アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干し柿を作ってみました。順調に干されて2週間程たちました。そろそろ食べられるかなぁ~と楽しみにしています。ですが干し柿を見てましたら、虫やおおきなハエがとまりに来ているを見ました。もちろんしばらくしたら、他所に飛んでいきます。でも何か衛生的でない気がします。衛生的に、しかもおいしく食べるために、何か工夫があるものでしょうか。作っている農家さんでは、何か衛生的な処理を行ってから出荷されているのでしょうか?

気にし過ぎなのかも知れません。ですが、もしよろしければご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。


No.2で御回答の方が勘違いしているようなので、再度
書かせて頂きます。

ホワイトリカーは35%程度の物が市販されておりますが、
殺菌で使用します。
市販の手を消毒するアルコールが70%程度有り、それで
除菌出来ないと思い込んでいるようです。

専門的な内容となってしまいますが、間違って覚えられ
ても困りますのでご容赦願います。
アルコール濃度35%の場合は、微生物のカタラーゼが
失活し過酸化水素が生成され菌体内構造物が酸化変性し
死滅します。
35%のアルコールで微生物の細部膜が傷つき、菌体内
蛋白やRNAが漏出します。

もう一つは「渋抜きでホワイトリカー」と記載されて
おりますが、干し柿にする事で渋が抜けるのに、ホワイ
トリカーを使う意味は、除菌以外有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございました。自分だけで食べるのでしたら「えいっ」て食べちゃうのですが、他の方にも食べてもらいたいと思ってます。その場合、何もしないでさし上げるのも抵抗がありまして...。ホワイトリカーで拭いてみます。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/17 23:10

>気にし過ぎなのかも知れません。



し過ぎかどうかはあなたの感じ方次第ではないでしょうか。
私の祖母や母はベランダにそのまま干してました。
最近は乾物を作るためのネットなどもありますが、そんなものも使ってませんでした。
しかもお世辞にも空気がキレイとは言い難い工業地帯です。

渋柿の渋を抜く方法は干すこと、焼酎を使うことです。
ANo.1の方の回答にあるホワイトリカーはこれを利用したのではないかと。(渋柿 渋抜き 焼酎 とかで検索してください)
ホワイトリカーで除菌はできませんから。

乾物を作る時だけでなく自宅で食品を扱えば気にし出すと無菌室以外では何も作れなくなります。
庖丁しかり、まな板しかり、手洗いしかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 22:01

祖母の代から行っている方法は、干した時に


ホワイトリカー(梅酒を漬けるアルコール)を
霧吹きで吹きかけ除菌しますが、それだけでは
虫が付きますので、ホームセンターで売っている
網戸用の張り替え網を使って周りを囲み虫対策を
行っています。

数が少ないなら、干物を作る用の網も売ってますので
そちらに入れて干すのが手軽です。

虫がついた後なら、ホワイトリカーをタオルに
染み込ませ、拭いてから食べれば除菌出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!