アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在使用しているノートパソコンの液晶部(ディスプレイ)と本体(キーボード)を繋ぐヒンジ(蝶番)が非常に緩く、キーボードを打鍵していると、自然とディスプレイが徐々に後ろに傾いて行ってしまう状態です。これをなんとか傾かないようにしたいと考えていますが、問い合わせをしたところ、修理は難しいということでしたので自力で治すことを考えています。

そこで、中を開けてみると、液晶部と本体は金属ヒンジによって繋がっているため、これをなんとかより固くすることで解決ができないかと考えています。

(1)ヒンジを固くするには粘度(調度)が高いグリースを使用するのが良いかと思っていますが、その場合、上記目的に適したものはありますでしょうか?(ホームセンターで売っていないものでもネット通販や取り寄せができるものであれば良いと思っています)

(2)グリース以外で、この問題を解決する方法がありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

(1)のグリースによって抑える方法はないと思います。



グリスは本来潤滑剤として使われるもので、グリスを塗ると逆にすべりが良くなりすぎて、キーボードを打鍵しなくても液晶部の角度が維持できずにパタンと倒れてしまい、水平に開いてしまうかもしれません。
粘度(調度)が高くても潤滑剤です。

(2)ヒンジの刷り合わさる部分はリベット方式で固定してあると思います。

>問い合わせをしたところ、修理は難しいということ、、、。

メーカーでもこの修理はしないということだと、
スプリングワッシャーを挟めれば良いけどこれはたぶん無理。

ワッシャーの頭をトンカチなどで叩いてつぶしてヒンジ部分を硬くする。
でも、相手がパソコンではこれも無理か。

今付いているリベットをドリルやヤスリを使って取り外し新しいリベットを取り付ける。
またはボルトとナットとスプリングワッシャーを使って固定する。
これには工具とそれなりの技術が必要ですが。

いずれにしてもグリスによる対処はないと思います。
ヒンジ部の拡大写真があればよりよい案が提案されるかもしれませんが、あくまでもご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたように調度云々の議論の前にグリースは選択肢から外した方が良い気がしてきました。。。(またホームセンターでざっと見た感じだと調度の高い(粘度の高い)グリースはなかなか売っていないようでした)
またトンカチでの作業は(可能ならやってみたいのですが)今回は構造上の問題からちょっと難しそうなのでこれもせっかくいただいたのですが、難しいかと思っています。

お礼日時:2015/11/15 21:46

グリスだと難しいかも。


「ちょう度」が高くて、しかもプラスチックを変性させない…となると、かなり種類は限定されるはずです。
ヒンジ自体が金属でも、ヒンジの周辺にプラスチックがあると…それに基盤についたりしたら大事ですし。

ヒンジそのものは多分「カシメ」になっているはず。
通常なら後方に液晶が反ってしまう製品など無いでしょうし、あるとしたらそれは不良品ですよね?。
しかし…修理が出来ないわけはないはずなんですよね。
単にやりたがらないとかでしょうね。
やってくれる修理屋さんもあるとは思いますよ?。

あとはDIYでなんとかしてみるかですね。
ヒンジを直すのじゃなくて、液晶が反らないような「支え棒」を自作する。
100円ショップの材料でも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は「カシメ」にはなっておらずやや構造がむき出し状のヒンジに金具がくっついており、その金具が本体とネジでくっついている形になっています。
キーボード打鍵すると後方に反っていくのは、ノートPCとしては致命的だと思います。
文字通りラップトップなので、膝の上で作業することもあるのですが、物理的な支え棒は有力な選択肢として検討したいと思います。

お礼日時:2015/11/15 21:59

グリスでは止まらないです。


ヒンジを左右から叩いて調整ですが、
プラスチックの本体を割ってしまう危険性が高いです。
ヒンジの可動部に薄い紙でも挟むことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構造上、ヒンジを単体でたたけるような形になっていないので、ケース内外含め、可動部に何か挟めないか検討したいと思います。

お礼日時:2015/11/15 21:48

本体と扉の隙間にスポンジゴム状の物を挟むのは出来ませんかね。


また、構造にもよりますが貼り付けでは、戸当たりゴムのような状態がいいのだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目的にあまりよろしくありませんが、何か物を挟むというのも検討したいと思います。

お礼日時:2015/11/15 22:01

「高粘度グリース」で探せばでてくるかな?


値段が高くても良いなら「高粘度シリコン」でしょうか…
ヒンジの中の隙間に塗るのは、基本不可能です。ヒンジを分解する必要があります。
上手く塗布出来た場合も、気温変化に敏感なので、夏冬で加減が変わって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シリコンは気温変化に敏感なんですね。ヒンジの分解は目視確認によると難しそうなので、塗るのはあきらめようと思いますが、有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 21:39

(1)ヒンジ部分に塗ったとしても、その周辺部もベットベトになって始末に負えないだろうなぁ



(2-a)液晶部分の段差をのせる、腰掛けや座布団のようなモノを準備
(2-b)本体部と液晶部の隙間に楔状のものを挿入する
等々方法はありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています