プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードがパソコンに表示されません。




カーナビで音楽を聴きたくて、SDカードを購入しました。しかし、パソコンにSDカードを差し込んだところ、何も反応がありません。エラーや読み込めないという表示もなく、ファイル?のPCを見てもSDカードと出てきません。
使用したパソコンはESPRIMO(詳しい型番はわかりません)で、SDカードはSDHCを使用しました。SDカードの挿入口にSDXCと書かれているので、使用したSDカードに問題はないと思っています(新品ですし)。
いろいろあってカーナビで録音するという選択肢は取りたくないので、パソコンからSDカードに音楽を取り込むということを前提に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>カードリーダーの相性とは、対応していなかったということでしょうか?それでしたら今回の場合は問題無いはずなのですが…。



SDカード対応とうたっていても、SDカードを入れても認識しなかったことはある。
当たり前ですが、SDHCやSDXCではありませんので。

>調べたらドライブレターと出ましたが合ってますでしょうか?

そうですね。

>もともとあるものを適当なアルファベットに変えれば良いということですか??

現在割り振りされていない違うものに変えて下さい。そもそも、割り与えられているものは、選択出来ませんけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました!試してみたいと思います!

お礼日時:2018/08/15 10:31

SD、SDXCとカードリーダーの相性なりで正常に認識しなかったことは昔あった


あとは、他のドライブにパスが与えられたために、接続してもドライブパスが与えられない。(ディスクの管理よりドライブパスの変更が出来ます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カードリーダーの相性とは、対応していなかったということでしょうか?それでしたら今回の場合は問題無いはずなのですが…。
ドライブパス(調べたらドライブレターと出ましたが合ってますでしょうか?)はもともとあるものを適当なアルファベットに変えれば良いということですか??
理解力が乏しく、質問ばかりですみません。答えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2018/08/14 23:50

#1です。



>他のPCに差し込んだらちゃんと反応したので、PCに問題があるのでしょうか
そうですか。
別のPCも試されたのですね。
そうなりますと、お察しの通りで、PCに問題があるということになります。

ただ、「じゃあPCの何が問題なんだ」となると、またいくつかの実験をしなければいけません。
もし音楽のファイルがCDその他のメディアに入っていて移動可能な状態にあるなら、もう1台のPCのほうで先に目的の作業を済ませてしまったほうがいいでしょう。

認識しないほうのPCをなんとかしないとどうにもならない状況でしたら、まずは他の回答にもある、外付けのUSBカードリーダーを試してみてください。
外付けのUSBカードリーダーは100均でも売られています。
将来的にどうするかは別にして、一時凌ぎには十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
もう1台のPCは親の物で、できれば自分のPCでやりたかった、というだけのことなので、CDもありますしもう1台のPCでやっても全然大丈夫です。USBカードリーダー、百均で売っているのでしたら購入も考えますね。
返信ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 16:12

内蔵のカードリーダーでしょうか?反応していないかも


何度もSDカードを抜き差ししてみてください。反応するかも??
だめなら、USB接続のカードリーダーを買いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり読み込むところに問題があるのでしょうか…。USB検討します!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 13:52

Card reader driver を再インストールしたら解決することがあります。



下記は Card Reader Controllers が REALTEK の場合です。

//www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=15&PFid=25&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!機械音痴な私には少し理解が難しいのですが、再インストールということは、もともとパソコンに入っていたものということでしょうか?

お礼日時:2018/08/14 13:51

認識してないだけじゃないかな。


他のカードも試すべき。
あとusbとかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
試してみましたが、他のカードでもできませんでした。USBはSDカードと接続できるものを持ち合わせていないので、最終手段でやってみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 13:41

現状では原因をひとつに絞り込むまでの手がかりはないので、可能性をひとつひとつ排除しなければいけません。


最も疑わしいのは、新品なので納得いかないかもしれませんが、SDカード自体の不具合です。

別のSDカードだとどうなるか試してみてください。
別のSDカードならPCが正常に認識したとなれば、その新品のカードの問題で確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!早速別のSDカードを試してみましたができませんでした。他のPCに差し込んだらちゃんと反応したので、PCに問題があるのでしょうか…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!