プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちの猫はまたたびには少ししか反応しませんが、漂白剤が好きなようなんです。

 漂白剤を使って少し手につくことありますよね?そんな時手を洗った後の少しの匂いに反応します。(舐めようとするんです)

 食器をつけ置きしている原液?には寄り付きません。
 かすかに匂いがするのがいいようです。

 うちの猫だけでしょうか?
 何がよくて反応しているんでしょうか?

 

A 回答 (4件)

早速実験してみました。

(手にちょっとつけてすぐ洗いました。)
結果は・・・いや~な顔をしてます。(笑)
試しにキャップを顔に近付けてみたのですが(30センチ程離して)、とても嫌そうな顔をして、逃げ出してしまいました。
どうやら家の猫は漂白剤の匂いは嫌いなようです。
猫によって好きな匂いは違うようですね。
家の猫はまたたびにも反応しません。
まだ1才になりたてのメスだからかもしれませんが・・・。
ちなみに家の猫のお気に入りは、私の風呂上がりの匂いです。
石鹸やシャンプーの匂いが大好きなようで、ゴロゴロいいながらすりよってきます。これは子猫の頃からでした。
takatozuさんちの猫ちゃんは、つけ置きには反応しないそうなので、その点は安心ですね。
猫ってせっかく綺麗な水を用意してるのに、わざわざ台所や洗面所に溜まってる水を飲もうとするんですよね~・・。
強力な洗剤や何かの薬品が混ざってたら大変なことになりそうなので、いつも注意して見てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

>結果は・・・いや~な顔をしてます。(笑)
 大笑いしてしまいました。顔が目に浮かぶようです。実験までしていただいてどうもありがとうございます。giovanniさんの猫さんには悪いことをしてしまいましたね。

>ちなみに家の猫のお気に入りは、私の風呂上がりの匂いです。
 ということは、その猫その猫でお気に入りの匂いがあるのかもしれませんね。うちのは石鹸やシャンプーの匂いには無反応です。
 暇をみて「あなたのおうちの猫の好きな匂いは?」という質問を出したらおもしろいかな。
 匂いに何か思い入れでもあるんですかね。
 
>猫ってせっかく綺麗な水を用意してるのに、わざわざ台所や洗面所に溜まってる水を飲もうとするんですよね~・・
 そうなんですよね~。そのためうちでは水飲み場所がお風呂場にもあります。
(洗面器を1つ取られてしまいました。)

 やっぱりうちのは変かも(笑) 海苔とか食っちゃうし・・・

 この質問はもう少しあけておいてみます。
 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 15:28

猫が気に入る匂いはさまざまですが、変わった匂いがすれば、フガフガ言って


匂いを強くかいだり、場合によってはなめようとしたりする場合がありますね。
なぜ漂白剤が好きなのかはわかりませんが、うちにいる3匹の猫もそれぞれが
気になる匂いは違うみたいです。私がトイレに入ってると、入ってきて、しきりに
匂いを嗅ぐ猫もいるし、嗅がない猫もいます。お風呂上りの匂いは3匹とも好きみ
たいです。
家で漂白剤に何かをつけておくと、家の猫は興味を示しませんが、漂白剤の瓶には
興味を示します。匂いと形とのバランスで、気になったりならなかったりがあるの
かもしれませんね。
ちなみに海苔は少し生臭い匂いがするせいか、3匹とも大好きです。
納豆巻きなんか私が食べていようものなら、糸をひきひきべりっと引き剥がして
食べてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

>変わった匂いがすれば、フガフガ言って匂いを強くかいだり、場合によってはなめようとしたりする場合がありますね。
 そうなんですよね~。「とりあえず嗅いでおきたい」みたいな。(笑)
 うちのは箱や袋にも「とりあえず入りたい」ようです。

>私がトイレに入ってると、入ってきて、しきりに匂いを嗅ぐ猫もいるし
 アハハハ。そんな猫さんもいるんですね。ん?ということはトイレは出入り自由になってるのかな?

