プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちではだいたい、コップにお茶を入れていつでも飲めるように居間においてあります。
古いお茶だったら台所に行くついでに「何か飲みたいものある?」って聞いたり、新しいお茶に変えたりします。
だいたい私がお茶やジュースを入れてあげるのですが、息子もつい先日6歳になりまして、
お茶やジュースをいつも私が入れてあげるのではなく、普通はみんな、自分で飲みたい時に勝手に冷蔵庫からお茶やジュースを出して、コップに入れて飲むということをしているのでは?と思い質問しました。

みなさんの家では何歳ぐらいから、子供に自分で「飲みたいものがあれば自分で冷蔵庫から出してコップに入れて飲む」ということをさせましたか?
家の子は、「ジュース飲みたい!」と言った時に「飲みたいんなら自分で冷蔵庫からジュース出して入れてきなさい」と言っても「ママ入れてきて~><」と言って聞きません。
自分で行くのがめんどくさいというのが大きい気がします。自分で入れられないわけではありません。
一緒に行ってあげるというと動く時もありますが、私が怒らないと自分で入れなかったり様々です。
普通に自分で欲しい飲み物をコップに入れに行く、というのは何歳ぐらいからなんでしょうか。

A 回答 (4件)

2歳いくか、いかなかの頃、冷蔵庫を開けるくらいの身長もないし腕力もないので


飲むときはポットを渡して自分で入れさせていました
もちろんテーブルに置いているペットボトルは勝手に入れて飲むので
お酒や醤油など置かないように注意してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳でそんなことまで・・・!
うちの子は手先が不器用で、3歳ごろでも自分で入れてなかったかも。
できることが多いのは羨ましいですが、いろいろ気をつけないといけないのは大変かもですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 08:52

うちは幼児がいますが、子供が勝手に冷蔵庫を開けてはいけないことになっています。


だらだら飲み食いさせないためと、あけっぱなし防止のためです。
それでも、5歳の子は自分で水や麦茶をだしてコップに注ぎ、こぼして叱られています。
そろそろ水と麦茶は自分で好きにしていいことにしようかと思います。
勝手におやつを食べたりしないのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はそういうこと勝手にしてくれないので、逆にうらやましいです。
なんでも自分でやって欲しいんですけどね~・・・。
こぼされるのは勘弁ですが><;
自立心旺盛でいいですね。
でもどっちがいいかはやはり一長一短ですねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 08:53

コップにお茶を入れていつでも飲めるように……とありますが、ホコリ入りますよね(^_^;)


ペットボトルにした方が良いですよ。

6歳なら、自分でやれる年齢だし、かといってやってあげてまだまだ甘えさせてあげるのも全然良いと思いますよ。まだ幼稚園生ですし。

年齢ではなく、性格だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホコリは入るんでしょうけど、楽なので自分の飲み物もそんな感じでずっと居間においてます^^;
実家では飲む時だけ台所にいって入れて飲むって感じなんですけどね・・・自宅だと楽してしまって。
職場にいるとお茶入れてきて、自分の席においておきますよね?そんな感じです。
そうですよね、ほんと、性格による部分も大きいと思います。
できるのにやろうとしないのが問題というか・・・。
いとこの子は4歳ぐらいの時点でもう、かなり自立してる感じで自分でなんでもやろうとしてた気がします。
ママが抱っこしようとしてもするっと抜ける感じで(人前で恥ずかしかったからかもしれないですが)、うちの子はいつでもどこでもママべったり、あまえっ子でスキンシップ大好きです。

お礼日時:2015/11/07 11:41

うちは水道水を普通に飲む地域なので、6歳は水は勝手に飲んでいました。


でも、冷蔵庫から出すもの、ジュースや牛乳は一言言ってから飲むのが習慣だったと思います。

勝手に飲むと怒られる訳ではないのですが...
ジュースはお菓子と同じ感覚だったのだと思います。

ジュースは言ってから、自分でついで飲むとされてはどうですか?面倒でやらないとありますが、勝手にガブガブ飲まれるよりいいのでは?
ジュースを水分補給の代わりにされたら、それはそれで大変ですよ。

特別、何歳からというのはないと思います。
でも6歳なら、自分のことは出来る範囲で自分でというのでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おやつなど食べる時、ご飯食べる時にもいちいち私に「食べていい?」と聞いてくるので、
ジュースも同じように聞いてくるとは思うのですが、自分で入れないのが問題なんですよね。
自分でついで飲んでくれるんならそれが一番いいんですが、どうもうちの子は親になんでもやってやってで・・。
自分のことは自分でって言ってるんですけど、ママやってばっかりで、なかなか難しいです。

お礼日時:2015/11/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!