プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間半、30分などの言い方にはどのようなものがありますか?
私が調べたら
30分 half an hour①
1時間半 one and a half hours ②
an hour and a half③
one hour and a half④
がでてきました
これがあっているのなら half はどのような使い方をしていますか?
(①は形容詞 半分の 、②〜④は名詞 半分 であってますか?)
half は30分という意味もあるようなのですが、
30分のことを ただhalf といったり、1時間半をan hour and half といったりできますか?

どなたかわかる方 お願いします!

A 回答 (1件)

「a half hour」、あるいは単位を「hour」で数えるときの「a half」は、どちらも「1/2時間=30分」です。

>half は30分という意味もあるようなのですが、

上のようなことです。

>30分のことを ただhalf といったり、1時間半をan hour and half といったりできますか?

文法的には、「名詞」として使うときには、「a half」「an hour and a half」(③です)です。
 「This is pen.」と言わずに「This is a pen.」「These are pens.」というのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい すみません
ありがとうございます!