プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
題名2機種で購入を悩んでおります。
用途は主に一歳前の赤ちゃん、小学生の子供のバレーボール、運動会、あと普段少しずつといった感じです。
結構動きが速いものを撮る機会が多そうです。
できれば、スキー場や海のなんかでも使いたいです。
むかーし、フィルムのkissを所持していてまたあんな画が撮りたいなぁと思い店頭に見に行ったところ、運動会シーズンもあってか題名2機種が並んでおり店員さんにEM10をものすごく進められました。
本当はkiss目的で行ったのですが、迷った挙げ句帰宅したしだいです。

私といたしましては、

・やっぱり携帯性は魅力的です
・EM10は速いものが苦手ですか?
・kissはそんなに手ぶれすごいですか?
・やっぱり暗いところは一眼レフが得意ですか?
・店員さんにEM10の方が全然きれいです!と薦められましたがほんとですか?
・両機種の色みの違いを教えて下さい。

数年前につコンデジ(たしか、ルミックス?だったかと思います。)を購入しましたが、色みが好みではなく(黄色がかったというか…)結局使わなくなってしまいました。

乱雑に書いてしまいましたが、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おはようございます。
    先日は色々とお教えいただきましてありがとうございました。
    度々なのですが、昨日も飽きもせず店頭にてカメラをいじり倒しうろうろと悩んで来たのですが…
    新たにソニーα6000が目に入ってしまいました(>_<)
    かなり惹かれているのですが、ただ一つ。
    タッチパネルがないのがネックです。
    そもそもEM10に惹かれたのは、あの簡単そうなタッチフォーカスとクラシックなあの外観。
    kissは…店頭で色々考えながら触った結果泣く泣く今回は見送る事になりそうです。
    やっぱり買うなら持ち歩いて1つでもいいシーンに巡り会いたいので…(>_<)
    でも、やっぱり良かった…あのしっかり握れる感じ、シャッターの感じ…。いつかもう少し余裕が出来たら手に入れたいと思います!
    そうなると、やはりα6000。ただしタッチパネルがない。続きます。

      補足日時:2015/10/28 08:21
  • どう思う?

    前置きが長くなってしまいましたが、今回の質問は

    ・タッチパネルって本当に必要ですか?
    スポーツの撮影はミラーレスならタッチパネルで連写から始める予定でした。
    (被写体が一つではなく、コロコロ変わるため)
    ・ボタン操作だけだと設定とか変えるの大変そうな気がします。
    ・α6000の方がEM10に比べ綺麗にボケそうな気がします。

    色々書きましたが、要はかなりα6000が気に入ってしまっているのです。ただ本当にタッチパネルがないのが残念でなりません。
    α6000て、どうですか??ということなのです。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

      補足日時:2015/10/28 08:38

A 回答 (10件)

Kiss X7断念ですか? 



一言、言わせて貰うとミラーレス一眼は動きモノは得意じゃない。Kiss X7も入門機で動きモノはイマイチ。
ただ、一眼レフは、こどもさんの成長に合わせてステップアップが可能。その点、ミラーレスは上がない。そこをどう考えるかですね。

>・タッチパネルって本当に必要ですか?
スポーツの撮影はミラーレスならタッチパネルで連写から始める予定でした。

個人的には要らないと思う。実際にEOS70D使っていますがタッチパネルは使いません。
そもそも、スポーツでタッチパネルは実用になるだろーか?
基本は、ファインダーで被写体を追って、シャッターチャンスにレリーズボタンだと思うけど。
それと、ミラーレス一眼の連写は、動態予測AFではなく、最初の1コマ目でAF/AEが決まるものが多い。
その点、一眼レフは上位機種ほど動いているものにも追従しピントを合わし続けるし露出も1コマ毎に決める仕組み。

>・ボタン操作だけだと設定とか変えるの大変そうな気がします。

人次第。個人的にはボタン操作の方が遣り易い。

>・α6000の方がEM10に比べ綺麗にボケそうな気がします。

同じ条件なら、F値で2/3段分α6000の方がボケる。
ただ、ズームレンズで綺麗なボケは難しい。
玉ボケのような綺麗なボケとなると、中望遠の単焦点レンズやマクロレンズが必要です。
    • good
    • 0

補足:


価格的にE-M10は、買い易価格の1眼なので 使い潰しとして購入してみるのも良いでしょう。
オリンパスズイコーレンズの味わいも良いです
但し 交換レンズや 外付けストロボが種類が無く 割高な点が有ります。
MarkⅡの方がより良いのですが 価格的旧型の方が買い時

