電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変数って何ですか?

A 回答 (4件)

変数は値を記憶することができるものです。

    • good
    • 0

数学でいうと、一定ではない数のことですね。


よく、xとかyとかを使います。
数字を代入することで、その値が変わっていきます。
(例)
y=2x だったら、
x=1のときy=2、x=2のときy=4、のように変わっていきます。

プログラミングの変数のことだったら、ごめんなさい。
あまり詳しくはないので、こちらのサイトでお願いします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%95%B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/09 19:16

変化するもの、可変のもの、英語では「variable」です。


変わらない「定数」(constant)に対する概念です。

「variable」は形容詞としては「変わりやすい、変動し得る、可変の」という意味で、その同じ単語の名詞が「変数」です。バリエーション「variation」(変化、変動)も同じ語源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/09 18:44

変数とは条件によって変わる値、定数の逆



3x = 6 のとき、x = 2
3x= 12 のとき、x = 4

このように条件によって異なる値を変数といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!