dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうずっとこの手の質問をされ続けられたと思いますが、よろしくお願いします。もちろん実際に体験された話も歓迎します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

死んだらどうなる?。にも同じ質問をしましたが、私は未だに某サイトにあった回答一覧に納得できずこの質問を作りました。私も霊感はありませんが、霊が見える人を病気とか洗脳とか幻覚とかじゃないと私は思います。それだけで片づけるのはあんまりだと思います。shionさんはそのあたりどうお考えでしょうか?。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 15:33
  • どう思う?

本当に霊体験をされた方はいますか?。

• うーん・・・

本当に霊体験をされた方はいますか?。

• うれしい

皆さん、様々な回答ありがとうございます。存在するのかしないのかはっきりしない幽霊という謎。幽霊肯定派の方々は幽霊をどう見ていますか?。

• うーん・・・

noraさん。洗脳ってどんな感じの洗脳で見えるのでしょうか?。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:51
  • どう思う?

霊感が強いという事ですが、霊をみたりしたんですか?。消えたりするんですか?。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:54
  • どう思う?

霊光ってなんですか?。やっぱり気配とかでわかるんですか?。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:56
  • どう思う?

御坊哲さんは幽霊が存在すると思いますか?。心理学的に説明できるという事ですが、火の玉や幽霊は何か自然現象みたいな物でしょうか?。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 21:25
  • HAPPY

幽霊ってやっぱり魂なんでしょうか?。

• HAPPY

だだじゃさんへ。
    生霊や死霊の違いってありますか?。また死霊も見たりしますか?。
    >これに伴って不思議な事象が周りで起こることも何度も経験しています。
    どんな事象が起こったんですか?。
    >結果としてその霊の為に何かしてあげることが多いです。
    どんな事をしてあげるんですか?。
    あとこの質問に色々な回答をしてくれて皆皆様本当にありがとうございます。ここでの補足はこれで終わりますが皆さまのお礼の方に補足をつけたすかもしれません。引き続きよろしくお願いします。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 13:34

A 回答 (36件中31~36件)

幽霊は見たことはないですが幼い頃に霊光を見たことは有ります

霊と言うのは人間の想念と同じで如何様にも姿形を変化させる
ことが出来るモノだと思っていますが・・・ただそれが日常茶飯事に
現れないので体験者以外の一般人には信用されないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

一部の方にしか見えないのでしょう。私も見たいです。

私自身子供の頃から周りに霊感が強いと言われて今日に至りますが、幽霊を含む霊障と言われる現象は全て否定します。

実際周りの言う「幽霊」と言うのも見た事がありますが、それは医学的にも科学的にも説明の付く物です。
早い話が要らない知識が勝手な思い込みを呼んでしまう。
またラップ現象と言われる音もしょっちゅう聞いていますしね。
温度や湿度による建材の膨張や収縮による接触面での摩擦による物が大半でしょう。
金縛りなんて医学的に説明出来ますし検証されても居ますしね。
「幽霊」と言う変な知識が錯覚や思い込みを助長しますから、影も人型に見えてしまえば脳が勝手に補正して人の顔に見えたりと。
流石に子供の頃は要らない知識はあっても必用な知識が無かった事で、幽霊に思えてしまったと言う事は何度かありますが、
正しい知識を得てからは即座に分析してしまいますが。(笑)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

思い込みや知識が幻覚を作ってしまう。柳が幽霊に見えたり等、そういう錯覚たちが幽霊という名の幻を作っていったのでしょうね。

とりあえず自分はそういう体験を一度もしてないので(半世紀以上生きています)信じていません。

テレビ等で紹介される心霊写真や映像はすべて嘘やニセモノとは思いませんが、そこに映ってるものが霊だとどうして言えるのか?と思います。
次元や時空のひずみ、いわゆるパラレルワールドというものはあるのじゃないかと根拠なく思っていて、たまたまその「ひずみ」が見せたものではないかと。

見えるから存在するとは言えません。
同じく見えないから存在しないとも言えないわけですが。
少なくとも幽霊という概念は見た人が作り出したものと解釈します。
もしも今後そのような体験を自分がしたとしてもそれが幽霊だとは思わないでしょう。
科学で実証や論破できないものはいくらでもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

異次元やパラレルとはまた新しい考え方ですね。幽霊=別世界の住人。なんだかSFに近くなってきました。

幽霊は何方かが都合のいいように考え出したものと思います。

宇宙は塵の集まりなのではないでしょうか、生物は塵のくっつき方によって形を変えるものと思われます永遠に生き続けるものなど有りません。しかし生物には心(気)が有る事も事実です、これは物質における磁石のようなもので、N極とS極の特性から生じているのではないでしょうか。物質はくっつく物とどうしてもくっつかない物が有ります、これが意識しなくても出てくる心(気)なのではないでしょうか。私は幻聴も幻覚も経験していますが、幽霊は見たことは有りません。幽霊は洗脳されて始めて見える物かも知れません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうして見えるものなんでしょうね。

補足を見ました。

そうですね。病気、洗脳、幻覚が原因の場合もあると思います。でももちろんそれが全てではないと僕も思います。
僕は人間の霊魂自体は信じていませんが、未だに人知の及んでいない生物、または事象の存在に関しては割と肯定的なつもりです。まだまだ人間が把握していることなんてほんのわずかだと思いますしね。

今まで「幽霊だ!」と思われていたモノが、実はこういう生物(または事象)でした。なんていう可能性は充分にあると思います。

現在の人間が思う『心霊現象』の中には本物もあると思います。(偽物が多いのは事実でしょう)ただ、本物だからといって『それが人間の霊魂によって引き起こされたか否か』はまた別の話だと思います。

僕は霊魂を信じません。ですが『現在の人間にとっての心霊現象』を全て嘘や病気や幻覚だと決めつけることもしません。霊魂以外の別の何かまだ明らかにされていない生物や事象が、そこにはあるかもしれない。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただけてとても嬉しく思います。

うーん「死んだ人間の霊魂」に関しては僕個人は信じていません。

死んだ親族がお空から見守っているというようなことは無いと思うし、同じように恨みを抱いて死んだとしても生きている人間に悪影響を及ぼすことも出来ないと思っています。

ただ幽霊のフリをしている、もしくは幽霊のような形態の、何か未だ解明されない存在、はいるかもしれないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しい補足すんません。色々とどうかしてました。

←前の回答 1  2  3  4