電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度質問を登録したのですが反映されなかったのでもう一度書き込みます。

ちゃぶ台を購入しようと、いろいろサイトを見てるのですが、どこのも高さが大体28cm~34cmくらいなのです。
私の買いたいちゃぶ台も、32cmと低いのですが、32cmは使いにくいと思いますか?
ちゃぶ台というのは、元々低い設定が多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちに32cmのちゃぶ台があります。


身長が161cmの私にとって、普通かちょっと低いと思います。でも便利に使っています。座布団を使っていないのですが、厚い座布団か座椅子を使ったら、低くて使いづらいかもなと思います。

ちゃぶ台は、コタツとかよりちょっと低いものが多いですよね。ご飯を食べるだけなら低くてもいいのですが、書いたりするんだったら、32cmがギリギリかなという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくらいの身長です~。
やっぱりちょっと低めですね。。
インテリアみたいな感じで使いたいので、
食事とかはメインに考えてないんですが、ちょっと
雑誌を読んだりしたいかな、という感じです。
でもイメージは掴めた気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/05 20:32

こんにちは。


ちゃぶ台って正座した状態で使うように作られてますよね。
また昔の日本人は今程背が高くなかったので、その位が丁度良かったのだと思います。
私の父母、祖父母を考えてもそうですね。
でも私だとさすがにちょっと低いです。
だから、今時ならもう少し高い方がいいと思いますね。

ただ、子どももいる家庭ではどうでしょうね。
子どもの頃ちゃぶ台に向かって勉強した事がありますが・・・

以前、ちゃぶ台(本来はコタツ用?)の足にはかせて背を高くするグッズを見たことがあります。
ホームセンター等で入手できると思います。
ちょっと名前は忘れましたが。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり昔用が多いのでしょうかね。。
でも私の見たカタログは、かなり今風の若者の雑誌なんです。だからかなり戸惑ってしまい・・・。

やっぱり身長も低い方じゃないし、少し検討してみようかなと思ってはいますが。何せすごく趣のあるちゃぶ台なのでかなり悩んでいます。

ホームセンターの情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/05 20:38

こんにちは。


「ちゃぶ台」という名詞は、中国語「卓袱台」が語源になっているようです。「ちゃぶ」は食事、食卓の意味なので、卓に食器を並べて、ひとが座って食事をしやすい高さ(30~40センチ)に設定されているのではないでしょうか。
ちなみに「ひっくり返すための台」という意味ではないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃぶ台っていかにも日本語っていう感じがしてたのですが、違うと聞いてびっくりしました。
元々は食事をするためのものだから、そう高くなくてもよかったんですね。ふむふむ。

>ちなみに「ひっくり返すための台」という意味ではない>ようですね。

あはは・・!それをするために買う人がいたら面白いですね。

豆知識ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!