dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうずっとこの手の質問をされ続けられたと思いますが、よろしくお願いします。もちろん実際に体験された話も歓迎します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    死んだらどうなる?。にも同じ質問をしましたが、私は未だに某サイトにあった回答一覧に納得できずこの質問を作りました。私も霊感はありませんが、霊が見える人を病気とか洗脳とか幻覚とかじゃないと私は思います。それだけで片づけるのはあんまりだと思います。shionさんはそのあたりどうお考えでしょうか?。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 15:33
  • どう思う?

    本当に霊体験をされた方はいますか?。

      補足日時:2015/11/13 16:37
  • うーん・・・

    本当に霊体験をされた方はいますか?。

      補足日時:2015/11/13 16:37
  • うれしい

    皆さん、様々な回答ありがとうございます。存在するのかしないのかはっきりしない幽霊という謎。幽霊肯定派の方々は幽霊をどう見ていますか?。

      補足日時:2015/11/13 18:48
  • うーん・・・

    noraさん。洗脳ってどんな感じの洗脳で見えるのでしょうか?。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:51
  • どう思う?

    霊感が強いという事ですが、霊をみたりしたんですか?。消えたりするんですか?。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:54
  • どう思う?

    霊光ってなんですか?。やっぱり気配とかでわかるんですか?。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:56
  • どう思う?

    御坊哲さんは幽霊が存在すると思いますか?。心理学的に説明できるという事ですが、火の玉や幽霊は何か自然現象みたいな物でしょうか?。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 21:25
  • HAPPY

    幽霊ってやっぱり魂なんでしょうか?。

      補足日時:2015/11/14 07:40
  • HAPPY

    だだじゃさんへ。
    生霊や死霊の違いってありますか?。また死霊も見たりしますか?。
    >これに伴って不思議な事象が周りで起こることも何度も経験しています。
    どんな事象が起こったんですか?。
    >結果としてその霊の為に何かしてあげることが多いです。
    どんな事をしてあげるんですか?。
    あとこの質問に色々な回答をしてくれて皆皆様本当にありがとうございます。ここでの補足はこれで終わりますが皆さまのお礼の方に補足をつけたすかもしれません。引き続きよろしくお願いします。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 13:34

A 回答 (36件中11~20件)

話せば長くなるのですが、まず白人っぽい女の人が食卓に座っていて、それからまた白人っぽい女の子がクリスマス?かパーティの飾りつけをしていて、それを白人の男の子が窓から見ていました。

それから日本人の男の子が歩いてきて、私のおしりに性器を入れます。そして黒人の女の子が出てきて、日本人の男の子がいたずらっぽい目をして顔を覗き込んできて、美という文字が出てきて、父や祖父がでてきて、昭和天皇がでてきて、和という文字が出てきて、友達が出てきて、黒人がでてきて現実にもどるという感じです。私も訳わからないのですが、不思議なのは父や祖父は当たり前ですが、出てくる人にあってしまうということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私のおしりに性器を入れます。
これ一体どういう事ですか?。
>出てくる人にあってしまうということです
実際にあった事があるんですか?。夢の中の方々に。

お礼日時:2015/11/14 21:17

下の回答したものです。

質問頂いたので、、まず頭の中に霊みたいなものが見えるのですが、私にもわかりません。幻覚のようなものにも思えるのですが、思い出のようなものにも思えます。おじいちゃんにはお風呂入ろうとしてはしゃいだらカッと気合い?みたいなもので怒られてその時に自分の背後に草むらと石の川辺?海岸のようなものが見えました。あとはほんとに変な話なんですが、昔川で遊んでいて溺れかけた時に誰かに助けてもらったのです。体が浮かび上がったのを覚えています。私は河童かなと思っているのですが、なにかわかりません。以上です。頭がおかしいと思われるかもしれませんが、こういった記憶も自分の一部なので心にしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議な体験をされてるんですね~。また質問なんですが頭の中にでてきた霊はどんな感じですか?。

お礼日時:2015/11/14 19:47

横からすみませんが、、、



以前から、この件には「不快」と感じられているということですが

>ある質問者がこの回答者に「あなたは前世の記憶があるのか?」という問いに対し「前世の性格と今の私の性格が合致?して今の私がいる」みたいな回答をされてた

このどういう点に、不快を感じられますか?
「前世の性格と今の私の性格が合致?して今の私がいる」というには、回答者が(主観的に)そう思っているということですね、、。前世記憶などの調査では、よく癖なども似ているということもあるらしいので、性格が似てくることもあるかもしれません。「記憶」に関する質問で、「性格」と回答しているので、論点をずらしているはぐらかしに、不快感を感じますか?

