プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真屋さんで撮ってもらった写真をスマホに移すことは可能なんでしょうか?
写真を撮ったときにもらえるcdがあれば自宅でパソコンを使えばできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 写真はwebで履歴書を送る用の自分の写真なのですが、それでも著作権などに関わってくるものなんでしょうか?

      補足日時:2015/11/03 20:35

A 回答 (6件)

追加回答させて頂きます。


私の若いころに勤めていた大阪のデパートの写真室では、フィルムを最低で、3年間は保管していました。
証明写真の有効は、殆どが半年ですので、再撮影です。
度々の焼き増しのお客さんには、延長保管もしていました。
*某タイヤ会社大手の社長家族は毎正月の記念撮影でした。
*結婚・家族・記念写真等。
*中には、離婚したから処分して欲しいとかも。
ネガが欲しいお客さんには撮影代と同額の請求でしたが、全くと言って良いほど在りません。
廃棄ネガは、回収で銀を再生をして、従業員の厚生費に回していました。
写真業を悪く思わないでください。
今はデジタルですから、ケース・バイ・ケースです。
    • good
    • 0

写真そのものの使い道は自由です。


ただ、原版の保管には適合されます。
お金を出して制限が有るのは腑に落ちないところです。
マリオ・・スタジオマリオでした。
    • good
    • 1

写真屋さんで色々です。


撮影代=CD代でも在る処が有ります。
また、CDは別料金の処も在ります。
本当は、著作権の違反になりますが、個人的には写真をスキャンしてPCに保存です。
また、直接スマホで複写です。
カメラのキタムラ関連のマリオ等で聞いてください。
でも、法の逃げ道で、個人では許される範囲の様です。
元、写真技師。
    • good
    • 0

貰った画像はプリント? デジタルデータ?


プリントならスキャナでデジタル化。と此処までは意図も簡単。

が、写真屋とは?
写真館のスタジオで撮った写真なら、著作権・版権は、その写真館に帰属します。
まぁ、スマホに移す程度ならグレーゾーン。
だだ、良心のある写真屋さんなら、プリントからデジタル化してくれるところはありません。
    • good
    • 1

>写真を撮ったときにもらえるcdがあれば自宅でパソコンを使えばできるのでしょうか?


はい。
データとして貰えれば、手間はないですね
    • good
    • 2

CDがあるなら、そのデータを移動できますよ。

パソコンで読み込んで、パソコンからスマホにメールなりUSBケーブルで
接続してなり、SDカード経由なり、、、で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!