プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんなら、どうしますか?
注意をしますか。それとも見て見ぬフリをしますか。
私は接客をしていて、お客さんの(特に男性)のチャックが開いているのに気づくことがあるのですが、そこで「あいていますよ」と教えてあげたほうが良いのかどうか悩んでしまうことがあります。
別に接客以外でも、電車の中で、知り合いと話しているときなど、場面はさまざまありますが、皆さんならこんなときどうしますか?

A 回答 (7件)

男の立場から。



 私ならそっと小声で( 他の人に聞こえないように )伝えてほしいですね。
 実は私もちょいちょいやってるのですよ、オープン・ザ・ウインドウ! (^o^)。帰宅後に気付いて、赤面する思いです。

 ただ、どの人にも伝えてあげたほうがいいかと言えば、相手を観てから( 曖昧な表現ですが ) にしたほうが無難。私のようにイイ人なら(^^;)、「 ありがとう 」と、これも小声で返すでしょうが、逆に「 恥をかかせやがって 」と見当違いの反応をする人が居ることも考えられます。

 基本的に「 伝えてあげる 」、でどうでしょうか。
 その上で、相手を観て。

 私には必ず伝えて下さいまし。ガハハ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
開いている人は頻繁に開いているものなんですね。
これからこっそりと伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 23:14

仕事柄よく開いちゃうというか、開いたままで気づかないのです。


家に帰ってから、
「ありゃ、これなんざましょ。ほい、○○ちゃん、朝から開いとったかもしれん。大恥だやあ~。」
「ほんと大恥。まあいいら。いつも大恥さらしとるで、ああいつものことだわとみんな諦めとるんじゃないの?」←嫁さん
ざっとこんな具合です。

気がついたら、そっと教えて欲しいですね。
「あの、開いてますよ♪」
これだけで分かります。常習犯だから。

今日も社長の前でオープンでしたよ。どうしましょ。
毎日のように馬鹿やってる親父からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなり、申し訳ないです。
「あの、開いてますよ♪」と軽い感じで言えばいいんですね。
参考にします。

お礼日時:2004/07/07 23:14

まず最初にお断り。


男女差別と受け取らないでくださいね。

私なら、親しければ教えますが、知らない男性には教えません。
これが知らない女性だと教えてあげます。同じ女としてそのままなのは可哀想だから・・・。

その点男性なら、少しくらいパンツが見えようが良いでしょう?(偏見?)
でも、よくコントとかでわざとやってるような(やってないかな?)ズボンのファスナーからワイシャツとかが出てたら教えてあげて方が良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、私もパンツが見えているくらいならあまり気にならないから、チャックが開いていることに気づかないのかと思うのですが・・・。

お礼日時:2004/06/30 13:34

知り合いには教えますが、知らない人は殆ど見て見ぬフリですね^^;


知らない人に教える時は、他の人に気付かれない様に小声で「チャック、開いてますよ」といってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ず知らずの人に指摘されるのは知人に指摘されるよりも恥ずかしいものだと思うので、見てみぬふりが一番だという気もします。
小声で言うのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/30 13:32

私は親しい人なら平気で教えてあげれますよ☆


お客様とか電車にのってるときとかに見つけちゃったら口では言わないですけど相手にわかるようにチャックの所をジーーーって見て相手にわからせるようにします。じゃないとその人は気づくまでずっと恥ずかしい格好のままでカワイソウなので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
私は親しい人でもチャックや歯にノリなどがついているときにもなかなか言い出せないときがあります。
ジーっと見ているというのは相手が気づくかもしれないけれど、そこをじっと見ていることが恥ずかしいかも。
でも、ずっと開いたままなのかなと思うと気の毒になるし、この人はいつ気づくのかなとかかんが得ちゃいます。

お礼日時:2004/06/30 01:15

そのときによって違いますが、


まず顔を見ますね。
いい人そうだったら、「あのーチャックが・・・」といいます。
たいてい感謝されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
顔を見てというのは一理あります。
そもそも全体的に身なりがだらしない人もいますよね。
感謝されるんですね。
なるほど~。

お礼日時:2004/06/30 01:13

親しい人以外には指摘して欲しくないですね~


ご自分はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
う~ん、自分だったら・・・・。まず、トイレに行ったときや気になるときには自分でチェックしているので、考えにくいな~というのが正直な気持ちです。
でも、人に指摘されたら恥ずかしいですね。

お礼日時:2004/06/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!