プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の比の勉強で、酢とサラダ油の量が3 :5になるようにしてドレッシングを作ります。
サラダ油の量を350mL にするとき、酢は何mL入れればいいですか? という問題なんですけど答えを教えてください!

A 回答 (4件)

酢とサラダ油の比が3:5なので


サラダ油が5mlあれば、酢は3ml必要です
今はその70倍のサラダ油があるので、酢も70倍必要です
よって、3x70で210mlとなります
    • good
    • 2

酢:サラダ油=3 :5


まず、これはどういう意味かを考えます。
サラダ油を5で割ると
5÷5=1
です。
この1が5個あるのがサラダ油。
この1が3個あるのが酢。
「3 :5」は、こういう意味です。

これと同じように考えます。
酢:サラダ油=?ml:350ml
350ml÷5=70ml
です。
これが3個あるのが酢です。
ですから3を掛けます。
70ml×3=210ml
これが答え。
    • good
    • 4

知りたいのは酢の量なので、酢をxでもyでもなんでもいいので、適当な記号で置き換えます。



今は、yで計算してみます。
酢3:サラダ油5=酢y:サラダ油350
となるのはわかりますか。

3:5=y:350
5y=3×350 
y=3×350÷5
y=1050÷5
y=210 

なので、酢は210mlです。
わかりづらかったらごめんなさい。
    • good
    • 3

サラダ油の比率が5だから、比率1は


350mL÷5=70mL
酢の比率は3だから、
70mL×3=210mL(答え)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!