帯全体で頑張るしかないです。本人たちにアルバイトでもしてもらったらいい。金融機関(銀行は不親切なので信用金庫あたりで…)に相談して、民間の教育ローン利用も検討してはいかがでしょうか?大学卒業まで返済を据置してもらい、卒業後に本人に払わせることができますよ。

Q不倫して亭主にバレた場合の慰謝料等の損失は?

離婚して一人暮らしの男です。
飲み屋の従業員の女性(人妻)と時々食事するくらいの仲ですが彼女はかなり積極的で結構遊んでいるようです。もし私が彼女と不倫して亭主にバレた場合の慰謝料等の損失はどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトが一応のご参考になるかもしれません。
http://www.adire-isharyou.jp/special/01/
離婚も別居せず,夫婦関係を継続する場合50万円~100万円
浮気が原因で別居に至った場合100万円~200万円
浮気が原因で離婚に至った場合200万円~300万円

Q今年2浪目です 1浪目は母子家庭でお金が無いのでフリーターとして学費を稼げるだけ稼ぎました そして今

今年2浪目です




1浪目は母子家庭でお金が無いのでフリーターとして学費を稼げるだけ稼ぎました
そして今に至ります
入学金など親に頼ることはできません(別居中の父親に頼めば貸してくれると思いますが最終手段にします)
本気で勉強する覚悟はありますがわたしは頭が良いとは言えません、なので地元では上位の私立大学を目指そうと思います
そこで、受験までに100万円ほど用意できると思うのですが奨学金月々5万円と月のアルバイト代10万円だけで学費を払うことは可能なんでしょうか
最悪父から借ります
貸してはくれますが払ってはくれないと思います

Aベストアンサー

本気で勉強する覚悟があってお金がないなら、私立じゃなく公立にするべきと思いますが。
そこを妥協するのではなく、頭が悪いからこそ人一倍勉強を頑張ってみてはどうでしょうか。
成績が良い方が条件の良い奨学金もありますよ。

後すでに2浪目ということなので、
目指す大学の就職率や就職先も必ず確認しておいた方がいいと思います。
努力して入ったものの就職難民なんてシャレになりませんから。

Q何にもしない元亭主

1年4ヶ月前に離婚した出て行った人が住所など変えて、くれない上に、私名義の車を乗っています。
もちろん税金は私に来ますし、あげるから名義を変えるように言っても変えようとしません。
大変、困っています。私名義でなすくる事は出来ないのでしょうか?
大型ワゴンなので税金も高く、母子家庭で養育費も払ってくれません。廃車とか勝手にしても私のなのですから、自由ですよね。

Aベストアンサー

以前に車金融をしていたので参考にまでなればです♪
名義上で税金が,来るって事は所有権が,奥さんってこですよね。
貸したままの車ってのは,なかなか厄介なもです。
ナンバーと車検証がない以上は抹消(廃車)も出来ないし,盗難にも
出来ないですからね。車検証自体は無理な方法では,再発行も可能です
が,使用者としてしますので嘘をつくはめになるので勧められません。
一番の方法としては,税金を払わないことです。やがて車検時が来ます
ので,税金未納で車検は通りませんので,使用している人間が,結論的に
収めてでも車検を通しますよね。
この時に,陸運局内での府税事務所に本人が行って(所有者)税金を
入れる(つまり車検時前)に税金を府税の事務所に持参した使用者が
来た時に,必ず所有者に一報をくれの駄目を押しておきます。
税金自体は税務署はどこからでも貰えれば,受付ますが
「真の所有者に断りもなく,無断で長期に持ち逃げされてる」とでも
理由を言って,迷惑で困ってる話を必ず伝えておきます。
私の場合は,ちゃんと一報をくれましたよ。勿論に府税に強制権は,
ないですが,その次にでの出番の職権抹消での事由を考えて,先に手を
打っておきます。
税金を払わなくて,放置したら車検が切れますよね。
この時に,瞬時に所有者が府税行って,「課税対象」にします。
つまり,車検が切れれば,その先に車が走行の効力を無くす事の常識で
車検切れの車,税金を追って払う立場の人間に対して課税対象をかけ
ると,相手には
『事故自動車の事由消滅に関する申立書』
これを明記しなければ,車検を通して車を復活できません。
上の事由は,車検切れの場合のみに発生できるものです。
車の職権抹消には車検が切れてからの放置期間が約2年以上から
府税の判断で,始まります。その時に職権抹消を要望しておくこと。

質問者さまが,税金の未払いを気になさるのも解りますが,それ以上に
税金を払ってあげていれば,延々と事は解決いたしません。
相手の使用者を困らせる状況に持っていかねば,甘えたままですので。
税金の未納なんて,状況説明で,後でちぎってでも分納すればいいです
し,それ以上に所有者に関わる責任で駐車禁止(交通法)人身事故で
の所有者責任(損害賠償責任)などの方が,もっと厄介な問題になる
かもですので,早くに責任感のない相手から,手元に戻す事が先決で
しょうね。
こう言っては何ですが,2年の税金を滞納しておけば,車検手数料とで,
結構にお金がかかるので,使わなくなる諦めの要素が多いですので。

