電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかったという内容を拝見し、ちょっと躊躇しています。

せっかくの家族揃ってのスキー旅行、雪不足の心配がまだ少なそうな丸沼高原スキー場にした方がよいのか(ただ、ちょっとゴンドラに乗ってしまうとコースが娘には厳しそう)、そんな心配をするくらいならスキー場の規模こそは大きくはないが温泉も楽しめる万座温泉スキー場にすべきか(ただ、スキーは物足りなそう)、悩んでおります。

当然、実際雪がどうなるかは神のみぞ知るということにはなるかと思いますが、例年のパルコール嬬恋スキー場の年末の積雪量はどの程度なのか教えてください。

また、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場の年末の状況も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、TONYといいます。

私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋のゴンドラで登って降りてこられるレベルの娘さんならば
たぶん丸沼は全然OKだと思います。
先ほどゲレンデマップを再度確認してみましたが丸沼のほうが初級レベルでゴンドラから降りれるコースになっている感じでした。

雪の情報ですが今年はオープンが遅れ傾向です。

積雪を考えればパルコール嬬恋は少々不安要素がたくさんあります。
しかし気温さえ低くなればスノーマシーンがあると思いますので
年末年始には全面滑走できるようにスキー場は頑張ります。

あと万座ですが、
質問者さまが言われるように温泉は最高にいいです。
酸性が強い乳白色のお湯はめちゃめちゃ温まります。
万座もゲレンデ的には私はいいのでは?と思います。
ゴンドラは確かにありませんが、
雪があれば非圧雪ゾーンがあったりと
どうぶつの森コースなんかは林間コースのようで初級者でも楽しめます。

雪のことが今現在はかなり心配ですので
それを考えたら万座と丸沼がいいかと思います。
ゲレンデ規模は丸沼のほうが多様ではありますが、万座でも十分楽しめるかと思います。

しかし万座のネックは私的にはあの有料道路料金ですね。
たとえ用事で降りようとしてもそのたびに料金が・・・・・
宿泊者には優待があったと思いますが、あの道路だけは避けることができないので!

あまり的確なお答えになって無くてごめんなさい。

あとはホテルからゲレンデまでのアクセスが少々難ではありますが草津スキー場もいいかと!
天候と積雪だけは何とも言えないので、
クリスマスあたりにどか雪が降ればパルコール嬬恋でも全然OKですが、
今の天気予測の状況からすると違う方が確実かもしれません。

今思ったんですが軽井沢とかはいかがですか?
万座もそうですがプリンス系ならばリフト券小学生以下は無料ですよね!

年末ならば雪は大丈夫かと思いますが・・・・・(^^)/

こんなアドバイスですがご参考にどうぞ。
素敵なご家族でのスキーライフ楽しんできてください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!

出発は都内からです。群馬県のふるさと旅行券を所持しているので、群馬限定で質問させて頂きました。

今年は暖冬と言われてますし、丸沼か万座で検討してみようと思います。温泉&スキーの万座には惹かれますね。

こんばんは、またまたTONYです。

群馬県の旅行券があるんですね!
ならば当然ながら群馬県内って限定になりますね(^^♪

今年は本当に暖かいです。
今週末丸沼高原がスキー場開きでしたが、まったく雪が作れずに延期になっています。
とにかく気温が高くスノーマシーンが稼働できないようですね。

そなるとやはり標高が高いほうが早めに根雪づくりは出来ると思いますし、
雪不足の心配は少ないですね。

あとは丸沼方面として「尾瀬岩倉」あたりもゲレンデ自体は娘さんも楽しめるのではないかと思いました。

でも私と妻も温泉が好きなので、
やはりスキーも楽しめ温泉も楽しめる万座がお勧めかな!?
アクセスも八ッ場ダムのバイパスもかなり出来てきて走りやすくはなってきましたし、
帰りに草津や軽井沢にも寄って来れるので楽しいかと思います。

丸沼や尾瀬岩倉だと途中寄り道ポイントが少ない感じかな!?

万座~軽井沢つて結構すぐに着いちゃうんですよね。

これは全然余談なんですが、
お車でいろいろと行かれて知っているかもしれませんが、
軽井沢から東京方面に帰るときって、
軽井沢ICに出るよりも碓氷バイパスを降りて、次のICから乗ってもさほど時間が変わらないってこと。
軽井沢から軽井沢ICまで上って、かなり下ってからのアクセスなので、
その時間を考えると下道でバイパスを下りると結構進めちゃうんです(^_-)-☆

そんなことでご参考に!!
追加でした。早く雪がフレフレですね
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、またまたご回答ありがとうございました!

TONYさんから頂いたコメントをもとに、家族会議を行いました。
結果、やはり万座温泉スキー場に決定しました〜

丸沼高原や尾瀬岩鞍も検討しましたが、万座温泉の乳白色の温泉の魅力には敵いませんでした(^ ^) 今回は日進館2泊、万座高原ホテル2泊、合計4泊してスキーと温泉を満喫してこようと思います。万座は子供向けイベントも充実していて、リフト券も無料なので良さそうですね。

あとは、年末までに雪が降り積もることを祈るばかりです。