アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車と列車の違いってなんですか?

A 回答 (7件)

電車はトロリーから電気もらって動くもの。

1両でも電車なわけで。
列車は連なっている、複数の車両がつながっている状態。なので、電車の列車もあれば機関車が引っ張る列車もありと。
    • 0

電車<列車(機関車列車・気動車・貨物列車・電車列車)

• 0

先に「列車」から

「本線」上を運行する車両は、電車、気動車、客車、貨物含めて、全て(回送列車、季節列車臨時列車も)列車と言います。
編成の車両数も関係ありません。1両の気動車がトコトコ走っていても列車です。
本線とは、営業車両が走行する線路で、車両基地内の線路や引き込み線、安全側線等は含みません。

電車は、車両の種別で、電動モータで動く車両(モハ・クモハなど)を指します。電動モータを積まない付随車(クハ・サハ・サロ・サシなど)も電車と言います。
    • 0

電車というのは 総体的な言い方かな

列車というのは 全体的な言い方かな
    • 0

No.3 様のご回答が、厳密な意味での電車と列車の違いを(ごく噛み砕いて分かりやすく簡単に)説明しています。

ですから、厳密な意味での 電車と列車の違い の説明は、No.3 様のご回答を見ていただくとして、もう少し別の使い方をご紹介してみます。

首都圏で慣用的に使われている言い方です。
 首都圏では、電車とは、山手線や京浜東北線・中央線(高尾以東)・総武線(緩行線)・常磐線(取手以南)など、いわゆる 旧国電区間 を走る電車列車(電車で編成されている列車)を、列車とは、東海道線、東北・高崎線などの中距離を走る列車をさす事があります。
 上野駅の入り口にある『電車列車の運転が終わった後は駅舎内に居ることは出来ません』と言う表示の電車・列車は、この意味で使われています。また、朝のNHKの交通情報で、『電車・列車・新幹線』と言うときの電車・列車も、この意味です。
 かつては、(No.3様がいうような厳密な意味での)電車が走っていたのは、東京でいうと、ほぼ旧国電区間だけで、それ以外の区間では、機関車で引っ張る 客車列車 が主体だったため、『電車』というと旧国電区間を走っている電車列車のこと、単に『列車』というと、東海道線などそれ以外の区間を走っている列車、と言う使い分けがあったためのようです。

なお、最近は、電化区間の旅客列車はほぼすべて電車になっているため、鉄道に詳しくない人は、旅客列車を、(本当の)電車であろうと、気動車列車であろうと、客車列車であろうと、すべて『電車』と呼んでしまうこともあります。
    • 0

「電車」は「列車」の中の一つの形態と言えます。

「電車」は「列車」に含まれます。つまり「電車」ならば「列車」になります。しかし「列車」だからといって「電車」とは限りません。

何故ならば、「列車」には、気動車(一般的にはディーゼルカー)や「ブルートレイン」に代表される機関車牽引の客車列車や、貨物列車があるからです。なお、JR貨物の「スーパーレールカーゴ」は「M250系“電車”」となります。

「電車」の定義を紐解くと、架線や第三軌条(レール)から給電されて電動機を回して走る車両、のようです。本来ならば「レール上を走る」ということも必要条件かと思います。
ですから架線から給電されて走る車両でも「トロリーバス」は「電車」とは言いませんね。

また№3様の回答にありますように、「電車」の車両には電動機の有無がありますが「電車」の編成中に組み込まれている「電動機がない車両」を取り上げて「これは電車ではない」というとらえ方はしません。

「新幹線の車両」は全て「電車」であり(保線用以外の営業用車両)「新幹線電車」と言われます。0系しかなかった頃は「新幹線電車」と呼ばれていたかと思います。「ドクターイエロー」も勿論「電車」ですね。

電動機で走るとはいっても、車両に搭載しているディーゼルエンジンで発電し、その電力で電動機を回して走る場合も「電車」とは言いません。「電気式のディーゼルカー」となります。

他の回答にもありますが、最近では鉄道車両すべてを、おしなべて“電車”と言ってしまう傾向があるようです。確かに近年の鉄道車両は「電車」の割合が多く、何もかも“電車”と言えば意味が通じてしまうからではないでしょうか?その都度「客車」「貨車」「気動車」「電車」と使い分けるのも大変でしょうから。
    • 1

広島の人は、広島電鉄(路面電車)を電車と呼び、JRは列車と呼びますね。

JRも電気で走ってるんですけど。
    • 0