アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。
生きているのがつらいです。会社を休職して色々考えたいです。

何もかもがうまくいっていません。
会社には行っていますが戦力外となっています。
家庭もうまくいっていません。妻、義母共に私のことを悪く思っていて四面楚歌です。
結婚は失敗だったといわれています。

何もかも捨てて引きこもりたいです。でも、ひきこもってしまえばもう就職もできなくて人生詰むのがわかっています。今でもほぼ詰んでいるようなものです。

何故こうなってしまったのか、ゆっくり考えるために休職したいです。でも、そんなことをしたら当然、家にはいづらく、離婚になると思います。

自分には会社にも家にも居場所がないのです。人間として欠陥があるから、組織にも家庭にも混ざれないのだと思うのです。妻は私の親族の悪口や私を否定する言葉を平気で言うし、常に自分が正しいと思っているようです。私は自分の親の悪口を言われるのもいやだし、自分を否定されるのもいやです。
もう愛情がなくなったといっていますが、こんなに情けない男なので仕方がないのかと思います。もう少ししっかりしていればと思うこともありますが、もうどうしようもありません。否定されても何もいう言葉がありません。人並みのことができない人間なので何を言われても仕方がないのですが、毎日続くと気持ちがなえます。そんなにいやなら離婚すればいいのにと思います。

転職会社には登録していますが、もう相手にされないような気がします。実際、適当にあしらわれているようです。

仕事でも之を成し遂げたというのがありませんし、周りとのコミュニケーションでいつも失敗するのです。働く自信もありません。

土下座して離婚して実家に帰って引きこもりたいと思いますが、そんなことをしたらもう本当に何処にもいけないような気がします。

人生詰みそうな場合、どうすればいいのでしょうか。

会社でも家でも自分を否定され、自分でも自分を否定して、本当に生きていくのが苦しいのです。

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

もう、楽になって良いのではないでしょうか?

あなたはあなたなりに、今まで頑張ってきたと思います。みなが皆、同じ様にスキルが上がったり、コミュニケーションが取れたり出来るとは限りません。そこで比べてしまったり、枠にあてはめてしまうから自分が劣っているように感じるのです。
奥様とうまくいかないのも、そもそも現状のベクトルが違うのかと思われます。
あなたは、あなたに欠陥があるから会社でも務まらないと言いますが、会社も会社であなたの長所を伸ばす事を怠ったのです。私は会社は組織で、チームだと思っています。あなたが悩む事ではありません。目の前で両手が塞がってドアが開けられない人がいたら、自然とドアを開けてあげますよね?それがチームだし、思いやりだと思います。
休職の制度があるならば、私もオススメします。
以下、実体験です。
私自身、実家に居場所がなく、ひとり暮らしをはじめました。が、その分、会社では中間管理職になり、今度は会社からのストレスがかかり、昨年休職しました。半年で復職し、異動もしましたが、現在も通院しながら仕事を続けています。
休職中、色んなことを考えました。
将来の事、恋人の事、親の事、仕事の事。
休職前は、自分さえ居なければ、全て丸くおさまるのに、なんで生きているんだろうと、そんな事ばかり考えていました。正直言えば、今でもたまに思います。
休職してからは、しばらく仕事の夢ばかり見ていました。出勤の時間に目が覚めるし、毎日何にもやる気がおきなくて、ただボーッと過ごしました。でも何もしないとご飯も食べれないし、部屋も汚れるし、片付けなきゃって思いながら、適当に片付けて、終わったら寝る、テレビもうるさいし、携帯も見たくない。買い物は人に会いたくないから、恋人に買ってきてもらう、電車も人が嫌で乗れない。この繰り返しが二ヶ月くらい続いて、そのうち何もない毎日が飽きてきて、夜中だけ散歩に出たりしました。不思議なもので、それから自分から動くようになりました。まずは規則正しく起きること、出勤の時間ではなく自然と目が覚める時間帯。そして、自炊してご飯を食べること。空いた時間は近所の散歩。夜だけだったのを、朝の散歩に変えて、明るいうちに歩く。そしてスーパーへ買い物に行く。気分が乗る日は、自転車で少し遠くまで走ってみる。ひと駅だけ電車に乗ってみる、4ヶ月経つと、友人にも会いたくなり、遠くの友人を訪ねたりしました。5ヶ月目にはスポーツジムで水泳とか筋トレをして体力づくりに励みました。この頃には、スーパーへ一人で行けたし、自炊も楽しみになってきました。唯一、バスでは過呼吸になり途中下車しましたが…
そして半年後、自然ともう一度頑張ってみようかな?と思えていました。そして、中間管理職から離れる仕事に復職。会社は同じです。現在、復職して4ヶ月が経ちました。以前よりも仕事量は減り、お給料も減りましたが、たまに気分転換に温泉に行ったりして、心を第一に考えています。それでも1ヶ月に何度か前のような気分になり、仕事へ行けませんが、会社が考慮してくれているので何も言われません。今となっては、休職期間があって良かったと思っています。今は自分を見つめ直す時なんだと思います。
あとは周りの方のサポートです。通院されているのであれば、奥様と一緒に診察を受けてみてはどうでしょうか?あなたの言葉から辛さを伝えるのと、病院の先生、またはカウンセリングの先生が伝えるのでは、同じ言葉でも捉え方が変わります。あ、うちの旦那さん、こんなに悩んでたんだ…って自分の言動を反省したり、考え方が変わるかもしれません。まずは奥様に現在の状況を理解して頂く事が大事かと思います。
長文乱文失礼致しました。
こんな私でも生きています。あなたも少し休んだら色々と見えてくると思います。
あきらめないで、一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験のご経験、参考になりました。

