電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の子供がどうしても鉄棒が出来ません( ノД`)シクシク…
子供にわかりやすいアドバイス方法ってありますか?

A 回答 (7件)

参考、右上がりの斜めの棒を想像します。

左端がA、右端がB、重心は真ん中です。
Aを中心にゆっくり左に回っているとします(肩を中心に足を振り上げている状態)。
この時Aを急に上に押し上げるとどうなるか?、重心を中心に右回りの動きをします(腕を引き上げると足は鉄棒から遠ざかります)。
Aをだましだまし押し上げると、Aを中心にゆっくり左回りは続くかもしれませんね、しかも重心の位置も上にあがります。
Bが真上まで来たとき、重心の位置が鉄棒より上にあると、真上を超えたとたんに、勝手に逆上がり成功の方向に回ります。
足が地面を蹴ると同時に腕をひきつけ・・・は成功しません。
懸垂状態で腹筋だけで足を上げても重心が鉄棒を超えるまではふつうは曲がりません、体を前後に振って補います、または地面をけった勢い、重心は懸垂状態のためすでに鉄棒より上に来るはずです。
腕をのばしたままの場合、重心は鉄棒より下になり、かつ鉄棒が邪魔になり鉄棒を超す位置に重心移動ができません、わずかな前後の振れにタイミングを合わせて腕をひきつけます。
ぶら下がって腰掛状態のぶらんこを利用してタイミングがつかめるかもしれません。
    • 0

まず必要な筋力があることが前提になります。

あとはどの筋肉に力を入れるか、力を入れるタイミングが問題です。
一度経験すれば、体が覚えます。
ぶら下がって、手を伸ばしたまま足を鉄棒にくっつけるまで逆立ち状、ただし腹筋を使います。
そのまま腕を曲げて引き上げる、もちろん腕の筋力必要、鉄棒より上の足部分に重心が移れば、自然に回転?、ただし、鉄棒から体が離れるとダメです、腰を少し曲げて、足の重心が鉄棒の上を超えるようにする必要があります。
地面を蹴って足を振り上げ、同時に腕を引くと、反動で足が鉄棒から離れます、重心移動による回転モーメントが得られません。
地面を蹴って、足が鉄棒につくまでは腕の筋肉は使いません、蹴った力で回転モーメントとを得ようとすると逆に失敗します、腹筋の力を補うだけの蹴りで十分です。
    • 0

昔を思い出しますが、わたしの場合、難題は逆上がりでしたね。

なんどやってもできませんでした。
あるとき、思いついて、空き箱に足先を載せた状態からやってみたら、感覚が掴めましたよ。
腹筋を使う時間を減らることになるので楽なのだと思います。

ある程度高い位置でお子さんの足を支えておいて、そこから逆上がりを始めさせる。
次第に高さを下げていくわけです。
頭が逆さになる、という感覚が掴めれば、あとは早いと思います。
    • 0

まずは手を添えて、貴方の力で子供に鉄棒をさせましょう。

少しずつ貴方の力を弱めて、自分の力で出来る感覚を覚えさせましょう。
筋力はさほど関係ないです。力の入れ具合です。
それを教えましょう。
地面を蹴るコツを覚えると、途中まで重力かからないので楽にもなります。
鉄棒は足を上げる速度=遠心力が作用します。
コツです。
三日も有れば出来ると思います。
頑張ってください^0^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
頑張ります。

動画等を見せてイメージができるようにしてあげると練習しやすいと思いますよ(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

やはり、イメージトレーニング!
ありがとうございます。

コナミスポーツで動画付きの教え方が紹介されてました。

http://www.method.konamisportsclub.jp/taiiku/sak …
    • 0
この回答へのお礼

イメージトレーニングも大事ですね!
ありがとうございます。

基本的な筋力の有無は?あとは「思い切り」ですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気合いですね!
空回りで手の皮向けました(笑)