電子書籍の厳選無料作品が豊富!

uv塗装の白いダイニングテーブルを購入しようか迷っています。

長く使っていると、やはり傷や汚れなどは目立つのでしょうか?白なので黄ばみのようなものも出てこないか心配です。

実際にお使いの方、家具にお詳しい方いらしたら教えて頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、
    そのやけというのは黄ばみのようなものでしょうか?また、やけをなるべく起こさないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 10:58

A 回答 (2件)

No.1です。

”やけ”は,オリジナルからの薄れたり、色褪せたり、の現象を漆工芸等の世界で云われることばです。
白などの黄ばみのようなものも”やけ”の一種です。樹脂、顔料に不純物があったりする場合に起こります。
塗装直後では分かりませんが、長時間の経年変化によるものです。ただし、現代では塗料の純度が昔より大幅に改善されていますから、この現象は以前より起こり難くなりました。保存、保管状況により異なりますが、人間が無理なく過ごせる環境が一番合っているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったことも理解しておかないといけないのですね。
ご回答を参考に購入を考えたいと思います。詳しいご説明、ありがとうございました。

uv塗装には、エポキシ樹脂系とアクリレート樹脂系があり、丈夫な塗装です。

uv塗装は上質塗装ですが、塗り直しがききません。着色料は顔料系を使用していますが、これを保持する樹脂は、長期間では多かれ少なかれやはり”やけ”は起こります。これは塗装の本質ですから仕様がありません。ただし、この塗装法は硬化させる時に多量の紫外線を使用しますので、耐紫外線を持っているといってよいかもしれません。表面硬度は高く傷、汚れは少ないです。かなりの長期間での”やけ”は勲章と思っていただけばよろしいのかなと思います。
この回答への補足あり
    • 1