アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows VISTAのノートPCで、8GBのSDHCカードを認識しません。

本体の内蔵スロットには、『SD』としか書かれていないので、
内蔵スロットでは認識できないのは、まあそんなものだろうとは思います。
『SDHC』の表記のあるUSBカードリーダーでも認識しないのですが、
PC自体がSDHC、又は8GBのカードを認識できないのでしょうか?

SDHCカードを挿したカードリーダーのUSBをPCに挿すと、
カードリーダーの動作ランプが点灯(点滅)、PCからはデバイスを認識した音が鳴るのですが、
しばらく考えた後、デバイスを外した音が鳴り、カードリーダーの動作ランプが消灯、
エクスプローラを開いても、リムーバルディスクは表示されません。

色々な容量のカードで試して切り分けたいところですが、SDHCカードは
この1枚しか手元にありません。
このカードは、デジカメで使用しているもので、デジカメでは問題なく読み書きができます。
カードリーダーは、32MBのコンパクトフラッシュを挿入して接続した場合、
当該ノートPCで読み書きができます。
ということは、このPC自体が、SDHC、或いは8GBの容量のカードを認識できない
のではないかと思い、質問しました。
他の質問も調べてみたのですが、カードの異常とか、カードリーダーの異常とか、
USBの異常とかしか書かれていなかったので・・。

A 回答 (8件)

そのデジカメは、PCとケーブルで接続して画像を転送できるものですか?であれば、それをやってみて転送できれば外付けカードリーダーの問題になるし、できない場合は本体側に何らかの問題がある、ということになります。

あるいはもっと新しいPCにそのカードリーダーをつないで、それでそのSDHCカードが読めるかどうかを試す。

この辺が確定しないと、何が悪いかを特定できません。今の段階では、PC本体とカードリーダーの双方とも疑う必要があります。

これは今回関係ないかも知れませんが、USB機器は接続される時にPCから機器種別を問い合わせるようになっています。で、カードリーダーには接続時の問い合わせに対して「カードリーダーです」と返事をするものと、「メモリです」と返事をするものの二種類があり、前者は古いPCだと容量問題を起こしそうな予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、USBカードリーダーの故障でした。
コンパクトフラッシュの部分は正常なのに、SDカード・マイクロSDカードの部分だけ
故障していたため、SDカードが読めなかったようです。

このUSBカードリーダーを、Windows10のデスクトップに接続しても、SDカードが読めず、
同じSDカードをデジカメに入れてWindows VISTAのノートにケーブル接続すれば読めたことから、
古いPCだから大容量のメディアに対応していないということはないと結論できました。

新しいUSBカードリーダーを購入して、Windows VISTAのノートPCに接続してみたところ、
読むことができました。

カードリーダーのような単純な機器が部分的に故障するなどと、考えが及ばなかったため、
話を複雑にしてしまいましたが、結局はこんな簡単な原因でした。

お礼日時:2015/12/08 09:58

>SDHC対応のカードリーダーを接続して読めません、と質問に書きました。


>ちゃんと質問を読んで回答願います。

だから、そのカードリーダーが壊れているのか、PCが壊れているのか切り分けないといけないから、もう一台のカードリーダーを進めたんですよ

もう一台のカードリーダーが正常に作動すれば、そのカードリーダーが壊れているというのが判りますし
両方とも読めないのであれば、PC側の問題だというのが判ります。

あと、PCにUSBを挿す場所が複数あれば、場所を変えてみてください
USBの差し込み口が壊れる事もよくありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既存のUSBカードリーダーの故障を疑って
新規のUSBカードリーダーを購入せよ、という回答だったのですね。
とてもそうとは読み取れませんでしたが、私の読み取りが悪くて失礼致しました。

当該ノートPCには、USB接続口が4箇所ありますが、
いずれに挿しても、同じ症状となりました。

お礼日時:2015/10/28 22:14

No.3です。


なるほど。「PCにUSB接続のSDカードリーダーを取り付けてあるのだが、SDHCカードを装着しても認識しない」ということですね。
でしたらまずはPCのカタログではなくお使いのSDカードリーダーのカタログ等を確認されるとよいです。
その結果SDHCカードが使えるとなっていてかつ、SDカード等なら認識するということでしたらSDカードリーダーの不具合と考えられます。
    • good
    • 0

2008年3月ごろの技術情報で「Vista SP1のシステムでSDHCカードを認識しない」というのがあります。


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949126
Vistaは既にSP2も出ていますから、まずWindowsUpdateを実施してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、既にSP2になっていました。
型式は、SHARPのPC-FW50Xです。

お礼日時:2015/10/28 11:52

SDHC未対応だろうと思う。


Vistaが搭載されたパソコンが販売されていた時期を考えるとSDHC対応のノートパソコンはあまり無かったと思うのだ。
2GバイトまでのSDカードなら問題なく読み取れるだろう。
(どちらも2006年から販売開始。Windows 7が2009年から販売開始)

No.1でも答えられているようにUSB接続タイプのカードリーダーを使ってみてはどうか。
(いっそのこと64GB以上のSDXC対応製品を購入することを勧める)

・・・
パソコンの型式を示すと、それを元にSDHC対応のアダプタが搭載されているのかをメーカーサイトなどで調べることができるのだが
そこまでする必要はないと思う。壊れていたとすると修理するよりカードリーダーを購入したほうが早くそして安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、PC内蔵のカードリーダーで読めないことへの回答ですか。
私の聞き方がまずいとも思えないのですが、なぜこんな的外れな回答ばかりなのでしょうか?

お礼日時:2015/10/28 11:47

PCに搭載されているSDカードリーダーがSDHC対応のものか、メーカーのサイトにあるカタログ等で確認されるとよいです。

SDカードはどのタイプを使用できるかが仕様一覧表の中や欄外の注意書きにあるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC内蔵のカードリーダーは、古いPCですし、あてにしていません。
USBカードリーダーでも認識しないのは、PC自体の問題なのだろうか、という質問ですよ。

お礼日時:2015/10/28 11:38

SDカードの規格は2GBまで、古いPCだとカードリーダーの部分が古い規格のままなので、読めない事があります。


あなたのPCの型番が判らないのでSDHCに対応してるかどうかは判りません


SDHCカードは32GBまで、64GB以上はSDXC規格

100円ショップにSDHC規格対応かSDXC規格対応のカードリーダーが売っていますから、それを介して接続してください

もちろん電気屋とかにも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDHC対応のカードリーダーを接続して読めません、と質問に書きました。
ちゃんと質問を読んで回答願います。

お礼日時:2015/10/28 11:37

ノートPC内蔵のでなく、USB接続のカードリーダー買って試してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPC内蔵のもの以外に、USB接続のカードリーダーでも認識しない、
と質問に書いたのに、このような回答をくださったのはなぜですか?

お礼日時:2015/10/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!