プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数で質問です よろしくお願いします。
136を100とすると、219はいくつですか?
計算方法や理屈など教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

136を100にするには、100/136をかけます。


(1.36で割るのと同じ)

219も同じように計算すると
 219×100/136=161.029…
だいたい161となります。

比で表して、136:219=100:xとしてxを求めても同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
とても助かりました

お礼日時:2015/11/02 12:50

りんごを大きな箱に詰める作業をしていると考えてください。


あなたは、136個のりんごを箱に詰めるのに100分かかります。
では、219個のりんごを箱に詰めるには何分かかるでしょうか?
こういう問題です。

136個⇒100分
なので、
219個は136個の何倍か?
をまず考えます。
その答えを100分にかけてやれば、何分かかるかわかります。
(219÷136)×100=161.029.....
となるので、

約 169

が答えになります。
    • good
    • 1

136個を100%とすると、219個は何%になりますか。


136個を100%とすると、219%は何個になりますか。
…どっちなんだろう。
2通りの読み方ができるんだ。
以下、それぞれについて考え方を示すので、適切なほうを選んでください。


何%になるかということであれば、
219個が136個の何倍になるかを考えればよい。
 219個÷136個
それを100%に掛ければよい。
 (219個÷136個)×100%

何個になるかということであれば、
219%は100%の何倍になるかを考えればよい。
 219%÷100%
それを136個に掛ければよい。
 (219%÷100%)×136個
    • good
    • 1

算数で解くには


136を100にすることは1を136分の100にすることである。
219の136分の100は
219×100÷136≒161
答え、約161

類似問題を何問か練習すれば理解できるでしょう。

比率の計算ですね。
136対100は219対X。対を/(÷と同じ)、はを=に置き換えれば
136/100=219/X
X=219・100/136≒161
比率計算は化学計算でよく使われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!