>お風呂上りの匂いは3匹とも好きみたいです。
 garden0499さんちの猫さんもそうなんですか。
 うちのはどちらかと言えば臭いほうが好きなのかも。(笑)
 仕事から帰ってきて脱いだ臭くなったシャツに寄ってきて、その上でゴロゴロしてるし・・・

>ちなみに海苔は少し生臭い匂いがするせいか、3匹とも大好きです。
 そうですか。うちの猫だけじゃないんですね。ちょっと安心しました。
 おにぎりなんか食べてると「くれよ~。くれよ~。」って付きまといますよね。
 うちではなるべく決まったエサしかやらないようにしてるのですが、その根気につい負けてしまいます。

 皆さんの話を聞くと本当に楽しいです。ですから、この質問はもう少しあけておいてみようと思います。
 ご回答どうもありがとうございました。
  

お礼日時:2001/06/17 10:01

takatozuさん、こんにちは。


 私も猫を3匹飼っていますが、猫にもそれぞれ匂いの好みがあるようですね。私の家の猫は漂白剤には特別な興味を示しませんが、1匹はカツオブシの匂いが大好き、1匹はタバコの空箱の匂いが大好き、そしてもう1匹は犬のウ○コの匂いが大好きとバラバラです。しかし、3匹とも共通して好きなのはミント系のガムの匂いです。私がミントガムを噛んでいると、猫が寄ってたかって私の周りに集まって来て、口を舐めまわしたり、だんだん興奮してくると口めがけて手を伸ばして来たりするので、一時期は口の周りが傷だらけでした。今は猫のいないところでガムを噛むようにしています。
 「猫にマタタビ」とはよく言いますが、うちの猫はマタタビにもあまり反応しません。私は勝手に「猫にミントガム」だと思っています。
 では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

>1匹はカツオブシの匂いが大好き、1匹はタバコの空箱の匂いが大好き
 カツオブシは何となくわかりますが、タバコの空き箱とはこれまた変わってますね~。
 タバコの中身には興味がないとすると、うちのと症状?が近いかも!!
 何かタバコの匂いが好きになった特別なエピソードがありますか?
 それとも飼主さんの匂い=タバコの匂い で好きなのかな?

>そしてもう1匹は犬のウ○コの匂いが大好き
 アハハハ。く、苦しい。
 犬のウ○コって、あなたそんな・・・(笑)
 polnareffさんちの猫さん、強烈っ!!!
 もしかして舐めちゃう?

>私は勝手に「猫にミントガム」だと思っています。
 えーそれってすごく珍しいんじゃないですか。
 普通猫って、ミント系や柑橘系ダメじゃないですか。驚きです。
 しかも3匹ともなんて・・・どうしてだろう。
 なんか自分の質問より「どうして」って感じです。

