恥ずかしながら、一人旅経験なし。しかし、今年の夏休みはどうやら、、、でも、ダイビングには行きたいのです。一応、4日以上、1週間ぐらいの旅行、友達も出来ると尚良し。 一人ダイビング旅行経験者の皆様、おすすめの行く先や、宿泊施設、ツアー、ダイビングサービスなどございましたら、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もダイビングを始めた頃、一人で行くのに「どうしよっかな~」と考えたことがありました。


私自身は海外でも良かったのですが、海外の一人旅は親があまりいい顔をしないのはわかっていたし
どうせ行くなら笑顔で送り出して欲しかったので、やっぱり国内かな、と。
で、行ったのが沖縄本島。計画実行前に一度行ったことがあるショップだったので、
連絡して、1週間も滞在していました。
ツアーとかだと一人だとシングルチャージがバカにならないのですが、飛行機と宿泊先を
別で手配したら結構安かったような気がします。(宿泊はサービスのクラブハウスを利用)

あとは、クルーズでしょうか。
去年の夏、友人とモルディブのダイブサファリに参加したのですが、男性も女性も
一人で参加されている方、結構いらっしゃいましたよ。
1週間も一緒にいると、否が応でも仲良くなれるし、相部屋になるけどシングルチャージが
かかりません。行きは一人ですが、帰りはみんなで帰ってくるのでさびしくありませんよ。
今もメールのやりとりをしています。
問題があるとすれば日程でしょうか。空港のそばを出発して、1週間でまた戻ってくるという
サイクルなので、日数や出発日によっては無理なこともあるかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そうそう、一人旅で問題なのは、寂しさと、料金。シングルチャージがかかってくると、かなり割高なんですよねえ。なるほど、飛行機と宿泊先の別手配ですか、参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 06:51

友達を作るなら....クラブメッドのリゾートなんかいかがですか?


私も毎年のようにクラブメッドを使ってます、一人で来られてる方も
結構いらっしゃいますし、とてもフレンドリーなスタッフ(GO)も
頼もしい見方です。
ダイビングも暖かい地方の施設にはサービスがあるみたいですよ...
一番気に入ってるのはモルジブのファルですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。クラブメッドですかあ、一人参加の方もいるのですか。初耳でした。そもそも、高いというイメージでいつも考慮からは外れてました。
参考にさせていただきます。話は違いますが、友人がクラブメッドでバイトが決まったと今日メールで知らせてきました。同じ日にクラブメッドという単語を2回も耳にするとはなんたる偶然。驚いてしまいました。

お礼日時:2001/06/30 23:31

海外でも良い、と言うのならばオーストラリアのケアンズにあるダイビングショップ主催のクルーズツアーをお勧めします。


私自身一人参加でしたが大変楽しかったです。
ケアンズという土地柄、一人旅やワーキングホリデー参加者の一人参加が多く、一人でも何ら不安はないと思います。
また、日本人のインストラクターがいますのでダイビング前のブリーフィングも確実です。
ナポレオンがずっとダイバーの周りをついて回るポイントもあり、しかも費用は日本で潜るのが馬鹿らしくなるくらい安いです。サンゴ礁については語る必要はないでしょう。
日本からケアンズまで7時間の飛行機さえ我慢できれば絶対お勧めです。

参考URL:http://www.divers-den.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ダイブクルーズの存在は知っていたのですが、なんとなく、心配でした。経験者のコメントを伺うと、安心します。候補の一つに加えさせていただきます。

お礼日時:2001/06/17 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ダイビング旅行の際、どんなバッグを持っていってますか?

はじめまして!ちょっと、悩んでいます。アドバイスください。
今夏、海外(ただいまラパスが有力)ダイビングを検討中です。
そこで、自分の機材を持っていこうかと思っているのですが、
海外旅行の場合はハードケースを買ったほうが良いのでしょうか?
今までは、レンタルが無料だったり、安かったりしたので、
重機材を持っていったことはありません。
国内のダイビングの場合は、キャスターバッグ(縦型)を使っているのですが、
これでは、国内の3泊4日の旅行の荷物で一杯になってしまいます。
それと、強度の面で、海外旅行に耐えうるかが心配です。
みなさんは、どのようなバッグで、海外ダイビングにいらっしゃっていますか?
海外ダイビングの際はどのようなバッグが適している、便利だと思いますか?
また、飛行機に乗る際、重量制限にひっかかって、
超過料金を払わなければならないことありましたか?
さらに、バッグを安く売っている店ご存知でしたら
教えてください。(東京周辺希望)
お時間ある方、是非、アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。

