プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
カメラの知識は皆無で、コンパクトカメラもオートで使用し、普段はiPhoneのカメラ機能で不満を感じていませんでした。
そんな私ですが、何故か子供の綺麗な写真を残したくなりました。

高機能過ぎても宝の持ち腐れになる気もしますが、出来るだけ使い勝手が良い物が欲しいです。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

お話を聞く限り、コンデジの延長上のカメラで、センサーフォーマットが大きく、レンズ交換できる、といったカメラの方が合うような気がします。

具体的にはSONY α6000ダブルズームキットあたりはいかがでしょう?
実売8万円程度です。
一眼レフではなくミラーレス一眼ですが、AFと連射の性能が高いので「数打ちゃ当たる」が使えます。
それに、一眼レフにないコンパクトさ、というのも性能の一つです。

「解放f2.8以下のレンズ」で、と簡単におっしゃっていますが、たぶんズームレンズをお考えでしょう。
それだとレンズだけでほぼ予算オーバーです。
後で買い増すか、とりあえず、安い単焦点を一本買うかを考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく分からないけどカメラを買おうかな?って感じなので、私も何を迷っているのか分からなくなってきました(笑)迷う基準も見失うくらいですから、ある意味何でも良いのでしょう^^;

過去、コンパクトなデジカメしか所有した事が無く、性能が上がった携帯のカメラで不満が無かったレベルなので、私に高機能なカメラは似合わないと思います。少なくとも今は。

一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラについては、違いや目的用途も分かりませんので何とも言えませんが一眼レフカメラは私のイメージするものと合っていないのかも知れません。
寧ろ、ミラーレスの方が合っているのかも…

一眼レフとミラーレス、それぞれ何がどの様な特徴なのでしょう?

『開放値』も意味も目的も分かっていませんので、これから入門書を漁ります。
ボケ写真を撮りたいので、先ずはアドバイスにもある単焦点レンズを考えるべきですね^^;

アドバイスありがとうございました。

#4です。

お父さんでしたか。
大変失礼いたしました。

>興味本位からお遊び感覚で…
私はこのフレーズを「まあ… ほら… 実際にキレイな写真が撮れるかはとりあえずおいといて…」といったところに解釈したのですが、もしそうならCanonのKissとかNikonのD5000番台・D3000番台は、むしろ避けたほうがいいかもしれないですよ。

CanonのKissとかNikonのD5000番台・D3000番台って、実用上はほとんど不都合がなくて、「よくこの価格でここまでつくるよなあ…」と思うところもあるのですが、実利とかコスパとか… そういった要素を省いてしまうと、いかにもエントリーモデル然としているところだけが目についてしまうと思われます。
少なくとも将来“飾り物”にしたくなるだけの、所有する喜びは得られないのではないかと思います。
使っているうちに愛着が湧いてくるようだとまた違うはずですが…

10万円が目安というのは、「ボディとレンズで10万円見当、SDカードその他アクセサリーは別計算」といった感じでしょうか。
もしそうならCanon EOS 8000Dはいいかもしれないです。
見る人が見れば分かってしまいますけど、パッと見が上位モデルに近いので“飾り物”でも… いい感じ… かも… です。(性能的なことはまた別)
NikonのD7000番台とかも魅力的ではありますが、10万円ではちょっと厳しい感じですし、恐らく重量でアウトかと思われます。

また、#3さんへの礼文にある“8000Dは少し重たい”というのは装着されていたレンズの重量によるものだと思います。
X7iとの比較なら、ボディだけの重量はほぼ同じです。
この「装着するレンズによっても色々なことが変わってくる」という点も、レンズ交換式カメラのややこしいところでありまして…

私を含めたここの回答者の話だけではなく、カタログをもらってきて眺めてみたり、店員さんの意見も聞いたりして、詰めていってください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

アドバイスにもある様に、kissシリーズは避けようと思いました。そして、機種を8000Dに絞った事で8000Dの位置が分かって来ました。
今の私には当然オーバースペックですが、どうせ買うならって感じですね。

目的が曖昧な上に知識が無いので着地点が見つけ難いですが、仰る通りショップの店員さんにも相談しながら決めたいと思います。

ありがとうございました。

推測するに、質問者さんはお母さんでしょうか。

今回と類似した質問は何年も前から繰り返されていて、その都度色々なアドバイスがあり、多くのお母さんが一眼レフを手にしていらっしゃいます。
でも挫折する人のほうが圧倒的に多いのですよ。
それはなぜか。
単純に『大きくて重い』からです。

しばらくすると多くの人が「普段使いに…」とか「いざというときは一眼レフを使いますが…」という枕詞をつけてコンデジのような軽い機材を求めるようになります。
おかしいと思いませんか。
お子様のキレイな写真を撮るためにコンデジではなく一眼レフにしたはずなのに…
「重くて大変かも…」という意見もあったけど、そこは承知で一眼レフを選んだはずなのに…
少なくとも、もうこの段階ではキレイな写真より自分の負担軽減が優先になっています。
それも当然であるとも思いますが…

私がここでの質疑応答を見ている限りでは、「子供をキレイに撮りたい」という理由で一眼レフを購入した7~8割位のお母さんが、1年もすると一眼レフを触ることすらしなくなっている感じがします。
それだけ大きいとか、重いとか、物理的なことの克服は難しいということなのです。
しかもカメラの世界って、性能のいいものを求めれば大きくなるし、重くなるし、お金もかかるのが普通なので、まあ… 困ったものなのですよ。

