アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの電源は、主電源(本体の電源)でのOFFの方が、リモコンでのOFFより省エネなのでしょうか?

A 回答 (9件)

主電源OFFのほうが省エネですがそれを1か月続けても、多分、10分間程度、テレビを見るとチャラになってしまいます。

    • good
    • 0

ちょっと昔、テレビは1~3Wの待機電力が有ったので


1 kwh 20円とすると 年200~500円 かかりました。

ところが最新型は多いもので0.1W、少ないもので30mW
程度なので 5円~20円/年

まあ、年にエアコン30分~2時間分くらいです。
    • good
    • 0

主電源OFFではアップデートが出来ませんから故障の原因になります



リモコンOFFでも年間数円でアップデートも完璧に出来ますよ
    • good
    • 0

こんばんは



わずかですが主電源OFFの方が省エネです。
機種にもよりますが、年間で3円にも満たない場合が多いのと(古い機種でも10円行くかどうか)
OFFの間番組表等のデータの受信が出来なくなるので、かなり微妙です。
また、主電源OFFから起動すると動作チェック等のために消費電力が逆に大きくなってしまいますので、
毎日何回も起動するようなら主電源をOFFにすると逆にエネルギーを消費してしまいます。

コンセントを抜くと5円くらい(古い機種でも20円行くかどうか)安くなりますが、
本体の故障確率がぐんと上がるので、支払う経費としてはとても高くなるので
何年か旅行するとかでも無い限りはやめましょう。

参考になれば。
    • good
    • 1

テレビのメーカー、型番によって多少違いますが、


1日24時間主電源をオフしていると、1年で10円から20円位電気代が安くなります。
12時間視聴、12時間オフなら1年で5円から10円安くなる(省エネ)。
この程度なので、リモコンでの電源オフの方が利便性が高くお勧めです。
    • good
    • 0

リモコンの信号を受信する回路もOFFにしますから、わずかですが省エネとなります。


リモコンでOFFにした場合だと、リモコンでの信号待ち受けなどがありますから、わずかですが電気を使うってことになります。
    • good
    • 0

勿論

    • good
    • 0

本体の主電源でOFFにしたほうが、待機電力がかからなくなるため、節電になることは確かです。


http://matome.naver.jp/odai/2136854518841230401

 ただし、最近の液晶テレビは、昔のブラウン管愛器テレビに比べ、待機電力は少なくなってます。
更に、大半のテレビは、ネットに接続され、内蔵ソフトウエアの更新や、各種情報のやり取りなどが、ネットを通じて行われるため、主電源をOFFにすると、ネットの接続も切断されてしまうかも知れません。
    • good
    • 0

リモコンの信号を受けるための電子回路を動かすためにわずかな電力が必要なので、コンセントに差し込む電源ケーブルを抜いたほうが節電になるようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!