 ご回答どうもありがとうございました。
 もうそろそろ締めないとと思っていましたが、開けといて良かったです。
 
 調子に乗ってもう少し質問を開けとこうと思います。
 

お礼日時:2001/06/17 21:24

takatozuさん、再びお邪魔します。


 タバコの空箱の匂いが好きな猫のことですが、なんでタバコの空箱の匂いが好きなのか実は私もよく分からないんですよ。唯一思い当たるところとしては、その猫がまだ小さかった頃、よくタバコの空箱をボール代わりにして猫と遊んでいたというくらいなんですけどね。でも私がタバコを吸っていると、やはりその煙が嫌みたいで半径3m以内には近寄って来ないですね。タバコを吸い終わるとやって来て、私の顔に鼻を近づけてクンクンやっていますが。
 それと、犬のウ○コの匂いが好きな猫は、舐めちゃうなんて可愛いものではなくて、そのモノに体を摺り寄せてウ○コまみれになっちゃうんです。うちには猫3匹の他に犬が7頭いるんですが、廊下の角に置いてある犬用のトイレにウ○コが処理されないままにしてあると、知らないうちに体が…。犬がトイレに用を足しに行くのを察知するとその後を追いかけて、モノが出るのを待ってスリスリするんです。「もう、このバカ猫が!!」と思うんですが、最近は犬のトイレを外に置いたので、猫は外に出ることができず、この変態的行動は見られなくなりました。飼い主としてもこんなことを書いている自分がちょっと恥ずかしくなってきました。
 「猫にミントがム」が珍しいと言われて、私の方が驚いてしまいました。猫ってミント系の匂いが好きじゃありませんか?私は以前にも何匹か猫を飼っていましたけど、どの猫もみんなミントガムの匂いが好きでしたよ。
 猫が好む匂いということに関して昔ある面白い話しを聞いたのを思い出しました。あるお宅で10匹以上の猫が飼われていたんですが、ある夏の日、そのお宅にイギリス人のお客が来て、猫たちがゾロゾロと集まって来てそのお客の脇の下に顔を突っ込んでは汗の匂いを嗅いで恍惚の表情を浮かべていたそうです。日本人にも我々には分からない独特の体臭というのがあるのでしょうが、日本人からすると欧米の人にも独特の体臭ってあるじゃないですか。よくは分かりませんが、欧米の人達の汗の中には、何か猫を喜ばせるような成分が含まれているんでしょうかね。因みにこの話しはある本の中でムツゴロウさんがおっしゃっていたものです。
 では、失礼いたします。  

この回答への補足

 みなさんご回答本当にありがとうございました。

 本当は全員にお礼をしたいのですが・・・

 実験台になってしまった猫さんを思い「giovanni」さんに一票

 幼猫期の体験をもとに好きな匂いが決定されているという、原因部分のお話に及んでいただいた「polnareff」さんに次点

とさせていただきます。

 今後もよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/22 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびご回答をいただきありがとうございます。

>その猫がまだ小さかった頃、よくタバコの空箱をボール代わりにして猫と遊んでいた
 
 もしかしたら好きな匂いが作られる要因には、そういう小さいころの記憶が関係するのかもしれませんね。
 この匂いがした時は楽しかったとかエサがもらえたとか。
 そう考えると、うちの猫にも何か漂白剤に対するいいイメージがあるのかも。
 ちょっとすっきりしました。


>それと、犬のウ○コの匂いが好きな猫は、舐めちゃうなんて可愛いものではなくて、そのモノに体を摺り寄せてウ○コまみれになっちゃうんです。
 うちには猫3匹の他に犬が7頭いるんですが、廊下の角に置いてある犬用のトイレにウ○コが処理されないままにしてあると、知らないうちに体が…。
 犬がトイレに用を足しに行くのを察知するとその後を追いかけて、モノが出るのを待ってスリスリするんす。
 「もう、このバカ猫が!!」と思うんですが、最近は犬のトイレを外に置いたで、猫は外に出ることができず、この変態的行動は見られなくなりました。

 うわっ、なんてことを・・・
 7匹分のモノにまみれてなんて。しかも後を追いかけてまでとは・・・絶句。
 なんか強烈すぎて、笑うより心配してしまいました。
 う~ん、その猫さんの幼猫期には一体何があったんだろう。
 今では状況的にそのようなことはないとのことなので、なんか私も安心です。

>猫ってミント系の匂いが好きじゃありませんか?
 うちの猫は、歯磨き粉をはじめちょっとでもスースーするようなミント系は大嫌いです。
 とりあえずは匂いを嗅ぎたがりますが、自分で嗅いでおきながら「やめてよ~。やめてよ~。」ってかんじで逃げていきます。
 もしかしてうちの猫だけかな?

>イギリス人のお客が来て、猫たちがゾロゾロと集まって来てそのお客の脇の下に顔を突っ込んでは汗の匂いを嗅いで恍惚の表情を浮かべていたそうです。
 それって何かイヤ~。すみません想像してしまいました。
 もしかして体臭にマタタビ入り?フェロモン?(笑)
 猫の好きな匂いについていろいろと話をいただき、私もあれこれ考えてみましたが、やはり猫に直接聞いてみたいですね。

 たびたびご回答をいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!