電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸に住む3児の父です。長男がこの春に入学したばかりだというのに、はやくも東京へ転勤することになりました。学生時代以来の東京ですが、今回は子供中心に住居を決めようと思います。そこで横浜の鶴見区と東京の江戸川区、江東区にて、お薦めの小学校はありませんか? 私としては、転勤族の子供が多く、友達も先生も転校生の扱いに慣れている学校に通わせてあげたいと思っているのですが・・・・なにせまた2~3年したら引っ越すことになると思いますので・・

A 回答 (1件)

東京と横浜なら他県に比べれば転勤族って多いですよ。

転校生の多いところは新興住宅街や新築大型マンションですね。家を建てたり、購入したりで転校生が多くなります。
逆に少ないところは、昔からの住宅地。一軒家がおおいところなので、転勤族がまず住まない地域になります。

転勤族で色々なところに引っ越しましたが、いつもマンションはほとんど転勤族
今は学校から選んで住むところも多いんですが、なかなか住居と学校がぴったりマッチしたところって難しい

鶴見区と江戸川区、江東区とは、かなり範囲が離れていますね。
また、区の中でどこがいいのかよりも、沿線の駅で決めて、徒歩15分圏内でしたら、転勤族も多いから、転校生も多いと思う現実的なような気がします。

私的には東京の方が子育ての手当が手厚いように感じています。
また、鶴見区の中学はあまり評判がおもわしくなく、私立受験する人が多いとも聞きます。
東京の先生なら転校生の扱いに慣れているしね。
    • 0