質問・回答サイトによっては、質問・回答ともに、ひやかし、中傷当たり前の所もありますから、その悪のり、みたいに感じられましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんません。言葉足らずで。前の質問(死んだらどうなる?)の時に違う方の回答一覧を出したのでその方と区別するためにあえて”不快な方”という言葉を使ってしまいました。私が不快と感じたのは何度も述べたとおりその質問サイトでなんども「幽霊は幻覚だ」「幽霊が見えるのは頭の病気だ」「幽霊は江戸時代に作られた空想の産物」とか何回も同じような回答を繰り返したり、なんかやたら全てのスピリチュアルに対しての悪口が殆どで正直嫌でした。私も宗教とかそこまでいいイメージはもってませんが、その回答者の場合、幽霊と宗教を無理やり結びつけてくるんですよね。

お礼日時:2015/11/14 17:24

幽霊というのは



  人生の半ばにして志を遂げられずに挫けざるを得なかったり
  いわゆる濡れ衣を着せられてその真実が世に明らかに成り得なかったりしたとき
  ――そして たいていはすでに亡くなってしまった段階でのことですが――
  その人の悔やんでも悔やみきれないという心残りが
  むしろ 身内の人たちやあるいは言わば敵の側の人びとにとって
  心の中に通うものがある。
  このことを言います。
  または そのとき見えたという故人のまぼろしのことです。

 ですから おそらくその特定の人びとにとっては そのような心的現象として《現実》の一部である。
 ということではないのでしょうか。

 一般化すると どうなるか?
 自由な想像の世界として話が広がって行くのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2015/11/14 14:55

(No.11への追加)


霊魂を信じるのは不自然なことではないと思います。もしこの世界が物質現象のみで構成されているのだとしたら、私もあなたもただ機械的に動いているだけということになります。そうすると、なぜ私に意識があるのかが説明がつきにくい。なぜこの私が特別なのか? この世界がよりによって(オバマ大統領でもなくあなたでもなく)この私の意識から開けているということは、私に私の魂が入っているからと考えると辻褄が合います。

一応、魂はあるということとしても、その魂と火の玉や幽霊とを結びつける根拠というものは薄弱であるように私には思えます。

かつては私も火の玉が人の魂であることを信じていました。火の玉が飛んできたその方角で前日に人が死んだということを聞いたからです。でも人は毎日どこかで死んでいるのです。火の玉が出れば、その日またはその前日に人が死んでいるのはあたりまえの話です。死者の魂と火の玉を結びつける根拠などなかったのです。

私にとっては、この世界が存在すること、そしてその世界が私の意識から開けていること、そのことがものすごく神秘的です。それに比べると、幽霊や暇玉が見える程度のことはとるに足りないことのように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の悩みを聞いてください。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108097.html以前の質問にも書きましたが、私が不快だと思った某質問サイトの回答者についてなんですが、ある質問者がこの回答者に「あなたは前世の記憶があるのか?」という問いに対し「前世の性格と今の私の性格が合致?して今の私がいる」みたいな回答をされてたんですが御坊哲さんはどう思いますか?。
またもう一つ輪廻転生肯定者が同サイトで言ってたんですが、殺人事件で殺された被害者の方々は前世では人を殺したからその報いを受けたんじゃないか?。みたいな回答があったんですがそれを見てもしも自分の前世が犯罪を犯してた場合いつかその報いが自分に降りかかるのではないのかと不安になってしまいました。こういう事って本当にありえる事なんでしょうか?。
御坊哲さんお願いします。この二つの問題についてあなたの解釈を聞かせてください。

お礼日時:2015/11/14 13:25

霊かどうかわからないんですけど、頭の中にずっと白人でこっちを観察してくる人がいます。

ちいさいころからあるので慣れましたけど。とれたら嬉しいですが、、あと死後の世界のようなものもみたことがあります。おじいちゃんにすごくしごかれた時にさいのかわらのようなものが見えました。他にもいろいろ体験しているんですがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>頭の中にずっと白人でこっちを観察してくる人がいます。
すんません。もう少し分かりやすく説明をお願いします。
>おじいちゃんにすごくしごかれた時にさいのかわらのようなものが見えました。
どういう経緯で見えたんですか?。
>他にもいろいろ体験しているんですがご参考までに。
どんな事を体験されたんですか?。ぜひ教えてください。

お礼日時:2015/11/14 14:48

でね、怖いもの見たくなかったらね、視力悪くすればいいんですよ。

私も運良く近視でまあ目が悪いですよ。霊が近くに居ても気付かないですよ。目が悪いんだからw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもやっぱり道を歩くときとか不便じゃないですか?。

お礼日時:2015/11/14 09:53

幻覚、夢、思い込み、勘違い、見間違い。

どれかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/14 09:46

>本当に見えるんですか?。

幻覚とかじゃなくて?。どんな感じなんですか?。

私の場合、視覚的に見えるのとはちょっと違います。視覚的には白い霧のようなものがフワフワすることがたまにある程度。
近くにいることとその霊がどんな気持ちでいるかを直接的に感じとります。

普通の人が毛布をかぶって、息をひそめ隠れている気配を感じとれますか?隣の部屋に人がいるかどうか気配を感じますか?
それと同じようなもので、人を視覚と聴覚以外で感じることさえ出来なければ、霊を感じることはできません。
霊というのはそういうものですし、生霊みたいなもののあるようです。

私の場合、来たからと言って直ぐには分らないのですが、霊はすぐそばまで来ますから、隣の部屋にいる生の人よりも分りやすいです。

「あれ」と気づいて、だんだん確信に変わってきます。これに伴って不思議な事象が周りで起こることも何度も経験しています。
結果としてその霊の為に何かしてあげることが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では死霊、亡霊とかは見ましたか?。

お礼日時:2015/11/14 09:47

自分の信念や理想を押し付けがましく、金銭を要求してくるものにはロクな事がないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭を要求はしてこないんです。活動してるのはどうもその某サイトか、自分のツイッター、ブログで延々と自分の考えを語ってました。私も少し見たんですがすぐに辞めました。

お礼日時:2015/11/14 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す