Kissの場合ファインダーで写すのも M10と変わり映えしませんが
Kiss購入し Lレンズなど良いレンズを買っても 将来的に 7Dや6Dに買い替えればレンズ資産が有効活用できます。

運動会など 野外晴天時に撮影では、液晶画面での構図ピント合わせは、不可能だと思います 良く見えませんからねー
そういった点で 液晶画面を主にする一眼は、どうなのか
まして ミラーレスなど 一時的な流行 カメラ女子向けと言いますか
携帯スマホカメラからの 派生商品 携帯より高画質で レンズ交換が可能にしただけ ミラーレス一眼の 一眼と言う言い方が個人的に 凄く気に入りません
デジ一眼とは、全く違う存在なカメラです。
キヤノンも市場需要を 奪われたくなく 仕方なく販売しましたが 力は入れていない様子 ミラーレスなら 他メーカーの方が良いでしょう。

運動会なら 70-200mm 300mmのズームが必要 しかし購入しやすい
5万位のレンズでは、F値が暗く 曇りの日など シャッター速度が落ちます。
F5.6止まりの ズームレンズをお奨めします。
室内(教室や体育館)などの撮影では 大きなストロボ装備か ストロボ禁止の場合 F2.8などの高級Lレンズでないと スローシャッターになり 綺麗に写し止められません。
安いレンズの絞りF5.6と 高級レンズのF5.6では、写し取れる模写画質が
かなり違うのも事実です。
ある程度(予算)に止めるなら KissやE-M10位でとりあえずお試しで良いでしょう。
    • good
    • 1

#4です。



α6000は持ち運びは大丈夫そうですか。

ちなみにこれまでの質疑応答で登場したCanon・Nikonの一眼レフ、α6000等のSONY Eマウント、EM10等のマイクロフォーサーズですが、Canon・Nikonの一眼レフとEマウントのレンズは一部に小さいものもありますが、ほとんどのレンズはそれほど小さくない… というか大きい部類に入れたほうが妥当です。
レンズ交換式のカメラは、コンデジのようにレンズがボディ内に収容できないので、望遠レンズを付けたときとかは、結構迫力のある大きさになります。
マイクロフォーサーズが比較としては小さ目なのですが、それでもアウト、という人は決して珍しくありません。
質問者さんの場合、持ち運びはかなり重要視されている部分なので、踏ん切りがつくまでは何度でもお店で確認されたほうがいいと思います。

>タッチパネルって本当に必要ですか
あればあったで便利なときもあると思うし、邪魔になるわけでもないので、タッチパネルの存在自体は特に否定しません。
ただ、要・不要で考えると「なくてもいいんじゃね」というところに、私は落ち着きますね。
もっともこれは私がタッチパネルのカメラを使い込んだことがないから言えることでもあり、タッチパネルの達人(実在するかは不明ですが…)に言わせれば、また違う意見になるとは思います。

>スポーツの撮影はミラーレスならタッチパネルで連写から始める予定でした
スポーツの撮影をタッチパネルで連写… やったことがないからというのもありますけど、想像していてなんともしっくりこないです…
少なくとも、これまで先人たちが築き上げてきたスポーツ撮影の方法論とは、一線を画すものではあります。
いきなり実戦投入はしないで、スポーツ撮影の基本というか、定石というか… 先にそちらを勉強してから考えたほうがいいと思います。

それとスポーツ撮影ということを前面に出すと、多分Canon・Nikonの一眼レフを薦める声が多くなると思います。
私もスポーツ撮影なら一眼レフのほうを推したいのですけど、そうすると今回の場合、カメラ選びが振出しに戻るというか… 無限ループの入り口に立つというか… そういう状態になってしまうので、それがどうかなというのはあるのですよね… う~ん…

多分ですね、最終的には何かを諦めざるを得なくなると思います。
諦めるということは我慢するということでもあるわけですが、ここからは何を我慢するかを考える作業になっていくかと思われます。

また、スポーツ撮影はCanon・Nikonの一眼レフシンパにとっては、Eマウントやマイクロフォーサーズに対する優位性をアピールする絶好の機会… 別の言い方をすればミラーレスをこき下ろす絶好の機会なので、そういう持論を展開する回答も混じってくるかもしれません。
惑わされないよう注意はして下さいね。
    • good
    • 1

