限定しりとり

車を運転していて、その歩行者が横断歩道の手前で立ち止まっているのを見たとします。
恐らく、渡るのを待っているのでしょう。
その時、前からは車は来ていません。
後ろのバックミラーを見ても、車は来ていません。
皆さんがそこで止まらずにそのまま走り去っても、歩行者はそのあとに難なく渡れそうです。

そういう状況の時、どうしますか?
法規では、車は止まって歩行者を優先させることになっています。
それとも、止まらなくてもその後に渡れるという判断が働いて、そのまま行ってしまいますか?

A 回答 (9件)

必ず止まる!


自殺志願者や当り屋だったら困るので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、急に出てこないとも限りませんね。
あとで難癖をつけられたら、堪りません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:25

乗ってくかい?と聞いてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ヒッチハイクですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:24

停まれる準備はする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、急に出てこないとも限りませんからね。
一応徐行ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:26

>恐らく、渡るのを待っているのでしょう。


と運転している私が思ったら、止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そう感じたら止まるに限りますね。
基本です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:27

止まりますね。

反射的に。
渡りはじめてしまったらどうしよう
という恐怖を抑えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に動かないとも限りませんからね。
止まるに限りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:28

100%止まります。

対向車が居ても止まります。
仰る通り、法規で決まっているからです。
歩行者保護違反で捕まるからです。
譲った後、歩行者に待たれるととても困ります。
対向車が止まらない時もイラッときます。

出てくるのが車の場合は、
さっさと行き過ぎたほうが早いので行き過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か経験していますが、こっちは止まったのに、対向車が平気で通り過ぎる時がありますね。
ちゃんと見ろよ・・・と言いたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:30

あとから面倒くさいことになるのも嫌ですから止まります。


歩行者を優先させたいためではなく、自分のためにです。

歩行者にしてみれば、停まるのを待って急かされるようにして渡るよりも
そのまま通り過ぎてくれたほうが早く気楽に渡れるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩行者にしたら、1台しか来ていないのですからやり過ごして渡りたいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:32

横断歩道を渡ろうとしている歩行者にしろ、脇道から出てこようと


している車にしろ、自車の後ろに車がないならヘタに止まって譲るより
さっと通り過ぎた方が、その歩行者や車は早く道に出られるんです。

自分に都合のよい理屈でしょうが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう状況もあるかも知れませんね。
先ほどの方も言っていましたが、歩行者の感覚からしたら、1台しか来なかったらそれをやり過ごしてから渡るかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:34

>>信号機のない横断歩道で、歩行者が立ち止まっていた時


車を運転していて、その歩行者が横断歩道の手前で立ち止まっているのを見たとします。
恐らく、渡るのを待っているのでしょう。
その時、前からは車は来ていません。
後ろのバックミラーを見ても、車は来ていません。
皆さんがそこで止まらずにそのまま走り去っても、歩行者はそのあとに難なく渡れそうです。


そういう状況の時、どうしますか?
【法規】では、【車は止まって歩行者を優先させる】【【こと】】になっています。
それとも、止まらなくてもその後に渡れるという判断が働いて、そのまま行ってしまいますか?

僕が歩行者なら車去るのを待ちます。むしろ、そのような状況の場合だと停車されている間ずっと待ちます。

だから、そのまま行ってください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歩行者の感覚では“止まらずに行ってください”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!