電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薪ストーブを使っています。最初はわからず、だいぶ煙を出してしまいましたが、薪も専門メーカーから調達し、焚き付け時は出ますが、ストーブの温度が400度まで上がると、煙は出なくなっています。
しかし、木を燃やす際の臭いで、洗濯物に臭いがつくとか、家の中に臭いが入ってくるなどの苦情を受けています。
煙突に臭いを吸収する装置とか、フィルターなどないものでしょうか?
焼き肉屋さんなどは、前を通っても ほとんど臭いがわかりませんが、どうやってうまくやっているのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

周りの家よりも高い煙突にすれば苦情は減ります



焼肉屋は屋上より高い位置まで排煙ダクトを伸ばして、そこで排出しています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

煙突の高さは注意していませんでした。確かに工場などは高い煙突から煙がでているのが よく見ます。焼肉屋さんも うまく活用しているのですね。煙突を設置した工務店に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 22:31

「ドゥーパ」って言うDIYの隔月誌がありますが、こちらには匂い消しの装置が出てましたよ。


あと、ストーブ自体も2次燃焼をさせると良いそうです。ロケットストーブとかって名称で紹介されてました。

Webサイトもありますが、そのなかで紹介されているかは未確認です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事がたてこんで、ほとんど朝しかメールチエックできなかったものですから。
雑誌のバックナンバーを取り寄せてみることにしました。薪ストーブも、日本ではこれから整備するべきことが多いのですね。あまり状況を知らなくて、もっと調べてみます。

お礼日時:2015/11/17 05:46

何年も苦労し、薪の材質や温度管理、煙突の延長に、6万円の


フィルターでも試しましたが、全てダメでした。

臭いと煙で近所との険悪な関係と、全国で何件も煙による訴訟も
有り、薪ストーブ自体を諦めていた時に、薪ストーブを取り外す
相談を付き合いの有る工務店へ連絡した所、水で臭いと煙を
浄化する装置が有ると聞き、高額でしたが付けてみました。

工事費と本体代で60万少々と非常に高額でしたが、付けた
効果は高く非常に満足しています。

紹介されるがままに付けたので、相当品が安く他に有るかは
解りませんが、検討しては如何ですか。

今は建築廃材の薪を使える為、高額な薪を買わず、10年も使えば
元は取れる?と思っています。
寒冷地の為、灯油ストーブで冬の1シーズン8万円前後使っていた
のが、今は安い薪+電気代+水道代の1シーズン2万円程度で上がっ
ており、安く済んでいます。

今は殆ど蒸気しか出なく、臭いの心配もクレームも無くなり
快適に使用しています。

フィルターのカタログ
http://www.c-clie.co.jp/news/wp-content/uploads/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かに導入費は高額ですが、臭いの心配もないという点が素晴らしいですね。フィルターのカタログも見ました。
メーカーにうちの薪ストーブでも対応できるか聞いてみます。ぜひ検討してみます。

お礼日時:2015/11/10 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!