天使と悪魔選手権

とんでもなく、くだらない質問ですが・・・
かなり前から密かに気になっていた事なので質問させて下さい。

高層ビルの建設工事の時に巨大なクレーンが建物と同じように伸びています。

工事初期の頃は、建物も低いのでクレーンも低い位置ですが、建物完成に近づくにつれ建物も高くなり、クレーンもかなりの高さまで上がっています。

クレーンを支える方法はクレーンの操縦室辺りにある柱のような物が、地面と、建物の外壁に固定しているから可能っぽいのですが、部屋(操縦室)ごと上に上がるのはどうやって上がってるのですか?

そして、クレーンの作業が終わるとクレーンはどうやって地上に降りるのでしょうか???

30歳前にして子供のような質問ですが、長年不思議で仕方がありません。
質問カテも迷ったのですが、ここかな?と。

ご教授宜しくお願い致します。。。

A 回答 (3件)

下記ページに分かりやすく解説してあります。


http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm

参考URL:http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

方法に特許があったなんて、更にびっくりです。
特許を取得しているのなら、ウハウハでしょうね~

もう1つの主に高層マンション用の建物の外に備え付けるクレーンタイプの伸縮はどうなってるのでしょうか???

お礼日時:2004/07/01 06:26

クレーンの解体は


1.一回り小さいクレーンを作ります。
2.前のクレーンを解体して、新たに作ったクレーンで下に下ろします。
3.上記1.2.を繰り返します。
4.最後は人力でおろすようですよ~。

わたしも興味が合りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知人に聞いた答えはコレでした。
ですが、そんなバカな~って信じてなかったんです。

本当でびっくりですー

ですが、私が知りたいのは建物の外壁にへばり付くような感じのクレーンの方だったりします。
建築用のクレーン自体種類があるという事が知れただけでも収穫大!

ありがとうございましたっ★

お礼日時:2004/07/01 06:21

こんにちは。



ここで紹介されてるサイトで詳しく載ってると思いますのでよければご覧下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1085719759

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1085719759
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても種類が沢山あってびっくりー
楽しかったです♪

お礼日時:2004/07/01 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報