有給休暇は残っていますか?。

とりあえず、有給休暇をとり、朝から逆方向の電車に乗ってみて下さい。
新しい景色が何か教えてくれるかもしれませんよ。

また、奥様はひどいように感じますが、「夫婦は鏡」等と言いますからね。奥様も寂しいのかも…

とりあえず、別居してみてはどうでしょう?。
休職、退職はしばらく後でもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

30半ばの男です。

僕も、人生詰みそうです。
実家暮らしで、鬱病の母と暮らしています。生活費と家のローンを僕が払っています。
コミニケーション能力が無くて、会社で話す事も無いです。働いて家に帰って、酒を飲むだけの暮らしです。
もう人生詰んでいるのかもしれません。仕事も派遣で、あと1年で契約切れです。
僕は、引きこもったら、生活が出来無いです。 だから、引きこもり生活が出来るように
お金を貯めて、投資の勉強をしています。
僕の場合は、引きこもりで、
定職がなくてもお金があればいい。そんな考え方なんです。たぶん変な考え方だと思います。
貴方は、どう思いますか?
今の暮らしが、本当に嫌なら
実家の家族に迷惑かからないようにすれば引きこもりでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人で親の御世話をされていてすごいですね。見習いたいです。
確かに定職がなくてもお金があればいいのかもしれません。

私の場合、引きこもれば実家の家族や自分の家族に迷惑がかかりそうです。
本当にどうしたものかと思っています。

相当病んでそうだし、一度メンタルクリニックに行ってみたら?

もしそこで医者が何かしらの病気の診断をして、休養が必要って言ってくれれば、診断書がもらえる。
診断書がもらえたら、休職して傷病手当金の給付が受けられる。
傷病手当金ってのは、給付が決まれば最大18ヶ月間お給料の70%ほどが加入している健康保険から支払われる。
お金の心配しないでゆっくり療養して、引きこもれるよ。
気持ちが落ち着いて、医者が働いても大丈夫だよって言ってくれたら、復職するなり転職すれば良い。
とにかく最初は会社に在籍してないともらえないから、休職ってのがミソだね。

とりあえずはまずメンタルクリニックに行ってみることだね。
    • 0
この回答へのお礼

一年ほど前、診療内科に通っていました。休職を進められましたが、その時は結婚のこともあり、休職をしないという選択肢をしました。

今は心療内科ではなくゆっくり話を聞いてくれるカウンセリングに行っています。
休職しても自分が無能であることには変わらなく、結局十年近く働いてもそれ相応のスキルを身につけてこれなかったことは変わらないので非常に苦しいです。
後悔しかないですね。