プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です。

近所で飼われている犬と猫がいるのですが、犬はミニチュアダックスで雨の日でも台風の日でも外にリードで繋ぎっぱなし。犬小屋はなく、散歩にも行っている様子はありません。もともとは室内犬だったようです。
猫も玄関先にリードで繋ぎっぱなしで毎日のように鳴いています。
犬が鳴いても猫が鳴いても飼い主は目もくれず、見ていてとても可哀想です。
飼い主に直接話を持ちかける事も考えたのですが、結局ただの部外者なので、何もしてあげれてないのが現状です。
こういう場合は保健所に相談をした方がいいのでしょうか?
トラブルが起きてるわけではないので、相談をしてもいいものかと考えてしまいます。

皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

動物虐待にあたる事例なら、警察でもいいと思います。

一度、近所の交番に聞いてみては?吠え声で近所から苦情があったとか、お巡りさんがちょっと注意するだけでももしかして効果があるかもしれません。飼い主がそれで処分を考えるようにでもなると困るので、あくまでちょっと注意くらいにしてもらうといいのでは?そういう輩は許せませんね。もし自分が一年中つながれっぱなしだったら、と考えることはないのでしょうか。犬は法律上は「物」扱いです。犬だって猫だって、動物は人間と同じ命があるのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

本当に仰る通りです、飼い主の気が知れません。
そんな人は動物を飼う資格ないですよね。
動物=保健所しか頭になかったので、あくまで近所迷惑だという事にしたら警察に相談もありかもですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

それはワンちゃんや猫ちゃんにとってこの上なく可哀想な状況ですね…。

なんとかしてあげたい。。。

例えばですが、地元の動物愛護団体や動物病院に相談してみてはいかがでしょうか?
こういう場合どこに事情を話すのが適切か、
そのワンちゃんや猫ちゃんが一番安全で安心できる
解決策が見つかる方法を知っているかもしれません。

保健所は…なんとなくですけど、最悪そのコ達が処分される可能性が高まりそうで
避けたいと思ってしまいますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

動物病院は思いつかなかったです
我が家の犬のかかりつけ医があるので、今度相談してみようと思います。
動物だって尊い命なのだから、なるべく最悪な方向に行ってしまうのだけは避けたいところです