住所は,区役所にとっくに住んでいなくて迷惑な葉書や追い込みが来るので今の住居人が困ってる説明すれば役所の人間が現況調査をして
職権で抹消してくれます。(2週間~2ケ月)役所によってです。

車だけは,後々に要らぬ尾を引きずりますので,強行にね^^

以前に車金融をしていたので参考にまでなればです♪
名義上で税金が,来るって事は所有権が,奥さんってこですよね。
貸したままの車ってのは,なかなか厄介なもです。
ナンバーと車検証がない以上は抹消(廃車)も出来ないし,盗難にも
出来ないですからね。車検証自体は無理な方法では,再発行も可能です
が,使用者としてしますので嘘をつくはめになるので勧められません。
一番の方法としては,税金を払わないことです。やがて車検時が来ます
ので,税金未納で車検は通りませんので,使用している人間が,結論的に...続きを読む

Q母子家庭の母が大学入学。学費免除受けられますか?

この4月から通信制短大、その後は県立(公立)大学の3年に編入するビジョンを立てています。
(気が早いですが。。)

私はバツイチ子持ちで私が大黒柱として働いています。
収入もそれほど多くはないので、がんばって勉強をすれば学費免除などの措置が受けられないものかと思っています。

1.過去ログを拝見すると『収入が少ない・成績優秀』というのが資格となるようですが、学費が免除になるのは公立(国立)の大学のみなのでしょうか?
(通信は愛知産業大学ですがどうでしょうか?)

2.成績優秀というのは、大学在学中の成績(単位・試験など)が優秀ならOKということですか?
(どのくらい優秀だとよいのでしょうか。具体的に・・)

学費免除について、その他いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

大学によって事情は大きく変わるので、個人的な意見ということで。

>学費が免除になるのは公立(国立)の大学
私が学費免除になったのは、奨学金に落っこちたのが理由です。私学は、授業料で成立していますので、大学独自の奨学金として支給するでしょう。学費免除では、大学がつぶれます。

>成績優秀というのは、
学費免除というのは、経済的な理由ですから、成績とは無関係です。それでも留年者は、対象外というところです。一番なら免除、ということにはならないでしょう。
 ただ、私の学部では、成績優秀者(上位2%)の学費は、30%ほど安くなる制度があります。

 学費の支援としては、学生支援機構(旧・日本育英会)が第一です。その他に、大学独自の奨学金もありますが、これは大学次第です。

Q元亭主の借金を離婚した奥さんへ借金請求はできますか

はじめまして、
既に4年経過していますが、友人に借用書なしで現金を貸していましたが
突然行方不明になり、奥さんとも離婚してしまいました。
一年くらいして奥さんから「私が返しますので振込先を
教えて下さい」と書かれた手紙が送られてきたので直ぐに貸した金額と
振込先を書いて返信しましたが、
いくら待てど返してくれません。
返しますと言う手紙は、借金の証拠にはなりますでしょうか?

Aベストアンサー

元妻の申し出が「(事後)保証契約の申し入れ」となるのか、「連帯債務の承認」となるのかは、貸し付けた金の使途、融資実行当時における債務の認識などを明らかにしないと何ともいえませんが、いずれにせよ「弁済義務があることを自認した書面」ということになるものと思いますので、#3の方が言われるように封筒と共に保管することです。

依然として弁済が無いということであれば、「○月○日の申出による債務保証の件につき、異議無く同意し、弁済金の振り込みを待っておりましたが、未だご送金いただけておりません。支給ご送金いただくか、ご送金予定をお知らせくださいますよう、お願い申し上げます。」といった趣旨の内容証明郵便を送ってみてはどうでしょうか?

なお、時効についても#3の方が言われるとおり、一般の債権に関する定めが適用になりますので、まだ時効ではありません。

Q母子家庭の母親が通学する場合補助は受けられますか?

母子家庭の母親が例えば大学に通いたい場合、母子家庭関係の学費補助というので受けられるものはありますか?

通信制大学に入学を検討しています。
少しでも学費の助けになればと思い質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分勘違いされているのではと思いますが、学費補助は、お子様の義務教育課程での話ではないかと思います。ただ市町村によっては、生涯学習補助金等受けられる所もあるので、一度、最寄の役場で児童福祉等関係の部署へ問い合わせすることが良いと思います。

Q寝たきりの人が相続放棄の手続をするには?

