電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、古いデジカメ(μ1030)が壊れたので買い替えをするにあたり、詳しく調べもしてない教えて君で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

水中での撮影で漏水して壊れましたが、パッキンの経年劣化だろうと思われます。見た目は大丈夫そうなのですが、水深1m以内で壊れたので…

そこで買い替えです。次も汚れや雨が気にしないで済む防水タイプが良いのですが、少し探してみると良さ気なカメラもありますね。
今は、ニコンのCOOLPIX AW130はどうかな?と検討していますが、皆さんの好みを含めたご意見を聞かせて頂ければと思います。

当方カメラは素人で、殆どオートのみの使用の予定です。基本的には、子供との外出時にポケットに入れて歩きながらの使用になります。

欲しい機能は…
①防塵防水
②手ブレ補正
③広角撮影
④暗所での撮影に強い
⑤対衝撃

可能ならば、被写体にピントを合わせ風景をボカす何て事まで出来ればいいのですが、それは難しいですよね?
欲張ればキリが無いのですが、詳しい方のアドバイスに背中を押して頂きたく思います^^;

A 回答 (4件)

順不同ですが“欲しい機能”についてです。



>②手ブレ補正
これは問題ありません。

>③広角撮影
AW130は広角24mmで十分な広角を有しています。
ただ、μ1030も広角28mmで結構広く撮れますし、この差をどう感じるか、想定されているであろう使い方でどれだけ有効かというところまでは言及できません。

>④暗所での撮影に強い
この点でのAW130は「可もなく不可もなく」という解釈が妥当かと思われます。
今どきの水準は維持していますが、カメラはもともと暗所には弱いものなので、この点の強さを求めるなら、そこを意識して作られている機材を選ぶべきではあります。
ただ、防水とかポケットに入れられるといったことは妥協しないといけないかもしれませんし、予算も増やさなければいけないことが予想されます。
暗所に強いのが広角側だけでもいいなら「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のほうがいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000016185/
望遠側まで暗所での強さを求めると… う~ん… かなり大変…

ここからはAW130に限ったことではありません。

>①防塵防水
防塵はともかく、防水性能は過信は禁物です。
雨対策の一環でしたらそれほど問題はないでしょうけど、水に入れる場合はカタログにどれだけ立派なことが書いてあっても安心できないのが現実で、夏になると毎年漏水事例がネットを賑わします。
水に入れる場合は、覚悟だけはしておいたほうがいいです。

>⑤対衝撃
交通事故で車があり得ないような壊れ方をしている映像とかを見たことがあると思いますが、あれと同じで打ち所が悪ければどうなっても不思議ではありません。
耐衝撃仕様でないカメラとの比較なら相対的に有利ではありますが、そのことと衝撃があっても大丈夫ということとはイコールにならないので、長く使いたいならそれなりに気を配ってあげることは必要です。

>被写体にピントを合わせ風景をボカす
最終的には撮り方なんですけど、ポケットに入るようなサイズのコンデジは「ボカす」という点ではむっちゃ不利です。
だからどうやったらボケやすいかとかを理解した上で、ボケそうな構図を探したり、「あの場所で撮ればそれなりにボケるかな…」といった場所を選ぶとかの機転・工夫がとても重要になります。

「ボカす」に関しては“願わくは…”というニュアンスの質問ですから、とりあえずこの点を除外して考えると、〈④暗所での撮影に強い〉をどれだけ重要視されているかがポイントだと思います。
繰り返しになりますが、ここを強く求めるなら根底からカメラの選定を考え直したほうがいいと思いますし、ここを妥協できるならAW130は悪くない選択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
“暗所での撮影”が分かれ目になりそうですね。
そこを強く求めるかと言われると…どうでしょう。優先順位をつけるなら、①手ブレ補正②防水性③暗所撮影でしょうか?
それなら、TG-4がお勧めですか?オリンパスでも他メーカーでも特に拘りは無いのですが、前機種が最初のデジカメだったので、次は違うメーカーかな?って感じでして。ただ、良いと言われるとTG-4も良く見えて…そうなると、一つ下の更にエントリーモデル?も良く見えてきて…w
リコーの今秋出た新しいモデルなんかどうでしょう?それとも、リコーなら最上位機種の5でしょうか?

拘りが無いだけに、裏を返せば何でも良いという事でもあります。
質問しておきながら着地点が探せずにいます。
どうもすみません^^;

お礼日時:2015/10/27 21:24

>ニコンのCOOLPIX AW130はどうかな?と検討していますが、皆さんの好みを含めたご意見を聞かせて頂ければと思います。



いいんじゃないの。
そりゃ、個人的には???の部分はあっても、参考にはならないでしょう。

>②手ブレ補正
光学補正式ですから、センサーシフト式より効きは良いです。

>③広角撮影
35mm判換算で24mm相当。μ1030は28mm相当ですから、ちょっぴり広い範囲が写せます。

>④暗所での撮影に強い
W端でμ1030より2/3段明るい。そもそも暗所に強いカメラじゃないので、工作物を利用するなり手振れさせない工夫も必要です。

>被写体にピントを合わせ風景をボカす何て事まで出来ればいいのですが・・・
難しいと言うより無理です。
高価なカメラでも暈すには、スキルが必要。
カメラ任せのオートでは望むべきもありません。

>詳しい方のアドバイスに背中を押して頂きたく思います^^;
はい、押します。(^J^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風景のボカシは、やはり難しいようですね。
μ1030は、防水機能だけを目的に購入し画質等は無関心でした。でも、何というか…何か不満だったのです^^;
色んな意味で改善されているだろうし、今回もオリンパス?と考えましたが、あえて他メーカーを検討しているところです。

因みに、何でも良いとしたら防水デジカメだと何を勧められますか?

お礼日時:2015/10/27 12:55

オリンパスの工事用カメラがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
工事用カメラですか?全然考えて無かったです。
検討してみます〜

お礼日時:2015/10/27 12:48

COOLPIX AW130でいいんじゃないですか?



サンプル1
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
背景がボケていますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々調べるとキリが無いですね。

背景のボカシは…
望み過ぎですか^^;

お礼日時:2015/10/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!