プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の加入を考えていたところ年末調整で控除を受けられることを知りました。
考えている保険会社はカード払い可とのことなのでカード払いを考えています。
保険控除を調べたところ1/1~12/31まで支払った分が対象とのことですがカード払いにした場合はカードの引き落とし日が支払日になるのでしょうか? 
それとも保険会社の請求日が支払日になるのでしょうか?

カードが15日締めの翌10日払いなので11月前半に契約すれば12月10日引き落としになると思うのですが処理が遅れると1月10日引き落としになってしまう気がします。
こうなると来年分の控除になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 月払いであれば2ヶ月分が適用範囲になると思いますが年払いにすれば今年1年分が適用範囲になりますか?

      補足日時:2015/10/31 21:05

A 回答 (4件)

10月頃生命保険会社から支払証明書が送られてきます。

12月までの予定されている合計金額が記されているはずです。サラリーマンなら年末調整のとき会社に提出します。
    • good
    • 0

控除の証明書を発行するのは、保険会社であってカード会社ではない


保険会社は、カードの締め日がとか引き落とし日がなんて一切関係ない

それよりも、年末間際の請求決済の場合一般的な会社の年末調整書類の締め日には控除証明書が間に合わない
その為、総務にはその旨連絡しなければならないし、期限ギリギリで届いた証明書を急いで送付しなければならないとか色々と面倒なんだなぁ
    • good
    • 1

>保険控除


って何?
勝手な造語はやめて、普通の言葉を使いましょう。
    • good
    • 0

何か勘違いされているようなので一言。


支払がカード払いだろうが、引落だろうが関係ありません。本命は保険会社なのです。保険会社が発行する支払明細書がないと認められません。年末調整の時期になると、自宅に送られてきます。12月まで払ったものとして計算されています。なお、貯蓄型個人年金保険でも別枠ですが適用されます。もう一度言いますが、支払日はどうでもいいのです。12月まで支払ったものとして計算されるから。仮に払わなかった場合は、後でペナルティが来ます。証明書が間に合わなかった場合は、後から提出すればよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、勘違いしていたようです。
必要なのは領収書でもなく、予定を含めた今年度に支払うべき保険料が適用され、保険会社からの証明書が必要になるんですね。

お礼日時:2015/11/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!