プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒーターをコンセントタイマーでオン、オフしたいです
おすすめの物がありましたら 教えて下さい。

A 回答 (4件)

お持ちのファンヒーターを運転から通常通りにスイッチを切り停止し、ヒーターの動作を確認してみてください。

スイッチオフと同時に瞬時には作動が止まらず、燃焼だけが終了後もしばらくはファンが回り続けてから停止しますよね?
燃焼により加熱した内部を一定温度まで冷却してからファンが止まる仕組みになっているはずです。

タイマー制御で電源を管理しますと停止時には無条件にファンも停止し、内部は熱を持ったままとなってしまい、火災など非常に危険な状態となりかねません。
取扱説明書にも「電源プラグを抜いて消火したり、消火操作後すぐに電源プラグ抜くと故障、火災の原因となります」といった記載があるはずです。

同じようにタイマーにより電源コンセントに通電するだけで起動するなら、タイマーコンセントを使わず電源コンセントに繋ぎっぱなしの通常の使い方でも燃焼が始まってしまう理屈となりこれもまた非常に危険です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました
火事になるまえにあきらめます

市販製品にない。

なのでガスファンヒーターにしましょう。面倒くさがり屋さん。
    • 1

出来ません。

嘘だと思ったらコンセントを抜きスイッチを入れ(この時点で多分入らない)コンセントを差して下さい。
間違いなくスイッチは入りません。コンセントタイマーはこれと同じ事ですから無理。
ファンヒーターならタイマーは内蔵されているはずですが?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみました
スイッチ入りませんでした

タイマー内蔵しているのですが
一週間タイマーでなく 連休に対応したいと
考えてました

ちょっと怖いのでやめてください…タイマー付きを買いましょう。

• 1