プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN が不安定で不通になることが度々起り、IPv6がつながってない事がよくあります。
無線LANの設定は、IPv6ブリッジモード(PPPoEルーターモード)になっていることは、ランプで確認済みです。環境は、
NTT光ハイスピードタイプ隼
パソコンのアダプターは、Atheros です。
無線LAN、NEC製、インターフェース 100Mbps パソコンのインターフェースは150Mbps
NTTルーターのWeb設定を開くとIPv6待機中となっていて、接続をクリックすると、しばらくしてから、つながります。どこに問題があるのか解りません。
IPv6がつながっていないと、使えないサイトやサービスがあるのでしょうか?IPv4とかIPv6は単なるパソコン住所という考えでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

それから、タスクバーのネット接続の状態を示すアイコンが時々つながっているのに、パソコンの形に赤い×が付いている時があります、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

>IPv6がつながっていないと、使えないサイトやサービスがあるのでしょうか?



フレッツウイルスクリアなどだと、IPv6でなければ更新出来ない。ただし、NTT東西網のIPv6であり、インターネットとは別
一部サイトはIPv6専用サイトも一部はあります。ほぼ大半がIPv4で運用されているのでIPv6を利用しなくても関係ないのが現状

>IPv4とかIPv6は単なるパソコン住所という考えでよいのでしょうか?

IPv4とIPv6は互換性はありませんから、全くの別ものと思った方がよいので、別住所と考えてもよいかもしれません
IPv4とIPv6どちらも対応しており、どちらも同じサイトを運用している場合もありますけどね

>パソコンの形に赤い×が付いている時があります、なぜでしょうか?

LAN(ネット)が接続されていなかったりしたら、表示されます
無線なら、電波状態を確認して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
IPv6がつながっていないと、NTTの光回線速度計測が使えないことは知っていました。

お礼日時:2015/11/09 21:23

>IPv6がつながっていないと、NTTの光回線速度計測が使えないことは知っていました。



IPv6用の速度測定サイトの場合。
NTT東西は、IPv4の速度測定サイトも提供しております。
その場合は、速度測定サイトにPPPoE接続して測定することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!