アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でビジネスで使用することを目的に、オフィスで使用されているような、コピーとスキャナーの機能を兼ね備えたプリンターを購入しようと考えているのですが、安くて、機能的に充実している機種を教えてください。
カラーでA3まで対応できる機種で探しています。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

Officejet 7612(HP)


http://h50146.www5.hp.com/product/business/print …

両面印刷対応
ADF対応(A4まで、普通のスキャンはA3ノビまで)
顔料インクなため耐水性(雨や濡れた手で触っても滲みがマシ)
経年劣化もマシ
印刷速度もそこそこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチールウール様

早々にご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/11 11:02

主にオフィスで利用されているのは、レーザー複合機。

中古でも、20万円ぐらいするものもあります。
よって、オフィスとなるとやはりレーザーとなるでしょう
やはり、白黒印刷となると、レーザーの方がきれいですから。

一応、メーカーは法人向けとしているが、小さな店舗や家庭で使うなら、インジェクトプリンターで十分でしょう
それなら、3万円~となるが、10万以内で収まったりします。

レーザー複合機は、高価だがその分、耐久性がある。
インジェクト複合機は、安価だが耐久性はレーザーに比べると低い。
レーザーは耐久枚数が公開されていたりするが、インジェクトは主に非公開。(インジェクトは、数万枚~10万枚程度。レーザーは、数十万枚以上だったりします)
大量に印刷をするなら、多少金がかかってもレーザーを購入している方がよいでしょう


A3インジェクト複合機は、
ブラザー、エプソン、HPです。
ただ、HPは、IP電話でFAXを利用する場合は利用出来ないなどのトラブルが一部あるようです。コストの関係でIP電話のみで、アナログ・ISDNの固定電話がないってところも多いはずですので。
よって、無難と言えばブラザーとエプソンでしょう。

無線LANにも対応していたりします
家庭用に比べて大容量インクとかに対応しているために印刷コストも安価となったりします
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/ …
http://www.epson.jp/products/bizprinter/?fwlink= …

エプソンは、耐久枚数を公開しているけど、ブラザーは非公開
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/11 11:04

エプソン、キヤノン、リコーから探すと、エプソンしかないですね。



キヤノンとリコーは小規模オフィス向けの低価格帯A3複合機を出していません。(昔は出していました。)

エプソンのビジネスインクジェット PX-M5041Fなら、安いところを探せば4万円以下で買えます。

耐久性が8万枚と、本格的なオフィス用コピー機(30万枚)と比べて少ないのが気になりますが、計算上、1日77枚印刷して4年間(1年で260日稼働)の耐久性になりますので、消耗品を除く1年あたりのコストは1万円になります。

顔料インクで耐水性にも優れています。
印刷解像度は600dpiと家庭用インクジェットよりかなり低い数字ですが、よほどきれいな写真印刷をしようと思わない限り、実用的には問題ありません。

カタログスペックで、カラー約20枚/分、モノクロ約32枚/分の印刷速度があるので、実質その半分の速度としても低価格レーザープリンターに匹敵します。

製品仕様は下記で見られます。
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/

他にヒューレットパッカードのHP Officejet 7612 も良いと思いますが、ビジネス向けにしてはきちんと耐久性の数字を出してくれていないのが気になります。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/printers/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ensenada様

早々にご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2015/11/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!