で、質問者さんはこの点はクリアーできていますか。
電器屋さんとかで実際に一眼レフを手にしたことはありますか。
一眼レフだけで他の荷物がないなら、何も問題にはならないのですよ。
お子様のための荷物の他に一眼レフが加わる状態をイメージして、それでも大丈夫と言えますか。

いくらカメラを吟味しても、使わなければ、あるいは使いたくなくなれば意味はないのです。
ここまで述べたことを、よく考えてみて下さい。
まずはそこからです。

それとカメラマンさんが撮って、キレイな写真になるのは当たり前です。
写真に対する知識も技量も経験も違うのですから。
そこに近づこうとするなら、機材より『熱意と努力と探求心』が重要です。
拡張性の高いカメラを所持していても、実際に拡張する人は案外少ないし、拡張はしてみたけど結果に結び付けられない人もいます。
このことは頭の片隅に留めておいて下さい。

また、具体的なオススメ機種のアドバイスが欲しいなら、予算をはっきりさせたほうが情報が得やすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の意味は十分理解した上で、重量に対するデメリットは考えていました。実際に手に持ち、重量を体感すると尚更ですね。私は父親ですが、子供を抱える必要は多々ありますので、邪魔になる可能性は十分あります。
また、常に持ち歩くには大き過ぎるサイズでもあるので、『使わなければ云々』は確かにそうですね。

また、今回の購入動機も必要に迫られてでは無く、興味本位からお遊び感覚で検討しています。一眼レフカメラの場合、どんな写真が撮れるのかな?という軽い気持ちです。買ったは良いが、飾り物になる可能性もあります。

まぁ、そこを踏まえての買い物になるので、買って8000Dまででしょう。予算は特にありませんが、10万円は目安になると思います。

改めて良く良く考えます。
アドバイスありがとうございました^^

使い勝手を優先するのであれば、大型カメラ店などへ出向いて店頭にあるデモ機を実際に触れて見て検討した方が良いでしょう。

カタログスペックや口コミだけでこの機種はアレがないから云々とか、この機種はこう言うのが付いているとかと言うのを見た所で
使うのは人なのですから、比較的手頃な一眼でも使い手がそのカメラの特性を引き出せなければどのカメラを使おうが同じ。
早い話が比較的手頃な一眼でも宝の持ち腐れです。
デジイチ(デジタル一眼レフ)もオートが主体ならば、コンデジ(コンパクトデジタル)の方がもっと安く入手出来るのでコンデジでも
良いでしょう。
凝り性だけでは満足出来る写真は撮れないでしょうね。

> コンパクトカメラもオートで使用し、普段はiPhoneのカメラ機能で不満を感じていませんでした。

これではデジイチも力を発揮できるレベルには為れないと思います。
凝り性と言うより見栄性にしか映りません。
コンデジでも上手く使う事で良い写真は撮れます。
もしかして一眼神話に毒されていませんか!?
一眼だから綺麗な写真が撮れると言う事では有りません。
全ては使い手次第です。

中半から後半は否定的な内容と為りましたが、現実を知る事は大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、先ほどカメラ店で実機を触って来ました。
インスピレーションで、Canonに惹かれていましたが触ってみるとNikonのカメラが手に馴染んだ気がします。

迷った末、今回は持った感じが良かったX7iと8000Dのカタログを頂いて来ました。でも、8000Dは少し重たいですね^^;

また、アドバイスにもある厳しいご指摘ですが、そうですね…勿論、綺麗な写真が撮れる保証はありませんが使ってみたいのです。そうなると、コンデジでは…みたいな^^;

購入したら、当面はオートを封印しマニュアルで楽しんでみます。

先に釘を刺す様で申し訳御座いませんが、一眼レフに変えたら見違える様な綺麗な写真が撮れるようになったと言う訳には参りません。

寧ろ、色んな設定が出来るので、弄り倒していて失敗何て事にも成りかねません。

が、基本的な事を理解すれば、それに答えてくれるのが一眼レフ。
特に、お子様が成長し動き回るようになると、iPhoneやコンパクトデジでは限界があります。
その辺りも踏まえ
http://kakaku.com/item/K0000568708/
がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

自身で調べてみた感じでも、CanonかNikonで考えていました。

一眼レフカメラを持とうと思ったのは、子供がカメラマンに撮って頂いた写真を見ていて、背景のボケ加減や写真の質感が気に入ったのがきっかけです。

まだ分かりませんが、根が凝り性なので拡張性が高いカメラを検討しています。
お勧めのkissも、実は第一候補のカメラでした。

某アドバイス記事で…
○ボディはイメージセンサー“APS-C”を搭載
○レンズは開放F値2.8以下

これも基準の一つとして機種選定したいと思っています。金額も気になりますが^^;

> 出来るだけ使い勝手が良い物が欲しいです

お薦めは高画質のコンパクトカメラです。
手軽に写せます、散歩にでも気楽に持ち出せます。
http://kakaku.com/item/J0000017649/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね。それも考えましたが、根が凝り性なので、どうせなら一眼レフカメラの検討をしたいと思っています。