店員さんは、性能や使い勝手より 売りたいオリンパスを薦めてるだけでしょう。



こちらのヤマダ電機店員曰く オリンパスは、電子回路が弱く壊れる長持ちしませんよと言ってました 必ず延長保証に加入したほうがよく 5年以降は、・・・と言ってます。

Canonの方がAFもデジカメも安定した技術を進化させ 販売数量も桁違いです。レンズバリエーション 先々のレンズ資産活用の為 新しいボディーへの期待も有ります。

オリンパスは、AFカメラに出遅れ AF一眼分野で置いてきぼり コンデジでは、一早く商品展開するもパットせず(車で言うと三菱みたいなもの)
現状デジ一眼を出してますが 販売数の関係で いつ辞めちゃうか時間の問題
これは SONYも同様
デジ一眼は、ニコン・キヤノンの2社選択以外無いです。

手振れについて Kissなど軽すぎるボディーゆえに気楽に持って撮影しがち
Eos5D等 重く しっかり持たねば 落としかねないためしっかり持ちますなので 手振れ補正なし(IS無し)レンズでも ブレませんよ

足を肩幅くらいに開き 膝・肩の力を抜き 脇を締めて構えて撮る事!
液晶モニタでの撮影は、ブレの元です。要注意するか ファインダでの撮影です。
Eos5Dの場合 撮影は、ファインダーです。 撮った画像確認のみ液晶
バッテリー消費をする液晶は、ほとんど使いません
昼間野外など液晶画面など ピントも露出確認できないでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご教授ありがとうございます。

>いつ辞めちゃうか時間の問題
そうなんです。
実はそこも少し心配していて…
家にソニー製品が結構あり、XPERIAなどその辺もポイントではあったのですがVAIOなんかも結局手放してしまいましたし、将来性どうなのよ??と。

>オリンパスは、電子回路が弱く壊れる長持ちしませんよ
オリンパス!!そうなのですね!
危なかったです。
壊れてしまうのは嫌ですね。
やっぱり。

ミラーレスを選択する上で、キャノンはミラーレスにそこまで力を入れていないと言った記述を目にしたことがあったので除外してしまっていました。

もうここまで悩み抜いているのでもう少し悩んでみたいと思いますね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2015/10/28 11:35

>・タッチパネルって本当に必要ですか?



不要です。
カメラを片手で持って操作しますので、それがシャッターボタンでしたら手ぶれの原因になりますから
お子さんの運動会、望遠レンズをつけていたら左手だけでカメラを支える事になりますので、手ぶれしまくりでブレブレボケボケの写真しか撮れません

カメラの操作なら便利ですから有ってもいいと思います、スマホの画面みたいに、つい触ってしまいますので
(^_^;

まあ、使い分ければいいだけなんですが

α6000、いいですね。欲しいのを買うのが一番ですよ(^^)v



ニコンとキヤノン以外のカメラは、レンズの選択肢が少ないですから
その点は、覚悟してください、安い中古レンズもあまりありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授ありがとうございます。

>ニコンとキヤノン以外のカメラは、レンズの選択肢が少ないですから

やっぱりそうなのですね。
カメラに慣れてきたら、単焦点レンズ?(ボケるやつ)、望遠レンズ、接写できるやつ、は絶対欲しくなってしまうと思うのですね(^^;
ソニーですとeマウントですよね。
↑めっちゃ調べました笑
確かに安い中古は見当たりませんでした。
とっても散財してしまいそうな予感です(>_<)
危ないですね‼
本当にタッチパネルさえあれば満点なのですが…

>不要です。
慣れてきたら使わなさそうな予感もします。

ありがとうございました♪

お礼日時:2015/10/28 10:31

EM10、一眼レフ風のカメラとしては小さいですが、コンパクトカメラほど小さくはありません。

ポケットに入るほど小さくはありません。運動会で写すにはそれなりの大きさのレンズが必要です。EM10でも持ち歩くにはカメラバッグ等が必要でしょう。とすれば、傾向性に関してはEOSS Kissでもそれほどの差はない、とも言えます。
スポーツ等、激しく動くものに対してですが、電子ビューファインダーは不利です。ファインダー表示がワンテンポ遅れます。微妙なタイミングで撮るのは難しいです。Kissの光学ファインダーは遅れがないので、タイミングが取りやすいです。電子ビューファインダーでも、直接被写体を見るなどすればタイミングは合わせやすいのですが、これは相当の熟練が要りますね。また、手振れは慣れである程度カバーできます。

