アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のバイト先(軽食業)は
調理器具の鍋やヘラ、小麦粉の袋を置いている棚に
個人の鞄を置いています。

衛生基準法的に大丈夫ですか?
半年以上勤めてますが、衛生監理局の人が来てるのを見た事がありません。
店内も汚いです。

やはり、汚くて食中毒などのお客さまを出さないと
問題にも会社の不利益にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

商品衛生法上はあんまりよろしくないです。

検査の件は、衛生管理局じゃなくて、保健所だったら抜き打ちとか立ち入り検査ってのはありますよ。大抵は食中毒の多発シーズン前、多発しそうな業種(生もの中心とか)がメインになります。

確かに顧客から食中毒などの苦情が寄せられた場合には緊急で行なわれることもありますが、食中毒って、原因物質を食べてからすぐ症状が出るとは限らない(平均は8時間くらい。長いものは十数日後)ので、意外に原因不明が多いのです。あなたのバイト先が寿司や刺身がメインでない限り疑われる可能性は低いでしょうね。
 来るとしたらよほど根気よく内部告発した場合くらいじゃないですかね。ちなみにすぐには来ないです。
    • 0

食中毒だとHACCPが原因究明に来る事がありますが食中毒発生後です。

近年だと鰯のつみれ汁で食中毒発生の時は、
作業を一部始終再現、
これで問題が見当たらないので、
鰯のつみれ納入業者の原料保管状況から、
製造工程までチェックされていました。

• 0

保健所に相談してください。

• 0

保健所などの巡回、立ち入り検査は1年に1回とかそれくらい。

半年くらいじゃ出会ってなくても不思議ではないし、質問者がいないときに来ている場合もある。

>やはり、汚くて食中毒などのお客さまを出さないと問題にも会社の不利益にならないのでしょうか?

経営者や食品衛生責任者に法令順守などの考えが薄い人が結構いるもので。
こういうタイプは何かやらかさないと気づかない。

棚に個人の鞄を置いていることは褒められたもんではないが、それだけで即食中毒が出るわけではない。
雑菌はその辺にいくらでもいるので、食品工場でもない限りは、鞄についている雑菌程度では問題にならない。
とはいっても、屋外から持ち込んでいる鞄なんだから、食中毒等を引き起こすバイキンがくっついていても不思議ではない。
ノロとか、衣服等にくっついてくるしね。

あと、衛生基準法ではなくて食品衛生法。
    • 0

まぁ…いつかは…保健所に連絡してみれば?すぐに来るよ。

• 0