プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年履き続けていたタイヤを交換することになり、

ミシュランかヨコハマかで悩んでいます。

検討しているのは、

ヨコハマ
ブルーアースAE01→37,584円(工賃、タイヤ処分、税込み)

ミシュラン
ENERGY SAVER+ →43,910円(工賃、タイヤ処分、税込み)

サイズは175/65R15です。

車はあと、4年ほどで乗り換え予定です。

どちらのタイヤのほうが良いでしょうか?

ミシュランは日産で薦められましたが、タイヤについてあまり詳しくないのでよくわかりません。

車は、普段乗りで週4~5回使用。
2.3ヶ月に1回ほど高速に乗って長距離ドライブに行きます。(年間1~2万キロ走行)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

参考程度に。


乗り方云々は別にして当方ならミシュランにします。
当方は「ミシュランを履いていれば間違いない」という考えがあるので。
金銭感覚はそれぞれですので一概には言えませんが、一台分で7千円しか変わらないならミシュランです。

では。
    • good
    • 0

何でもいいのと違う?


もっと安いのでもね。

このタイヤのサイズで、考えることなんかないね。
    • good
    • 0

>車はあと、4年ほどで乗り換え予定です


走行距離不明ですが、どんな乗り方をするのか?。
シビアな乗り方をする人が、4年先に乗り換え予定・・・はまず考えられません。
となると、結論は、安い方。
    • good
    • 1

値段でヨコハマかな?


アジアンタイヤとかマイナーなものならともかくヨコハマなら十分実用レベルですんで(笑)
    • good
    • 2

難しいですね~。


タイヤって、どういう運転の仕方なのか? などもいろいろあると思いますので、一概にどれが良いとは
お勧めしにくいものがあります。

私であれば、
オートウェイのネット通販のタイヤサイズ指定検索をしてみます。

いろいろなメーカーが175/65R15で表示され、10件でした。

その中から選ぶと、MICHELIN Energy XM1 175/65R15 84Tが1本、¥5,090でした。

いろいろなチョイス方法があると思うのですが、
私の場合は、「タイヤはゴム素材なので、新品から右肩下がりで性能が落ちていく」という点で、古いタイヤは4年使えば買い替えるという考えです。

そして、ネット検索してみて、欲しい同じサイズのものを検索してみて、ブリジストンなどある程度自分が聞いた事の名前のあるメーカーの中から、価格などを見て決めるという方法です。

タイヤは、タイヤチェンジャーという専用機械がセットしますので、基本ディーラーでなくても同じ結果になります。

よって、オートウェイで買い、事前に調べていたショップに直送し、後は届いてから取り付け日を決めて交換するという流れになります。

■参考資料 : オートウェイ・ネット通販で買ったタイヤ交換方法
http://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201


ご質問者さまの二者択一でいえば、
ヨコハマ
ブルーアースAE01→37,584円(工賃、タイヤ処分、税込み)が良いかなあ~と思います。

ただ、4年で乗り換えるという点などを考慮しますと、わざわざエコタイヤにしなくても良い気もします。節約した分を次の車購入資金に回すという方法もありかと思いますし。
    • good
    • 0

わたしなら…



どちらも買わない。エコタイヤ嫌いなので^^;
    • good
    • 1

欧州タイヤ好きです。


現在 ミシュランパイロットスポーツ3を 履いてます 2セット目

欧州タイヤ ミシュランピレリーは、国産タイヤより長持ちします。5万kmはもつでしょう
国産タイヤが 長持ちしないように ゴムを設計し 交換サイクルを早めてると言った方がはやいでしょう 2~3万km位 特にブリジストンは、摩耗が早いです。
 
国産タイヤは、ビードワイヤーが柔らかく ホイールへの組み付けや取り外しが楽です。 高速でタイヤバースト時 ビードが外れて 反動が効かなくなる危険もあります。
ミシュランは、ビードワイヤーが固く タイヤ交換の作業者泣かせと言われてます
固くはまり難く 外し難い それ故に 高速でのバースト時 ビードが外れす
路肩へ避難できると言われるメリットが有ります。 安全性優先てことです。
また ハンドリングが良くなると言われてます。

エナジーセーバーは、エコタイヤの部類ですが 国産と比較して 固めの乗り心地だと思います。 それを理解して購入すれば 良いタイヤです。

ヨコハマブルーアースは、車によって ノイズ周波数が合わず煩く感じるタイヤです。富士重工の車に履かせると 喧しく感じます。
国産ECOタイヤの中では、価格と性能が良いタイヤと思います。
摩耗がミシュランの方が長持ちなので 予算が有るなら ブルーアース
ミシュランを試してみたければ エナジーセーバー といったチョイスでしょうか
    • good
    • 0

ミシュランです!


2004年のVW GOLFに乗ってますが、ずっとミシュランで、はき替えてます。

特に高速での静粛性がよいです!
    • good
    • 0

拙ならミシュランをお勧めします。


乗り心地は抜群です。
拙の車もタイヤ交換を考えて居るのですが。
デイーラーお勧めを採用すると、2輪交換で40000円超。
ブリジストンですと、4輪交換で40000円弱。
って、云うのは。
新車から1年半程で、タイヤトラブルが在り、2輪交換をした為、
前輪と後輪とで、
トレッドの残に差が在り全綸交換か2輪交換かで悩んで居ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!