自分用のお土産

敷金礼金ゼロとうたっているレオパレスですが、本当に敷金礼金ゼロなんですか??
なんか入会金に10万くらいかかって、それに一回入ってしまうと半永久的に日本中どこのレオパレスでもそれ以降敷金礼金がゼロだとかという話も聞いたことがあります
でもそれって賃貸だけ?

2~3ヶ月単位でかりるマンスリーマンションみたいなのはどれくらいお金がかかるのでしょうか(月々の家賃?の他に)

なんか、あれだけ安さ求め易さを強調していると裏があるような気がしてなりません

レオパレスの短所と長所を教えてください

ちなみに私は今のアパートを引越して彼氏と二人で3ヶ月くらいマンスリーかりてお金ためてからふつうの賃貸に住もうと思っています。引越しは今月末予定です。この点をふまえて何か問題点などありましたら宜しくお願いします

A 回答 (8件)

現利用者です。

レオパレスはマンスリータイプと会員制タイプとあり、マンスリーは通常のウィークリーマンションみたいなものでかなり高くお勧めできません。
会員制の場合は、入会金が必要です。一律10万円ではなく地域により4段階程度に分かれています。東京・大阪では15万円、北海道は5万円といった感じで。
それ以外には会費が年間2万5千円程度、共益費のようなものが年間2万5千円程度必要です。
家賃は地域によって大差はさほどなく、都市部では相場か少々安めに感じますが、地方へ行けば逆に少し高いかもしれません。

退去費用について15,000円とか15万円とかの意見が出ているようですが、これは確か2万8千円程度のはずです。また、他のレオパレスに住み替えるときは8千円の手数料が必要です。
カップルで住んでおられる方も良く見かけますが、私から見るとカップルでは少し狭いかなという印象です。また建物の形式もいくつか種類があり、「在来工法」というタイプはあまりお勧めできません。壁が薄いのです。2人で住むとしたらかなり気を使うと思いますよ。ゴールドレジデンスやシルバーレジデンスといったタイプの建物であれば造りも割りとしっかりしています。
私から見た利点としては転居が多いので、住み替えが退去費用と手数料の35,000円程度でできるのは魅力です。全国に20万件以上ありますからね。入居時に保証人や源泉徴収票が必要といったようなややこしい手続きがないのもいいです。身分証明(免許証など)と印鑑、家賃引き落としの口座があれば即入居できます。
最近は家具付きの部屋も多く便利です。
ブロードバンド対応の物件も多く、月3150円でネット使い放題です。自分のパソコンをLANケーブルに差し込めばすぐに使え便利です。
コンロがガスではなく電気で火力が弱いので調理は少し不便かも。
また会員になれば提携しているレンタカーやホテルが安く利用できるメリットなどがあります。
長期的に住むのであればそれほど高くはないと思います。私はまだ当分利用するつもりでいます。

TEL 0120-008-021
で詳しく教えてくれますよ。

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • 0

他の回答者と同様に私も利用者です。

通常の会員を数年経験し、その後脱会して
2年前にマンスリー契約で1年ほどレオパレスを利用していました。
マンスリーで3ヶ月ご別の空き部屋を見つけ引越しをを楽しみました。

マンスリーの契約では料金先払いをしているのですが、都合により私は2ヶ月で退室をしています。
その場合、残りの1ヶ月分は返金が可能でしたが
その1ヶ月分はプールしてもらってます。
ですので、1ヶ月は同ランクのレオパレスにいつでも入居が可能になってます。
返金の場合、先払いの1ヶ月単価よりかなり少なくなりますので・・・
    • 0

こんにちは。

仕事の関係で2ヶ月ちょっとウィークリーで借りたことがあります。
マンスリー(3ヶ月以上)、ウィークリー(3ヶ月未満週単位)で借りるのには入会金はいりません。
もっと長期で会員になっていろんなところに住み続ける場合にはきっと入会金がいるんだと思います。

3ヶ月くらいの短期であれば、敷金・礼金なし、光熱費込みですし良いかと思います。
月々の家賃の他に後から請求されることはありませんでした。
ただ何かを破損したりしたら別でしょうが、退室の時も立会いなしでもOKでしたし、そんなに厳しくないと思います。