昨日うちに帰って調べたら、メーカーは「GULL」でした。購入した場所は、新宿の歌舞伎町(西新宿)の奥にあるビルの1Fだか、地下1FだかにあるMAUIだったと思います。

私は海外にダイビングをしにいくときに、ついでに近くの場所で観光もかねることがほとんどなので、ダイビングだけの旅行と違って多少荷物が増えてしまっていると思います。エジプト航空を利用した際に追加料金を取られたのはそういう理由もあるのかもしれません。ダイビングだけの荷物の重さなら、回答No.3のようにエキストラチャージは取られないと思います。それに、おそらく私が取られたのは運が悪かったのだと思います。取られる人も、取られない人もいるということです。

ま、荷物というのは人それぞれだから、少しで済む人もいるだろうし、そうではない人もいるだろうし、また、ハードケースが良い人も、キャスターバッグがいい人もいるだろうと思います。

とにかく、どんなバッグであれ、納得できるものが買えるといいですね。

Q至急!鋭角と方向転換の要領、図などあれば尚可!

なんど練習しても上達しません。技能試験がもうすぐです。

教習所でポイントなどは教えてもらっていますが、ビシッと頭に入らず、接輪こそしませんが、へなへなと切り返していてスムースな運転になりません。

目印、要領とかを図や動画などで解説したサイトがあったらご紹介ください。(普通車、ATです)
お願いします!!!

Aベストアンサー

結構厳しい意見が飛んでいるようですね。

>なんど練習しても上達しません。
出来るまでやるんです!一度出来たら感覚掴めますから!感覚掴むまでやるしかないんです!
頭で考えるのも必要ですが体で覚えないと意味がありません。
頑張って合格してくださいね。

Q車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。 一応家までは運転して持って行ったんですけど、

車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。
一応家までは運転して持って行ったんですけど、
そこから何していいのか分かりません。。
レッカーを呼んで直してもらうべきですか??
助言をお願いします

Aベストアンサー

家まで走ったなら、おそらくもうタイヤもホイールも駄目でしょう。その場でスペアに変えるか、業者よんで変えてもらうか、レッカーでディーラー行くべきでした。これからは、スペアに変え、在庫確認してみて、タイヤ店か、ディーラーに行けばいいです。

Q車を降りるときのバチ!静電気を防ぐ方法はございませんか?

毎年のことですがいやーな時期になってきました。
いやーなこととは車を降りたときの静電気です。
私は特に帯電しやすくて毎回必ずバチ!ときます。
最近はこわくてドアノブが触れません...
どうしたらよろしいですか?
ちなみに車から地面に垂らすアースをつけカギのキーホルダー状の静電気逃がしを付けていますが効果がありません。夜などはバチ!とおとがして火花がちるくらいです。
どうか対処方法をご存知の方、よろしくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

毎年恒例の風物詩ですね(苦笑
なので 過去にもいくつか同様の質問もあります。
そちらも参考にしてみてください。

対策としては・・・
車から降りる時、シートから背中を離す前に金属部分(カギ穴など)に触れながら
背中を離すといいです。
あと ドアを開けて車に触れる前に地面に触るのも効果があります。

車に乗る時でしたら 車に触る前に地面に触れて電気を逃がしておくと
いいと思います。

あとは衣服(繊維)の種類(着合わせ)や靴(底)によっても静電気が起こりやすかったり
起きにくかったりします。
それについてはこちらが参考になると思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki4.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465288,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532788

Qダイビング

耳鼻科に行って、ダイビング中に、耳栓をしても大丈夫といわれたんですが、
本当に大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

中耳炎とかなにか患ってらっしゃるのでしょうか?耳栓はおすすめしません。風邪や軽い中耳炎でも水圧によって頭痛がしたり鼻(鼻腔)から出欠したり鼓膜が破れたり、調子悪いときは辞めるべきですよ。脅しではないのですが、わたしの友人は生まれつき喘息持ちでダイビング中に発作が起きて亡くなってしまったので。ダイビングってゆっくりしてて激しくないスポーツですが自然相手の趣味は危険が一杯です。海に潜らせてもらう、くらいの謙虚な気持ちで楽しんで下さい。これから寒くなれば透明度も上がり綺麗ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報