アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで使用しているコンパクトフラッシュのデータをPCにリーダーを使用してUSB2.0で転送していますが、今までの1G~2Gが3~5分で転送されたのに対し、新しく購入した4Gは25~30分もかかります。
データ比例から考えれば10分程度だと思うのですが、2Gと4Gとはそもそも仕組みがちがうのでしょうか。
転送速度は以前より倍速は高くなっていますが、メーカーが違うので、一概に比較はできないと思いますが、少なくても2年前購入の2Gよりは性能が落ちているとは考えにくいと思います。
PCはCPU3.0G,RAM2.0でリーダーも内蔵と外付けの両方でためしても同じような状況でした。
そもそも4Gとはこんなものだというご意見があるなら、2Gに買い換えようと思っているのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

型番から対応しているか調べてください

SDカードがSDHC規格と早くなりましたので、それに見合ったカードリーダーで無ければ、遅いままです(2年も前だと規格前だから確かに遅いでしょうね(^^;

うちでは4GB SDHC対応のカードリーダーを使っています、以前より確かに早くなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは残っていて対応は記述されていますが、各種メディアには対応の容量が記述されているものの、CFだけは制約がなにも書かれていません。(メーカーサイトも)
しかし、その後継型番はCFも8M~8Gとありましたので、リーダーを買い換えてみたいと思います。SDHC対応ですね。ありがとうございました。

直接マイクロドライブでパソコンとの間でデータのやり取りをしたわけではないのですが、4GBのマイクロドライブ内臓の携帯音楽機器を繋げて3GB程度のファイルをパソコンから取り込みましたけどやはりそのくらいかかりました。

質問者さんのはコンパクトフラッシュで機械的に回転している部分がないので早いはずですが!
参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。リーダーの問題の可能性が高いので買い換えてみたいと思います。

4GBに正式対応してるカードリーダーですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応…。そのへんが知りたかったのです。
リーダーも2年くらい前なので、対応状況が不明なのですが、最新のものを使えば転送が早ければ買い換えるつもりですが、買っても変わらないならもったいないないので、早く転送できている方がいるかどうか知りたかったのです。