プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医院での嫌な体験を教えてくださ~い。

A 回答 (6件)

朝、虫歯をドリルで削って、次回の予約をして帰宅。


お昼過ぎから削った歯が痛み出し、頬が腫れてきました。
夕方の診察時間に電話を入れ、何か処置をするか化膿止めの薬を出すように頼んだら「そういうこともありますから大丈夫、次回の予約日に来てください」との返事。
夜になってお多福のように顔が腫れあがり痛みで寝ていられず、隣町の知人のやってる歯科医院へ駆け込んだら
「ばい菌が入って化膿してるし、歯がぐらぐら。」と切開して膿を出し、洗浄して化膿止めの薬を出してくれました。
幸い痛みも引き歯根も安定しましたが、様態が急変した患者を診てくれない近所の歯医者は二度と行きません。
その後はちょっと遠いですが、この知人の歯医者にかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫れてくるっていうことは普通の状態じゃないのに、どうして患者の不安を「そんなこともあります」で放置することが出来るんでしょうね~。
歯科医院のやり方が悪いというより、その人自身の人間性を疑ってしまいます・・・。

私も何回か歯科医院を変えていますが、なかなかココ!っていう歯科医院には巡り会えないですね~

お礼日時:2004/07/01 09:42

5です。


>お医者さんも定期的に継続資格試験とか必要だと思いません?

ぶっちゃけ思います。
ほんとは私の立場でここでこんなこと言うのは
絶対ダメなんでしょうが、
思います。

そもそも頭がいいだけではダメなんです。
器用さが仕事を左右しますもん。
手がぷるぷるし始めたら引退して欲しいです。
そして仕事の不出来を
私たちに責任転嫁するのも困りものです。

誰か業界を変えてくれと切に祈っていますw
    • good
    • 0

自分の体験談でなくてもいいですか?



T県で 過去4回救急車を呼ぶ羽目になった歯科医院を知っています。

O府で 金属の芯と差し歯を同時完成の症例で、
金属の芯をセットし忘れて そのまま差し歯を
セットしたという医院を知っています。
気付いて先生に指をさしてこれ!!って訴えたのに
し~~ッ!!と言われそのままに。

嫌な体験談というより
怖いですね。
夏にはぴったり!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいコメントありがとうございます(^_^;
何だか恐ろしいというより、訴訟モノですよね。
つい泣き寝入りしちゃいそうですけど、損害賠償をもらえそうな事例な気がします・・・。

やっぱりお医者さんも定期的に継続資格試験とか必要だと思いません?

お礼日時:2004/07/02 09:24

歯医者に行ったら待合室は子供が3人待ってました。

(4歳~小学3年生位の子)
予約でも入ったのかな?と特に気にせず待っていたのですが 
その3人は兄弟のようで、1人が歯を抜くとのこと…や・・・やな予感が・・・(汗
歯を抜くと一時間は掛かりますので私は待合室で1時間半待たされました・・・--;

お母さん!! どうしてもっと早くに連れてこなかったんですか!!--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の待ち時間ってホント長いですよね・・・
内科や外科ほどじゃないかもしれないけれど、たまに歯医者でも大学病院なみに待たされることがあります。

私が通っている歯科医院は、30分に一人予約を入れているようなんですが、必ずずれこんでくるので、酷いときには1時間以上待たされます。

予約は朝一番か、昼一番が待たされなくて良いかもしれませんね~。

何ともなくても、半年~1年に一回は歯の定期健診を受けていれば、その都度簡単な治療で済むんでしょうが、なかなかマメに足を運べないのが現実。
私は数年間痛みを我慢し続けて、手遅れになりました(>_<)

お礼日時:2004/07/01 09:31

こんばんは。


子供のころ、かなりひどい虫歯で歯医者へ通院していました。
治療が痛いのはわかっていますので、子供心にひどく抵抗し、口も貝のように閉ざしていたら、な・なんと手を縛られ、開口器を使い無理やり口を開けさせられました・・・
怖かったな~。
歯磨きをしなかった私も悪いし、今となれば治療をしなくてはならない歯科医の必死の判断だったと思います。
でも、自分の子がそんなことされたら嫌ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大人になった今となっては、子供の治療って大変だろうな~と思いますが、出来ることなら子供も嫌がらないような治療を心がけて欲しいですよね。

そんな私は今も通院中です。

お礼日時:2004/07/01 09:24

顎がはずれた!!



すぐに直してくれましたが、
すごーく痛かったです。

それ以来 怖くて大きな口をあけれなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も顎関節症なので、気持ち分かります。

今も歯医者に通っているのですが、長くかかると
何より顎が痛くて・・・。
衛生士さんも上手じゃない人がやると、無理矢理
口を開かせることもあったりして・・・

かなり口が開かないのって辛いですね(T_T)

お礼日時:2004/07/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!