ということで、私としてはKissの方が撮りやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授ありがとうございます。
確かに!!今日再度持ち比べた感じでは重さは大して変わりませんでした!
大きさについ目をとられてしまいましたが、じっくり持ってみると…でした。
貴重なご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2015/10/27 18:38

#1です。



前回答で携帯性について書きませんでしたので、それについて私なりのアドバイスです。

一番まずいのは「いい写真を撮りたい」という思いで気持ちが前のめりになってしまい、「このくらいなら… なんとかなるよね…」と楽観的に考えてしまうことです。
お子様連れの場合、カメラと財布だけで出かけるわけにもいかないでしょう。
ですからお子様のための荷物とトータルでの持ち運びでどうか、という考え方が必要で、カメラ単体だけで判断するのはちょっと危険なのです。

「持って行くものが増えて荷物が重くなっちゃったなあ…」となった場合、優先度の高いものから消去していくと、最後にカメラが残ることは多いようで、「一眼レフはやっぱ重くて邪魔だなあ… 出かけるときはコンデジかスマホでいいや」となりやすいのです。
レンズ交換式の場合、重さもさることながら、形状からくる収まりの悪さもネックになることが多いです。

いい写真を撮りたくて一眼レフにしたはずなのに、この段階では本末転倒しているのですが、大きさ・重さといった物理的要因を克服するのは、決して簡単ではないということです。
家族が積極的にアシストしてくれるなら、問題にはならないのでしょうけど、家族にもそれぞれ都合や事情がありますから、毎回頼ることもできないでしょうし…

ですから#3さんへの礼文にある「小さい方が結局持ち歩くからいい写真が撮れる」というのは結構核心を突いているのですよ。
“いい写真”が撮れるかどうかはさらにその先のことなので… なんとも… なのですが…

いずれにせよ、質問者さんの生活スタイルと言いますか… そういうところとの兼ね合いをよく考えて決断していただければと思います。

>私次第で私にとって良い写真にしていける、ということがわかりました
質問者さんは賢い方ですね。
過去にも言い回しこそ違え、同じ趣旨の回答をしたことが何度かありますが、ほぼ理解されない… というか相手にされないことが多いです。
今は何を買うかで悩まれていますけど、買ったら買ったで別の悩みが発生するのが普通なんです。
買った後の悩みを解消するには、それまで聞いたこともないような言葉を理解しなければいけなかったりして、なかなか一筋縄ではいかないので、そこで「もういいや…」になってしまう人も多いのですが、『私次第』ということに気がつかれたのなら克服は早いと思いますし、今度購入するカメラとも仲良しになれるでしょう。
写真を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

重ね重ねありがとうございます(*^^*)
そうなんですね!
やっぱり持ち歩き…悩みます。
一眼レフも捨てがたいし、確かに今のところ荷物はめちゃめちゃ多いし…
かといってサブを持てるほどお金ないし…と。

私的には#1様の書かれ方はとっても解りやすかったです。
そうなのか~、もうそこまで行くとカスタマイズがきくんだなぁと。
文章だけっていうのは、誤解も生じやすいですし難しいものですね(^_^;)

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/10/27 11:02

>・やっぱり携帯性は魅力的です



そうですか(^_^;

>・EM10は速いものが苦手ですか?

はい

>・kissはそんなに手ぶれすごいですか?

そんなことはありません

>・やっぱり暗いところは一眼レフが得意ですか?

はい

>・店員さんにEM10の方が全然きれいです!と薦められましたがほんとですか?

ウソです

>・両機種の色みの違いを教えて下さい。

kissなら色々設定できますよ
OMDはオートホワイトバランスが悪いので、見たとおりの色にならない事があります
白い体操服を着たお子さんを運動会で撮影するとして、OMDだとピントが合いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授ありがとうございます。
そうですか~!体操着!!盲点でした!!
小さい方が結局持ち歩くからいい写真が撮れるといった事を聞いたので、そこにすごく惹かれてしまったのですが、考えてみれば今のところ用途が限られているのでそんなに携帯性にはこだわらなくてもいい気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:52

銀塩Kiss 経験ありで、今回も本命Kiss X7狙いなら初心貫徹で良いのでは?



