電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代からグループ付き合いしていた友人がいます。Aとします。
昨年Aとそのグループの友達に私の結婚式披露宴にきてもらいました。
その後、Aも結婚したのでお祝いを渡しました。(結婚式は身内だけだった為出席せず。)
結婚式終わってからも遊んでいたのですが、急に性格が合わなくなりました。
Aは元々自慢や噂話が多いタイプではあったのですが、最近は悪口と噂話が話題の中心になり、グループ内の子の悪口まで言うようになりました。

その上、Aが妊娠してから、「◯◯(私)は子供、いつ産むの?私より先に結婚した人で、不妊治療してる人いるよ。」と言ってきたり(Aは口が軽いから、私は妊娠してる事を教えてませんでした。)他にも色々と私にマウンティングと思われる言動をしてきてすごく不快です。

もう縁を切りたいくらい嫌なのですが、誘いがとてもしつこいです。
2ヶ月おきくらいにAから「◯月はいつ空いてる?」と誘われるので「◯月は予定があるから」と答えると、A「なら翌月は?」→「まだ分からない」と流すと、A「いつになればわかる?」→「まだはっきりとは言えないかな」 A「ちょっとは合わせてよ!会う気ないの?」
って怒ってくる具合です。
とても困っています。

そのAはいま妊娠中で、私も妊娠しておりなんと生まれる月が同じです。同じ月齢だと、今後、断る口実も難しいしどうしようかと大変頭を抱えております。ママ友として無理矢理付き合わされそうで不安です。
同じグループの子とはできれば縁を切りたくなくて、Aの誘いとグループの集まりを断り続けれたらいいなと思っています。

何日遊べる?ならその日は〜と言えますが、いつ空いてる?と誘われた時の断る口実が難しくて悩んでます。
ちなみに、同じグループ内のBはAと親友同士です。Cは特に深く関わってない感じです。

A 回答 (2件)

嘘つかず、きっぱり言ったほうがいいか。

今のまま根気よくはぐらかしていったほうがいいか…
どっちもしばらくはストレスになりそうですね。

いつ空いてるには「わからない」と言うしかないでしょうに。「おまえらと付き合うために生活してるんじゃない」のだから。

私の生活こなすだけで目いっぱい!を前に出すしかないかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまえらと付き合うために生活してるんじゃない、正に仰る通りです。
子供もできたら実際大変になるでしょうし、生活こなすだけめいっぱい、な口実も使ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 17:05

摩擦を恐れ、相手に迎合している間は、関係は何も変わらないと思いますね。



「相手と距離を置く」ことは、当然相手にあなたの意図が伝わるし、その結果今までとは異なった「冷たい」関係にもなります。
その結果、グループ内であなたの悪口が伝播する可能性もありますが、それは避けられないことだと思います。多少の摩擦を覚悟した上でしっかり対応する必要があります。

今度誘いがあった時は、「せっかくだけど、私もいろいろと大変なんで当面パスさせてもらうね」で押し切りましょう。そこまで言えばAもあなたの気持ちに気づくでしょう。
ただしその結果Aだけではなく、BやCとの関係もギクシャクするかもしれないので、あとはあなたの小まめなフォロー次第でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cは参加率悪いとかで既に悪口言われてるので、私も言われるのを覚悟しておきます。
色々と大変って具体的に言わないのがポイントですね、でも当面参加しない旨はきちんと伝える。私は根性無くて言えるかわかりませんが、それに近いニュアンスの事を言えたら言ってみます。
Cはともかく、Aと仲の良いBとはこじれるかもしれませんが、悲しいですが仕方無い事と、割り切る気持ちになろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!