プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のような木目のテーブルの変色などの跡を綺麗にすることはできますでしょうか?

白くなってるところは熱湯がこぼれてから白くなった気がします。

よろしくお願い致します。

「写真のような木目のテーブルの変色などの跡」の質問画像

A 回答 (5件)

木目は印刷では、自分ならシリコンスプレーを試します。

• 0

熱湯をこぼすと「熱」が影響して、塗膜の中に 水分が発生してしまい、白化して輪じみができて しまいます。

綺麗にするには、
①輪じみができて間もない場合は、ドライヤーでシミを 消すことができます。
②少し時間が経った輪じみには、オイルを使うのが効果的です。
家具のメンテナンス専用のオイルを使います。
無い場合は、
オリーブオイルなどの油、油分の多い マヨネーズなどでも可能です。
使い方は、白化している箇所にオイルをかけて、 1時間程度放置したあとで、拭き取るだけです。

ここまでの方法で、まだ改善しなかった場合は、
③アイロンを使うという方法です。
まず、水で濡らした当て布で、輪じみを覆います。
アイロンは低い温度の設定で、スチーム機能があれば オンにします。 何十秒かアイロンを押し当ててみます。 白化が改善しない場合は、少しずつ押し当てる時間を 長くしていきます。 うまくいけば、輪じみは薄れて目立たなくなります。
    • 0

https://www.karimoku.co.jp/blog/repair/2020/04/p …

もしダメなら、塗装を剥がすしかないかも、、、。
    • 0

塗装の種類にも寄りますが、布を上にアイロンを掛けると、それが薄くなる、または殆ど消えることがありますが、自己責任でお願いいたします、、、。

• 0

軽くサンドペーパーで磨き、蜜蝋ワックスなど塗り込めばもしかしたら復活するかもしれません。

そのテーブルに何が塗装されているのかで対応が変わるので
「無垢板 輪染み」で検索してみてください
    • 0