ただ期間を決めて賃料は先払いだと思いますので、早く出たい時はどうなるのか先に聞いておいた方がいいかもしれませんね。
延長の場合は次に借りる人がいなければOKと言っていました。

短期間ですと他に賃貸契約するわけにはいきませんから、私は便利だと思います。
家具や家電が逆に邪魔になるかもしれませんが…。
    • 0

#3です。

私が説明を受けたときと#4さんの回答が全然異なるので、レオパレスのホームページを調べてみたら、契約期間や契約タイプによっていろいろな種類があるようです。

質問の最初の文については、#1~3の回答が該当するようです。なお、約10万円というのは関東エリアでの個人契約でレオパレス21(住む)というのが該当するようです(全国エリア可にするには約16万弱でした)。

質問文の2段落目については、#4さんの回答が該当するようです-ウィークリー・マンスリー(滞在する)とした場合。

3ヶ月程度の計画なら#4の回答が参考になるようです。

以上

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • 0

ついこの間まで利用していました。

ウィークリー、マンスリーともに、です。

入会金、聞いたことがありません。
当然、払ったこともありません。

うたわれている家賃のほかに必要なものは、
契約時に保険加入が義務付けられています。
これが期間に応じて月当り数百円だったと思います。
それと確か清掃代だったかな、家賃に上乗せされます。
これも微々たる金額。
あとは退去時に消毒費が請求されます。
期間に関係なく15,000円だったと思います。

長所、短所ですが、
短所 2、3週間だと割高。でもそんな短期間、ほかじゃないからしょうがない。
ガスはひいていないので、台所のコンロは電気。火力が弱い。
長所 敷金、礼金その他に水道光熱費ただでした。
無茶な使い方をしなければ、追加請求はありません。
おかげで、エアコンつけっぱなしで、暑すぎたり寒すぎたら、エアコン止めずに、窓開けてました。
布団もついている(ただし一組)。
人数が増えても3人までなら、問題なし。
いつでもお湯が出るし、中途半端な賃貸物件より住みやすいんじゃないかなぁ。

お勧めは、浴室乾燥付、レオネット付ですね。
    • 0

>レオパレスの短所と長所を教えてください

家具付きであることが利点であり、欠点であると思います(家具付きでない物件も多少はあるようですが、選択肢は少ない)。

中期間の単身赴任などでは、家具を買わなくてすみますが、家具を持っているひとには家具などなくて構わないので欠点でしょう。家具に対する個人の好みもありますし。

またレオパレス間での転居には資金礼金は不要ですから、レオパレスの家具に不満がなく、転居が多い独身や単身赴任者には有利だと思います。

もっとレオパレスに住み続けなければ意味ないことですが。これが多分裏だと思います。
住み続けてくれれば、安定した収益が出ますし、短期で出てしまえば10万円は、一般的な賃貸期間(2年程度)に対する敷金礼金に比べて、割安感はありません。
    • 0

ちょっと古いですが、1991年~97年の間レオパレスを利用していました。

当時は確か入会金が5万円で年会費が2万円弱だったかな。
で、出る時に15万程度のルームクリーニング代を請求されました。
金額は、部屋の状況いかんにかかわらず住んだ年数で決められました。
結局、敷金礼金を支払って借りたより高くつきました。

<長所>
・1年以内の短期で何度も引っ越す場合、コスト面で有利な場合がある。
・ロフト、フローリングの部屋が多く、外観もきれいな物件が多い。

<短所>
・長期になると、逆にコスト面で不利になる。
・家賃は周辺の同程度の物件よりやや高め。

こんな感じでしょうか。個人的にはもう二度とレオパレスを利用することはないと思います。

ちなみにマンスリー、ウィークリーの類はレオパレスに限らずかなり割高ですよ。
    • 0

えっと、中途半端な情報ですけれども参考になれば幸いです。

入会金10万円って言うのは本当です。
わたしもそれをレオパレスから聞いてやめました。
たしかに、どこの場所にも住めるには住めるのです。
(空いてる限りですが^^;)

長所はもちろん、家具が充実しているところ。
短所は、一人暮らしをベースに設計されたところが多い事。

そのくらいしか覚えてないのであしからず(^^;A)
    • 0