アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に仕事を退職してから国民健康保険に、加入しました。
就職が決まり社会保険に切り替えてから、国保脱退の手続きをしておらず、催促はきていたものの、仕事の都合上市役所に赴くことが出来ずに放置をしていた私が悪いのは重々承知はしております。

手続きについてですが、
実際に国民健康保険を利用していたのは3ヵ月程度になります。
就職後から支払っていない状態ですが、
全額支払わなければならないのでしょうか?
もし支払うのであれば重複部分が出てくるのですが、全額支払わなければならないのか、重複期間分を証明できる証書などを発行すれば全額ではないのか無知な部分が多く教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の健康保険に加入したら国保は脱退です。


平日に脱退手続に行くことが出来ないのであれば、一度役所に連絡なり何なりして
郵送でも手続してもらえるのかと聞けばよかったのですよ。
督促などが届いた時点で問い合わせしておけば
今回のような差し押さえ通告は届かなかったのではないでしょうか。

>国保保険料
社会保険の資格が付いた時まで遡って国保の資格は喪失されます。
保険料についても、その時点まで遡って月割で清算しますので
滞納とされた分については納付する必要が無くなることとなります。
国保と社保の保険料重複ということはありません。
時間を作って役所に出向きご自分で脱退手続をするか
問い合わせをして郵送でも手続可能か聞いて手続を進めて下さい。

但し、清算をした結果調整分が発生することも考えられますので
その調整分については納付していただきます。
また、滞納分に対する延滞金が発生している場合は
延滞金を納付する必要があるのかどうかについては何とも言えないので
もし延滞金がある場合は役所に問い合わせるといいでしょう。

差し押さえ通知が届いた、ということはかなりの間手続もせずに放っておいたのでしょうか。
次回このようなことがあった時は必ず自分の手で国保脱退手続をすること、
平日来庁出来ない場合は事前に問い合わせをすることをお勧めいたします。
会社や加入した健康保険組合が国保脱退手続をする訳ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手続きについて事細かにご説明ありがとうございます。
明日にでも市役所へ連絡し担当の方へ相談と指示を仰ぎたいと思います。
伴って社会保険関係にも一度相談をしてみたいと思います。
今回の質問に関してベストアンサーとして質問締め切らせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 01:42

加入期間分は保険証の使用の有無に関わらず、月割りで納税する必要があります。

(原則的には無保険状態は認められてないです。)
ただし、社会保険加入に伴う国保資格喪失の手続きが済まないことには、精算されません。
また、手続きは原則2週間以内に行わなければならないので、早急にされた方がよろしいかと思います。基本的には社会保険加入日まで遡及してくれると思いますが、市役所によっては、資格喪失日遡及が2週間なんていう取り扱いの場合も考えられます。
手続きは、現在使用の保険証などが必要になりますが、郵送でも可能かなどの詳細は市役所に事前に問い合わせた方がよろしいかと思います。
債務が残っている以上、未納が続くと預金、給与等が差し押さえられてしまい、何も良いことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問に対し回答ありがとうございました。
何分保険関係に関しては手続きはしたことがありますが詳細がわからない為、
国保資格喪失等初めて聞くお話もありとても参考となりました。
明日にでも相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/26 01:44

市役所に行って事情を説明すれば大事に至らずに済むと思われます。


あなたの場合、国保から健保に移行したことを連絡していなかったのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の無知な部分や対応の遅れについては頭が上がりません。
明日にでも担当の方に連絡+相談を試みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!