>・やっぱり携帯性は魅力的です
どちらも軽いです。ただ、システムトータルでは、X7の方が重くなるのはやむ得ないです。

> ・EM10は速いものが苦手ですか?
AFレスポンス等苦手と言うより、一眼レフと仕組みが違うので、子供さんが成長した時、カメラ・レンズをステップアップする心算があるなら、最初から一眼レフを薦めます。
勿論、スキルアップも。

>・kissはそんなに手ぶれすごいですか?
これも仕組みが違います。Olympusはセンサーシフト手振れ補正。Canonは光学手振れ補正。ファインダーで手振れ補正効果が確認できるのは光学補正方式です。

>・やっぱり暗いところは一眼レフが得意ですか?
一眼レフだから得意と言う事では有りません。画像処理プロセッサー(エンジン)のノイズ処理の得手不得手とセンサーの素性によります。
まぁ、μ4/3とCanonのAPS-Cでは、高感度ノイズ耐性で1段差ぐらいかな?

>・店員さんにEM10の方が全然きれいです!と薦められましたがほんとですか?
それは、店員さんの主観もあるし、それ以前に店として営業上売りたいカメラもあるので、セールストークと思って間違いないですよ。

>・両機種の色みの違いを教えて下さい。
言葉で表現するのは難しい。
http://kakaku.com/item/K0000651897/picture/#tab
http://kakaku.com/item/J0000017176/picture/#tab
大雑把に言って、万人好みのCanon、オリンパスブールと言われる発色が特徴のOlympusかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授ありがとうございます。
そうなんですね。
セールストーク…そうだったかもしれません…(^_^;)
つい、流されてしまって。
あのシャッターがきれる音はやっぱり一眼レフかなぁ♪といった感じでした。
ただ、お教えいただいたOLYMPUSブルー。
かなり魅力的でした。
でも、Canonも捨てがたい!
総合するとやっぱりkissかなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:32

>EM10は速いものが苦手ですか


速いもの… 速く動くものの撮影を得意にしているカメラはありません。

>暗いところは一眼レフが得意ですか
暗いところの撮影を得意にしているカメラもありません。

上記ふたつは全てのカメラが苦手にしていることです。
ここでもよく「動いているものに適した…」とか「暗いところに適した…」という質疑応答がなされますが、結局は「みんな苦手なのだけど強いて言うなら…」というところでしか語れません。
撮影のテクニックや注意点を学んだり、三脚や外部ストロボ等のアクセサリーで工夫したりして、それぞれ適宜対応しているのが現実です。

>店員さんにEM10の方が全然きれいです!と薦められましたがほんとですか
質問者さんはルミックスの色が好みではなかったということを書かれていますが、ルミックスの色に好感を持たれている方もいらっしゃいます。
つまり店員さんは「EM10の方が全然きれい」と感じているというだけで、そこに嘘もほんともありません。
ただ、質問者さんが店員さんと同じように感じるかは、また別の話であるということです。

>両機種の色みの違い
レンズ交換式の場合、使用するレンズでも発色は違ってきますので、どっちがどうだと断言することは難しいです。
また、前記しましたように、発色というのは個人の感じ方が大きく絡んでくるので、どの意見もほんとだけど、どの意見も全幅の信頼を寄せるほどではない… ということになってしまいます。
色の問題はとにかく難しいのですよ。

ですからこれも私の知る範囲での感想に過ぎない、ということを理解された上で参考にしてもらいたいのですが、CanonとOLYMPUSなら、Canonのほうが彩度・コントラストにメリハリをつけているように感じます。
OLYMPUSも傾向は似ていますが、Canonとの比較ではナチュラルかなあ…
それとレンズ交換式のカメラ全体の傾向として、コンデジやスマホのような強いメリハリの発色にはならないです。
なので、コンデジやスマホの発色が好みの場合、物足りなく感じることも出てくるかと思われます。

>kissはそんなに手ぶれすごいですか
どういう根拠に基づく意見なのか分からないのでなんとも…
ただ、手ブレは撮影する人間のミスです。
手ブレに対する意識が低い人は、どんなカメラを使っても、肝心なところで手ブレで失敗する傾向が拭えないです。

どのカメラを選んでも、最終的には“使う人次第”ということで、撮影の成否はどちらかというと“使う人”のほうに左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授ありがとうございます。
皆様、より良い写真を撮るために修行されているのですね!
どちらを選んでも私次第で私にとって良い写真にしていける、ということがわかりました。
その辺も含めてコンデジとは違って楽しみです。
だいぶCanonの方に気持ちは傾いておりますが、店頭にてまた触りながら迷って来たいとおもいます。
ただ、私次第ということがもうわかったので今度はまた違った見方ができるとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!