電子書籍の厳選無料作品が豊富!

計算方法について:人数の違うチームの平均点を競う場合

お世話になります。
掲題の件ご教授いただきたく、投稿させていただきました。

現在、あるレースを行い順位に応じて点数を付与しております。
1位 参加人数-1点
2位 参加人数-2点
....
※現在参加人数は5人なので
1位 4点、2位 3点、3位 2点、4位 1点、5位 0点 となります。


現在上記参加者をランダムにグルーピングして、
1ヶ月間の個人得点合計/チーム人数で競っているのですが、
上記単純な計算方法ですと、人数差に応じた有利不利等ないかと思い
ご相談させていただきました。

※ランダムなグルーピングのため、
4:1、
1:1:3、
1:1:1:1:1、
などどのパターンもありえる状況です。
人数が1人でも1チームとみなしますが、チーム人数は1人なので単純に個人獲得得点で競います。

例えば、4:1のチーム戦となった場合、

Aチーム
1位 4点、2位 3点、4位 1点、5位 0点
Bチーム
3位 2点

この場合、
A=(4+3+1+0)/4=2
B=2
A:B=2:2で同点となります。


Aチーム
1位 4点、3位 2点、4位 1点、5位 0点
Bチーム
2位 3点

この場合、
A=(4+2+1+0)/4=1.75
B=3
A:B=1.75:3となります。

1か月積み重ねることを考えると、
なんとなく、人数の少ないほうが有利な気がしますが、
■その論拠、
■解決するための計算方法がわからず困っております。

どなたかご教授いただけましたら幸いです。


※ルールに問題なければその旨解説下さると幸いです。

A 回答 (3件)

「チーム分け」ってのはレースそのものとは全く関係がない。

現実にやってることは、毎回同じ5人がレースをするというだけ。で、毎回のレースごとにランダムに異なる「チーム分け」に従って得点を計算し、そして得点は個人ごとに累計する。
 1位になった人は、(毎回ランダムに異なる)チーム分けのせいで、4点貰えることもあれば、7/4点しか貰えないこともある。ビリになった人も、チーム分けのせいで0点になることもあれば9/4点貰えることもある。

 …という話かと思います。だとすると、本当に「チーム分け」がランダムなら、平均すれば実力がある人がトータルは高得点になる。
 ですが、この「チーム分け」の作用は単に実力を見えにくくするというだけのことであり、まるきりナンセンス。個人ごとに点数を累計する(いつも1:1:1:1:1に分ける)方がよっぽど単純明快でしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競うだけならもちろんおっしゃる通りです。
意図があって行っているので、
質問内容にも回答くださると有難かったです。
何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2015/10/28 23:52

チームを組むことによってどのような影響があるのか....

    • good
    • 2

ルールの内容と意味が全く分かりません。



順位は個人ごとに付くようなので、「グループ」の意味は何なのか。
グループ分けどうやって決めるのか、グループ編成はいつ変えるのか。
付与される得点はどれか、集計は「個人単位」なのか。たとえば、4人のグループで「5位」になった人の得点とは何なのか? 単に「5位だから0点」なのか、Aグループのメンバーだから「Aグループの平均の2点」なのか。
そのように決めている根拠や狙いは何か。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回からもう少し丁寧にお伺いさせていただきます。
ただ、中身をきちんと読んでくださると有難かったです。

お礼日時:2015/10/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!