アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前に近くにスイーツバイキングがオープンし、甘いもの好きな女友達に誘われました。
行く日まで決めたのですが、当日私が急用が入ってしまい、ドタキャンしてしまいました。
友達は近くだからいつでも行けるし、また空いてる時教えてね!と言っていて、一件落着。

そして先日、とくにその友達とは連絡を取ってなく、別の友達とそのスイーツバイキングにたまたま行きました。
そのことをブログに載せたのですが、それを見た友達から、以下のような内容のラインがきました。
①一緒に行こうって言ったんだし誘ってくれればよかったのに
②私だったら行く機会があっても、先に約束してたら約束した人と行くためにそこにはその日は行かない
③一緒に行くの楽しみにしてたのに

ざっくりこんな内容です。
共通の友達は甘いものが苦手だったり、家が近い友達が少なかったりで、確かに私と行く以外に1人で行くことはなさそうです・・・。

私としては、絶対にいつか2人で行こうと約束したつもりではなかったのです。
じゃあまた行ける時行こうねーぐらいの感じで捉えていたので、ブログにも何も考えずに載せました。

共通の友達は、『その店にたまたま行ったのは仕方が無いけど、最初にドタキャンしちゃったんだから埋め合わせのつもりで連絡はすべきだったんじゃない?許可を取るという意味ではなく、ブログに載せる前に、"たまたま行ったけどよかったから次は一緒に行こうねー"みたいに。それに、わざわざブログに載せるのは、見た方はあなたとは行きたくありませんって言われてるようにも取れる。まぁ、そんな仲ではないけどね。』
と言っていました。

私には全然理解できないのですが、やはりこれって、された側(私に悪意は微塵もないですが)は気分悪くなることでしょうか???
別の友達と行ったからって、私なら怒りません。

A 回答 (6件)

価値観の違い、感受性の違い、ですよ。


こちらからすると「そんなに気にすること???」とびっくりしても、
あちらからすると「ひどい・・・」

仕方ないです。十人十色、三者三様。
感受性が9割同じ人がいても、10割同じ人はいませんから。

その人は「そんなことでも怒る人なのかー」と受け止め、
・距離を置くか
・気分を害させてゴメンと謝るか
でしょうかね。

どっちが悪い、という問題ではないのですよね。
お互い、自分の価値観で「自分が普通」と思ってしまうけど。

私も口ではこう言えますが、パートナーとはしょっちゅうありますね。
賢いほうが謝る、という言葉を知って、余裕のある場合は謝るようにしています。
    • good
    • 3

私なら同じように怒ります。


全然理解できないって言われたら、むしろ傷つきます。

怒るって事は、それだけ期待度も高い証拠。
職場の同僚なら、ドタキャンされようが、スルーされようが私も怒りません。
友達って何なのでしょう。面倒くさいと思うなら、その友達とはフェードアウトするほうがいいのでは。
    • good
    • 12

No.3です



最後の一文がきれてしまっていました。
追加で。

私の書いた例で、何か感じるところがあったなら、お相手に謝るのは早いほうが良いと思います。
    • good
    • 3

私も怒りませんね。


②を押し付けてくるのなら、面倒くさいと思うかもしれません。

でもそれは、お相手が貴方と、とても、とても一緒に行きたかったから、そのつもりは無かったが、貴方にどうしても理解してほしくて出た言葉かもしれませんよ。

相手の気持ちは、貴女が想像しているものとは違うかもしれません。

じゃ、以下のパターンではどうでしょう?
貴女が、彼とどうしても行きたかった新しいスイーツのお店。絶対楽しくすごせると思ってた。でも彼は用事でドタキャンしました。その後、彼は貴女に連絡もなしで、友達と行っていました。とても美味しそうで、楽しそうにブログにアップされてました。貴方は、彼と一緒に行きたくてずっと待ってたのに…。
    • good
    • 5

普通に気分悪くなるでしょう・・・。

 

投稿者様が誘った側なら問題ないですが 相手は一緒に行きたいから誘ったわけだし
断ってから空いてる時教えてねって楽しみに待っていたわけでしょう。
友達は、ブログを見て天然と思っているかどん引きしていると思いますよ。
    • good
    • 24

そんなことで気分悪くなる人も、そうやっている。

それだけのことさ~(^^♪
あなたに悪意がないなら、なにも気にすることないさ~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています