プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に中古パソコン店があり、気になっています。
程度のいいものには一ヶ月の保障がつき、すぐに使えると書いてあるものもあります。これからパソコンを始め、きちんと習って就職にも有利にしたいという人が中古で買うとすると、どういう事に注意したら良いでしょうか」

A 回答 (14件中11~14件)

パソコンの知識や技術で就職に有利。

というほどならば相当がんばらないといけませんね。

たとえば専門学校3年行った人よりも能力があるとか。

趣味でパソコン程度ならいいですけど、就職には有利にはならないでしょうね。

で、本格的にやりたいのであれば、
Win XpあたりでCPUは2GB、メモリ512MB、グラフィックカードもそこそこのやつ、HDDも40GB以上はほしいかな。
遊び程度ならば、メモリ256MBでいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、有利という表現が曖昧でした。現在職場で教えて貰いながら仕事が出来ている状態から、別の会社へ移ろうと考える場合、事務職ですと[パソコン出来る方、ワードエクセル経験ある方]って書いてあります。それで習いたい、中古でいいから欲しいという場合なのです。私はネットしか必要のない人間ですが、もし簡単に出来るなら、セーターや洋服の製図やサイズ調整をしてみたい、色を塗って出来上がりの雰囲気も見てみたいなどと思いますが、仕事で使っている彼氏もそういう方面は詳しくありません。皆さんから頂いた解答を彼に見てもらって、友達に伝えたいと思っています。

まず一番気になるのは性能だと思いますが、これは目的次第ですので、なんとも言えません。

Web・メール閲覧+Officeアプリケーションの使用とか、プログラム作成をしたい、とか、最新のゲームをしたい、とか、目的をお店の人に相談してみると良いかと思います。

中古特有の注意点としては、部品の消耗と、拡張性でしょうか。
消耗する部品としては、ハードディスク・液晶・キーボードなどです。
キーボードや液晶は、店頭で確認できるのでしたら、きちんとしておいたほうが良いでしょう。

WindowsXPは、メモリ256KBは最低必要で、使っていくうちに増設したくなる人も多いようです。
256KBを超えるメモリの増設ができる機種を選んだほうが良いでしょう。

P.S. 用途や使いたいOS、デスクトップかノートかなども書いたほうが、より適切な回答を得られるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、印象は悪いお店ではないですし、相談に答えてくれそうです。有名スーパーでも、リサイクル品を売り出してまして、損をしない中古利用を伺ってみたくなりました。ありがとうございます。

すぐ使えるということで、

OSとかもインストールされているのかな?
中古品にもよりますが、
OSのインストールやドライバの導入など
自分で全部やらないといけないので、
知識も勉強も必要です。
身近にパソコンに詳しい人がいれば心強いです。
あと、故障するかどうかは、運とかもあります。
買ってきて24時間つけっぱなしに
するぐらい使い倒して早めに故障の
有無がないかみたほうがいいです。
どちらかというと、新品の安いやつ買ったほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします

はじめは、新品とか新古品の方がいいのでは。

中古は、やっぱ友人や知人に詳しい方がいればいいと思う。
最初は教えてと聞くでしょうだから。
新品も中古も各々あたり外れはあるから。 ただ、中古はどのくらい使用したかがわからない。 液晶がすぐに駄目になったとかHDDが逝かれたとかね。
まあ、中古でもものすごく長く使用できるものもあることは事実。 今なら、デルの\69,980でしたっけ新聞に載ってたこれがいいのでは。 DVDドライブじゃなかったの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。