プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水垢(炭酸カルシウム、硫酸カルシウム)の分解方法で強酸性成分を使用しない方法をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

ネットでアルミホイルを使った除去方法を試しましたが軽い水垢のみ除去出来ました、推測では化学反応で帯電して水垢が分解したと考えています。
酸化鉄でも同じ効果が得られました。
これも金属の帯電ではないかと考えています、その他に化学反応で帯電を起こす方法や炭酸カルシウムや硫酸カルシウムを分解出来る化学反応をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校で学んだはずのイオン化傾向


K Ca Na Ma Al Zn Fe ・・・
そして塩の溶解度
要は水溶性の塩に変えれば、除かれるということです。
「金属の帯電」・・・ははは、それはないです。
「分解出来る化学反応」・・・分解したってイオン化傾向で想像できるようにすぐ水酸化物や酸化物になってしまう。

 単純にクエン酸水溶液で煮るのが手っ取り早い。
 硫酸塩や炭酸塩(これは加熱すると酸化物)は水に溶けにくいので、塩化物やクエン酸物に変えてしまえば良い。

「重曹とクエン酸と水を」混ぜれば良いと言うものじゃない。塩素系漂白剤と酸性の洗剤までたら死ぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重な意見です、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただくと共に勉強させて頂きます。

お礼日時:2015/11/07 00:50

酢や重曹ではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酢では数時間と時間が掛かりました、もっと早く反応するものを探しています。
重曹だけだと弱アルカリ性でほぼ変化がありません、重曹とクエン酸と水を反応させて二酸化炭素を発生させながらこすってみた事もありますが全く変化なしでした、今後も色々と試します!

お礼日時:2015/11/06 11:38

>推測では化学反応で帯電して水垢が分解したと考えています。


ほとんど根拠がありません、アルミニウムはカルシウムよりイオン化傾向が小さい、化学はいつも「平衡」ばかりなので「効かない」と言うことはあり得ず、少しは効くになってしまいます。多分屋内の水回りでしょう、屋外の鋼鉄ボイラーなら「赤熱」すると、炭酸カルシウムは酸化カルシウムに変わり、水に解け易くなる、でも硫酸カルシウムは「石膏」だからちょっとやそっとでは外れない。でもなぜ硫酸カルシウムなど出来るのでしょう、山形蔵王の温泉だとpHは何と2~4で気楽に身体をこすると夜分悶絶する。翌日温泉に掲示してあった成分表を見たら硫酸酸性なのです。かなり特殊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蔵王温泉での貴重なご意見ありがとうございます!
水垢成分では硫酸カルシウムが1番取りにくいです、蔵王温泉はPH2〜4もあるんですね!ビックリです。錆びた金属など入れたらキレイになるでしょうね(≧∇≦)回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A