アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。

先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。
身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、
改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。

しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります)
専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。

そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか?
体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、
それを指導はして貰った事がありません。

肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい
との内容の話が出るだけでした。

脂肪肝と診断を下した先生も、
「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」
とだけ言われました。

確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。
肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか?
私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

東京の慶應大学病院で20キロ強痩せるのに成功しました。

基礎代謝、体脂肪率、心肺機能や血液検査をした上で無理の無い食事・運動指導をしてもらい、初めのうちは毎月外来で診察(といっても話をするだけ)して頂きましたよ。 肥満は病気なのでもちろん全部保健診療です。 大阪で良い病院が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと診察して指導して貰えるのですね。
保険も使えるとは思いませんでした。
大学は敷居が高いので躊躇してましたが、勇気を出して行ってみます。
ありがとうございました。