公式アカウントからの投稿が始まります

UR賃貸住宅は、礼金・敷金・保証人・手数料が不要ということで、若い夫婦(親戚の)応募しようと
ネット検索すると、家賃7万円の物件は、700万円の貯金がないとダメと条件表示されていたため
あきらめようかと言っていました。

これは、どういう意味で、どう対処すればよいか。知っている人教えて下さい。

A 回答 (2件)

UR賃貸住宅の入居条件は、

(1)月収が基準月収額以上ある(4倍以上。家賃7万円なら28万円以上)
(2)貯蓄額が基準貯蓄額以上(家賃の100倍)

の「いづれか」ですので、700万円以上の貯蓄がなくても、月収が基準達成していたらOKです。

月収は源泉徴収か課税証明、貯蓄は通帳原本で証明します。

尚、蛇足ですが、
>UR賃貸住宅は、礼金・敷金・保証人・手数料が不要ということで

礼金は不要です。保証人は不要です。手数料(仲介手数料)は不要です。更新料も不要です。
でも「敷金」は2か月分必要です。

URは今でこそ民間機構ですがその成り立ちなどからしてですが、良くも悪くも「役所」です。
手続きや必要書類に融通は利かないですが、退去時に敷金からぼったくったりしませんし、
基本管理もしっかりしていますので住みやすいと思います。
(家賃滞納の際は、役所らしくきっちり弁護士入れて裁判してきます。)
    • 2
この回答へのお礼

自宅なので門外漢でした。丁寧な説明よくわかりました。
早速、彼らに伝えます。ありがとうございました。

不動産賃貸営業をやってるものです。

貯金700万というのはURには貯蓄利用制度がありましてそれが家賃の100倍以上なくてはならないというものです。なのでおそらく働いている方であれば、家賃の4倍の月収が必要になってくるでしょう。(夫婦で働いていれば合算もできる可能性あり)一度URに電話で問い合わせてみてはいかがですか。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人にURに電話で問い合せるように
連絡します。門外漢で助かりました。