はじめまして。
養父(妻の父)が他界しました。私は養子に入っております。相続人は養母と私、妻の3人です。
相続財産は負債の方が多い状態です。
私と妻が相続放棄をして、母1人が相続をして負債の返済をしていくことになり、相続放棄の手続を行いました。
しかし、義父の兄弟(両親は既に死亡)にも相続権が行くことを知らなかったため、義父の兄弟にも相続放棄の手続をしていただかなくてはならなくなりました。
しかし、義父の姉が遠方におり、寝たきりの状態で自分で手続を行うことができません。
この場合は、どのように手続を行えばいいのでしょうか。
義父の姉の配偶者や子供に手続をしていただけばいいのでしょうか。教えてください。
相続人が確定しない(相続放棄の手続が完了しない)と負債の返済手続ができないと金融機関に言われており困っています。

Aベストアンサー

委任状を書いてもらえば、代わりに申し立てができます。 
もし、その寝たきりという状態が、動けないだけではなくて考えたり判断することも難しく委任状を書くこともできないのであれば、成年後見人を決めることになると思います。


すいません。なんか変な文章だったのでもう一度投稿します。

参考URL:http://www.kourei.org/03seinen/itiran.htm

Q母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?
うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

Aベストアンサー

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。

あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。

ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^

ご心配なく♪

※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

Q離婚した元夫が脳梗塞で寝たきりとなりました

私のことではなく、困っている知人から受けた相談なのですが、

数年前に離婚した知人の元夫(40代前半)が
数日前に脳梗塞で倒れて寝たきりになってしまったと、
元夫の弟から連絡があったそうです。

その元夫は離婚する少し前から定職にもつかず、離婚後も弟に援助してもらいながら細々と
暮らしていたようで、
当然貯金などの資産もほとんど無く、資金も含めた介護をどうするかで弟も困り、
元夫との息子(10代の大学生)に面倒を見ろと言ってきたようです。

息子さんは学生なので当然介護できるほどの収入は無い訳で、
結局は元妻である知人に何とかしてもらいたいようです。


知人は働かない上に、息子の貯金まで元夫に使い込まれて
完全に愛想が尽きて離婚しており、介護はもちろん一切かかわりたくないし、
自宅から離れて大学へ行く息子の仕送りもあるため、
現実的に介護費用を出すのも不可能です。



この元夫も不憫といえばそうなのですが、このようなだれも面倒を見たがらない状況で、

1、法律的に見て誰が面倒を見るべきものなのでしょうか?
2、資金的な面も含めて介護不可能な場合、行政などに助けを求めることは可能でしょうか?
  また、この場以外にこのようなことを相談できる窓口はどこかあるのでしょうか?
3、知人とその息子が今後元夫と一切かかわらない方法はあるのでしょうか?


どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私のことではなく、困っている知人から受けた相談なのですが、

数年前に離婚した知人の元夫(40代前半)が
数日前に脳梗塞で倒れて寝たきりになってしまったと、
元夫の弟から連絡があったそうです。

その元夫は離婚する少し前から定職にもつかず、離婚後も弟に援助してもらいながら細々と
暮らしていたようで、
当然貯金などの資産もほとんど無く、資金も含めた介護をどうするかで弟も困り、
元夫との息子(10代の大学生)に面倒を見ろと言ってきたようです。

息子さんは学生なので当然介護できるほどの収...続きを読む

Aベストアンサー

> この元夫も不憫といえばそうなのですが

 そうですか。お話を拝見したかぎりでは、私には因果応報に見えますが。みんなそうならないように、イヤでも我慢して働いているのですから、好き放題遊び暮らせばそうなりますよ。


1、法律的に見て誰が面倒を見るべきものなのでしょうか?

 直系血族と兄弟姉妹です。

 息子さんはその元夫の直系血族ですので、当然扶養義務があります。なにか言ってきたらしい「弟」も扶養義務を負っています。平等に、です。

 元妻である知人さんは、離婚してますので、無関係です。扶養義務はありません。

2、行政などに助けを求めることは可能でしょうか?

 助けを求めることは、可能です。助けてくれるかどうかはわかりませんが。

 事情によっても、市役所によっても、担当部署名は違うと思いますので、まずは弟さんに「市役所の代表番号に電話して、受付に事情を話して、担当部署に電話を回してくれるよう、依頼しなさい」とお伝えになるのがいいと思います。 

 「事情によって違う」というのは、例えば病気である場合と、単に働けない場合とでは扱いが違う(A課では資金援助はできないが、B課に助けを求めれば入院はできたとか)などの場合があるからです。こういうサイトで全国一律の名前を聞いて、「○○課を」と指名したりはしないほうがいいと思いますよ。

 極端な場合は、「○○課というのはありません」と言われて終わるかもしれませんので。

3、知人とその息子が今後元夫と一切かかわらない方法はあるのでしょうか?

 子供であるかぎりは、「法律的にかかわらなくする方法」はありません。

 どんな暴力息子でも、「親子の縁を切って完全に相続させない」ということが「できない」のと同じです。親子としての権利・義務は、一生ついてまわります。

 あえてやるなら、法律的な話ではなく行動で、何を言われても断固としてかかわるのを拒否するか、行方不明になることくらいでしょうか。幸いそれをやっても犯罪にはなりませんので。
 

> この元夫も不憫といえばそうなのですが

 そうですか。お話を拝見したかぎりでは、私には因果応報に見えますが。みんなそうならないように、イヤでも我慢して働いているのですから、好き放題遊び暮らせばそうなりますよ。


1、法律的に見て誰が面倒を見るべきものなのでしょうか?

 直系血族と兄弟姉妹です。

 息子さんはその元夫の直系血族ですので、当然扶養義務があります。なにか言ってきたらしい「弟」も扶養義務を負っています。平等に、です。

 元妻である知人さんは、離婚してますので、無関係...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報